明石の船タコ&フグ!やっぱり絶品! | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

最新釣果情報

2021.04.15 22:25 掲載

1259PV

明石の船タコ&フグ!やっぱり絶品!



先日、明石の海蓮丸さんで船タコ&カットウフグ行ってきました。


まずは、タコからスタート。



まだ水温がタコではない様子でやや渋いシーズンスタートですが、

 
少しずつ良くなってきそうな感じ。はっきりとしたお触りしてきました。

私がデザインした伝説のカラー!蛸墨族【ラスタマックス】で500gクラス!

赤、黄、緑の【ラスタマックス】は抜群の釣果。マックス限定販売です。




垂水店釣りガールにデザインしてもらった【アロハマックス】にもHIT!

釣りガールにオススメの可愛いデザインです。まつ毛が❤でおしゃれ!

平均サイズが良くて3杯程でしたが満足できました。

これから水温上昇でタコは期待していいかと思います。





後半は、カットウフグへ!強風の中ですが突撃です。

自作カットウ仕掛けにシンカーはAZキャッチボール120g。

タイラバ用シンカーですが、チューブを外せばカットウシンカーに。




連発かと思いきや、強風が釣れてくる波が高くなってきてアタリが取れません。

ってことで、安全第一!早めの帰港になりました。

釣ったフグたちは捌いてもらえます。持って帰って調理するだけ。





釣りたてのタコはもちろんお刺身で!

金ザルでヌメリを取った後は足の太い部分を使用。

まな板に吸盤を張り付けて皮を包丁で剥いでいきます。

新鮮なので筋肉は固くなり切りやすいです。

筋肉を薄くカットすればOKです。





茹でダコは足をメインに約1分で軽くゆでると柔らかいですよ。

熱が入りすぐ内容に氷水で冷やし、レアーに仕上げるのが旨い。

刺身と同じく皮と吸盤を剥ぐと筋肉は柔らかく旨いです。

吸盤はコリッコリ。筋肉は噛むほど甘みが旨い!

右の写真の筋肉上がチョイ茹で、下が刺身。





定番のタコキムチ! 淡路島の新玉ネギとパクチーのサラダも。

多種多彩に料理できるタコはコレからですね~!


そろそろ大切に保存している去年タコを早くたべきって

今年のタコの保管場所作らないと!


★海蓮丸ではタコが本格化するまで、好調のカットウフグも

出船中です。フグ、タコ出船中の海蓮丸HP

お気軽にお問い合わせください。



スタッフ 大北





【超速報】

今ここで巨大太刀魚が入れ食い中。急げ!!


12月、F5サイズが入れ食い中です。

FMAXTV.チャンネル登録をお忘れなく 🙄 🙄 

 


 

   

公式SNS・是非フォローしてみてください☆

フィッシングマックス公式オンラインショップ

ネットで買ってお店で受け取り!

【店舗受取なら送料無料】

受取可能店舗
 泉大津店 岸和田店 上野芝店 二色の浜店

 なんば店 和歌山インター店 武庫川店 

芦屋店 三宮店 神戸ハーバー店 垂水店

マックスくん

Website for Overseas