GWにあの高級魚を狙いに行こう! | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

GWにあの高級魚を狙いに行こう! | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

最新釣果情報

2019.04.26 12:11 掲載

1888PV

GWにあの高級魚を狙いに行こう!

 

 

スタッフ2名で日本海の根魚釣りに行ってきました。

活きたカタクチイワシや小サバなどを使ってアコウなどの高級魚を狙います。

今回は里波見漁港から出船の一心丸さんにお世話になりました。

【一心丸さんHP】←詳しくはコチラ!

 

出船前に船長自ら沖の定置網にその日の活きエサを買い付けに行きます。

春先のこの時期のエサはカタクチイワシ。梅雨時から小サバ~小アジに変わります。

その時期のエサによって針の大きさや、アワせ方も微妙に変わってきます。

 

 

 

■当日のタックル

ロッド:アルファタックル 瀬戸内アコウ 210

リール:ダイワ シーボーグ200J-L ライン PE2号 リーダー フロロ8号

仕掛けは自作の胴突き2本針。エサはカタクチイワシなので針は小さめの丸セイゴ15号で。

幹糸がハリス8号、下針がハリス5号のエダス60cm、針間1m取って上針がエダス40cm。

市販品ですとハリス5号くらいでお選びいただくと良いと思います。

 

 

エサのカタクチイワシは弱りやすいので出来るだけ素早く付けます。

その際に、素手で握ってしまうと人間の体温で魚が火傷してしまうのでご注意下さい。

針は口を閉じる様に下顎から上顎に針を抜くと海中で弱りにくいです。

 

 

■アコウの誘い方

①オモリが底に付いたら出来るだけ素早く30cmほど底を切る。

②1m~2mゆっくりとロッドを上げて誘っていく。上げきったらゆっくり誘い下げる。

③基本的には①~②の繰り返し。2回に1回くらい底を取り直す。

④アタリがあったらゆっくりと竿を持ち上げて聞き合わせる。

⑤竿が引き込まれたら、とにかく糸を出さずにリールを巻く(根から離す)

⑥根から離してしまえばほぼ安心なので、大型ならドラグ調整をしてやり取りする。

 


この日は開始から本命のアコウが良いペースで釣れてくれました!

最大でも40cmくらいでしたが、ガシラやメバルも混じってアタリが多くありました。

最近明石のメバルで連敗続きでしたので、アタリがある事にとても癒されました(笑)

 

 

だいちゃんことハーバー店スタッフ山本も2回目の日本海根魚を満喫してました。

最後の最後にハリス5号を飛ばされて、日本海の洗礼を受けておりましたが(笑)

 

 

外道はウッカリカサゴと呼ばれる日本海のガシラ。40cmくらいのも釣れます。

仕掛けを底トントンで待ちすぎるとアコウより先にコイツらが喰ってきます。

いかにガシラを避けつつアコウだけを狙うか、がこの釣りの肝になります。

とはいえ、ウッカリカサゴも美味ですけどね!

 

 

磯や漁礁の上に差し掛かると船長が磯の高さをアナウンスしてくれます。

例えば、『磯が来るよ~!5m』と言われたら、仕掛けを底から5m以上上げて下さい。

磯の上では大きなメバルが釣れる事があります。この日も31cm尺メバルが釣れました♪

 

 

明石でいつも釣っているメバルに比べると金色ががっているように見えますが…

味は明石のメバルに引けを取りません。日本海では赤金メバルと言って美味しいメバルです。

明石では0.8号の細いハリスと小さい針に小さい小さいシラサエビを付けて釣るのに…

こちらではハリス5号の大きな針に付いたカタクチイワシを喰ってくるんですから不思議ですね。

 

 

■最終釣果

アコウ~40cmくらい 10匹 赤金メバル~31cm2匹 ガシラ 33cm多数

 

狙える魚はこの他にもマハタやヒラメ、マトウダイにチカメキントキなど高級魚ばかり!

エサがカタクチイワシの時期は赤金メバルも狙えます。
はっきり言って、こんなに楽しい釣りはないです!個人的には一番好きな釣りです!

釣り自体は難しい釣りではないので初心者の方でも十分楽しめると思います。

 

 

■本日の釣ったら喰わねばのコーナー!

アコウは定番のアクアパッツァとカルパッチョ!

2日目は煮付けとお造り、頭は味噌汁に!

今回は作ってないですが昆布絞めにしても最高に美味ですよ!

 

 

現在、フィッシングマックスではGWビックセール開催中!5/6(月)まで

お買得品多数ございますが、中でも目玉商品は【ヤイバ 魚絞めマルチシザーズ】

このハサミは魚を絞めたりトゲを切ったりするのにとても便利!

揺れる船の上で魚を絞めるのに特に重宝します!

 

4/27(土)から船タコも開幕!【名田屋さん・岩澤丸さん・西海丸さんなど】

垂水店ではタココーナー展開中!蛸墨族の2019新色も入荷してますよ!

明日からの10連休、アウトレットの帰りにでも是非お立ち寄りください!

 

 

スタッフ 山口

 

 

ゴールデンウィークビッグセール開催中です!!

セール期間は、4月19日(金)~5月6日(月)まで。

 

今年のゴールデンウィークは超大型連休!!

皆様どこに行くかもうお決まりでしょうか(*^^)v

今回はGWに超おススメの釣り場へ垂水店スタッフで行ってきましたよ♪

イカダの上はまわりを気にせず気の合う仲間同士でワイワイ楽しめます!

釣りはもちろんバーベキューも!!

GWはぜひイカダ釣りに挑戦してみてください♪楽しいですよ♪

 

☆クリック☆堂の浦の屋形(イカダ)釣りとは♪

 

ガチの店員が検証。

タコが一番釣れるエサはどっち?

【豚の脂身vsサンマ】

青物最強ルアーも要チェック☆

チャンネル登録もお忘れなく!

——————————————————————————-

 

フィッシングマックス・公式インスタグラム

CLICK

是非フォローしてみてください。

 

——————————————————————————-







FMAXソトアソビ 始動!
家族で、友達で、アソビをいつも以上に楽しく!

 

——————————————————————————-

フィッシングマックス・公式オンラインショップ

ネットで買ってお店で受け取り!

店舗受取なら送料無料

☆受取可能店舗☆
 泉大津店 岸和田店 上野芝店 なんば店 
 武庫川店 芦屋店 神戸ハーバー店 垂水店

——————————————————————————-

マックスくん

Website for Overseas