和歌山釣果【絶品】〝グレ料理〟磯釣り後のお楽しみ♪ | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

最新釣果情報

2020.03.18 17:29 掲載

5616PV

和歌山釣果【絶品】〝グレ料理〟磯釣り後のお楽しみ♪

魚種:メジナ(グレ) 
萩尾へグレ釣りに行った後は『魚料理』も楽しみでここ最近、
夜な夜な作っています。


今回はいくつか紹介したいと思います。

1品目。
グレのお造りおろしポン酢がけ)

グレを3枚におろしてお刺身に。

一口大に切って、お皿に盛ります。

次にタレ作り。

(・大根おろし・ポン酢・おろしニンニク(チューブを使用)・ネギ・一味唐辛子)を
入れてよくかき混ぜます。


出来上がったタレはコチラ↓↓

簡単に作れますますよ~(^^♪
こちらをグレのお刺身にかければ完成。
さっぱりしていますが、ニンニクのパンチも効いていますので、
「お酒」にも「ご飯」にも合う一品です♪


磯臭いイメージのあるグレですが、この時期は脂が乗っていてとても美味しいです(^^)/


2品目。
(白子の炙り)

この時期だけの〝白子〟を崩さないようにお腹から取り出し、軽く水洗い。

そして、塩をふり『ガスバーナー』で炙ってみました(^^)

焦げ目がついたら出来上がり♪

シンプルですが、これが「絶品」なんです!!
産卵前のこの時期しか食べれない貴重なお料理です。
クリーミーな「白子」は一度食べるとハマってしまいますよ~♪

3品目。
(卵の煮つけ)

こちらも捌くときに魚卵を崩さないようにお腹から取り出し、軽く水洗い。

白子と一緒に取り置いておきました。

お鍋に(・濃いくち醤油・お酒・みりん・砂糖・お水)を少々入れて味付け。
中火にして軽く煮立つ程度で火を止めて盛りつけて完成。
アツアツ、ほくほくでこれも「絶品」。

シンプルな料理ですが、釣れたてはこれぐらいが美味しいんです(^^)


最後は(ユッケ)

グレのお刺身をそのまま手作りの「ユッケダレ」に漬けてみました。

市販の(・コチュジャン・刺身しょうゆ・ごま油・おろしニンニク・ゴマ・砂糖・
お酒・ネギ)でタレを作り、そこにグレのお刺身を入れ冷蔵庫で1~2日寝かせて
おきます。

タレが染みたところでお皿に盛りつけ、・卵黄を真ん中に添えたら完成。
これは「ご飯」がススム一品ですよ~

アツアツのご飯の上に乗せて(ユッケ丼)にしてもイケます↓↓↓

〝グレ〟釣っても、食べても最高♪
グレ料理にもハマってしまっている今日この頃です(^^)


和歌山インター店では、お魚〝調理グッズ〟を多数取り揃えております↓↓↓

紀伊半島〝釣ったお魚を美味しく〟皆様もいかがでしょうか♪


スタッフ 寺村

LINE@始めました

▼▼▼

 

友だち追加

 
 
 
*和歌山インター店より最新情報やクーポンなどお買い得情報を発信中!

 

【フィッシングマックス和歌山インター店】
インスタグラム始めました 
【釣果情報】【お買い得情報】なども発信中!!
インスタグラムページコチラクリック!
皆様の「いいね!」クリックお願いします(^^♪


毎年恒例の【チヌダービー】開催中!!

開催期間:令和2年2月7日(金)~3月31日(火)まで
釣ったチヌの【1匹長寸】で順位を競います!!
『ウキフカセ釣り』『紀州釣り』に限ります。
(※ウキフカセ釣りはオキアミを使用した釣りに限ります。)
サイズは30㎝以上が対象です。(ボート・船釣りは除外です)
この機会に是非お気軽にご参加くださいね(^^)/
どなたでもチャンスはございます(*^^)v

  ※※※  これからも大切な釣り場を守るために、皆様のご協力をお願いいたします ※※※

○ 【ルアー・仕掛け】をキャストする場合は、後方・周囲の安全確認をしましょう!

小さい魚は、リリースをして帰してあげましょう!

○釣り糸や、ルアーのパッケージなど、ゴミは各自で持ち帰りましょう。

●大切な命を守るために、必ずライフジャケットの着用をお願いいたします。

○近隣の方とトラブルのないよう、車は指定されたスペース、または、有料駐車場をご利用ください。

●係留ロープにルアーをひっかけないで下さい。係留してある船には絶対に乗り込まないで下さい。

○立ち入り禁止場所には、絶対に入らないようにお願いいたします。

 火気厳禁の釣り場では、バーベキューや花火は、禁止です。

 又、カセットコンロ・ガソリンを使用した火器等、絶対に使用をしないで下さい。

 

          

              

 

                        


【2024年、とにかく飛距離の出るロッド3選!!】

凄すぎて全部使いたくなりましたw
 
 

なんと、チャンネル登録数が4万7000人になりました~

                       

最新釣果をどこよりも早く配信!

 

チャンネル登録してみてくださいね:-) 

 

                         

 

 


   

公式SNS・是非フォローしてみてください☆

TikTokもはじめました!!


★★☆★☆★☆★☆公式オンラインショップからお知らせ★☆★☆★☆★☆★☆

【店舗受取なら送料無料】

受取可能店舗
 泉大津店 岸和田店 上野芝店 二色の浜店

 なんば店  南津守店 和歌山インター店 武庫川店 

芦屋店 三宮店 神戸ハーバー店 垂水店

マックスくん

Website for Overseas