【豆アジ】を泳がせたらアノ高級魚が爆釣した!!! | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

【豆アジ】を泳がせたらアノ高級魚が爆釣した!!! | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

最新釣果情報

2020.06.30 0:13 掲載

4385PV

【豆アジ】を泳がせたらアノ高級魚が爆釣した!!!

ども!!スタッフ亀ちゃんです🐢

今回は、プチ遠征。
京都・養老漁港から出船の「新幸丸」さんにお世話になり
日本海根魚(呑ませ釣り)に行ってきました~!!
『新幸丸・最新釣果情報』(⇦詳しくはクリック!)


 

前回のアコウ編
『フルパワー2キロのモンスター登場!!』(⇦詳しくはクリック!)

同じターゲットでも明石海峡での根魚(呑ませ釣り)とは
全くと言っていいほど地形も魚のパワーも違います。
海峡の激流に揉まれて育ったせいか、ぼってりしたシルエットや体高が全く違うように思います。(個人的感想。笑)

明石海峡での個体はタコを吐き出す個体もいましたが、

日本海ではどうやらメインベイトは小イカ、甲殻類、小魚など豊富なようです

なんとも食欲旺盛で獰猛です”(-“”-)”


今回のターゲットもこの時期に旬を迎えるアコウ!!
5月~7月頃に最盛期を迎えます!
なんといっても、日本海でのアコウは数釣りが楽しめることが人気の理由!!!
アコウは海底スレスレもしくは仕掛けを1〜2m程浮かしたところに潜んでいるようなので、

仕掛けを落としてじっくりと狙います。


ポイントまでは1時間ほど走るのでその間に仕掛けをセット!



●ロッド: ヒラメ・アコウ用ロッド
●リール: シーボーグ200j-DH
(パワーのある魚なので、耐久性を兼ね備えた硬めのロッドがオススメ。

MH表記あたりが使いやすいです。水深も30m〜70mと幅広いので電動リールがオススメ。)


●仕掛け:市販仕掛け ハリス5〜6号
              バラ針 丸セイゴ16.17号 ハリス5〜6号
              オモリ50号
(市販の仕掛けだと枝が短いもの、長いもの数種類あるとオススメ

また岩礁帯の狭い隙間に仕掛けを落とすので仕掛けの予備はたくさんあった方がオススメです!


ポイントに到着すると早速仕掛けを投入!
今回のメイン活きエサは「豆アジ」!!!
写真では伝わりにくいですが本当に小さいです。


仕掛けを投入するとしばらくして
ゴン!!ゴンゴンッッ!!!と強烈なアタリ!
しっかりフッキングさせてから浮かすと勝負あり!
(強引過ぎて最初はビビりそうになりますが、アコウの住処に潜られたら終わりなので、

しっかりと浮かさなければなりません。)



1匹目から30UPの良型をGET〜!!!
このサイズでもよく引きます!!(シルエットがかっちょいい、、、)


続いてスタッフ山口も〜♬♬
ぼってりしたこの個体!!
でかい証拠!!!強烈な竿の曲がりです!!




私も負けじと!!!
なんと贅沢なアコウのダブルヒット!!!!
2匹もかかると猛烈なパワーに負けそうになりますが
野球部で鍛えたパワーを発揮!(こんなとこで役に立つとは⚾️)

 

いいポイントに入ったのか!
隣で山口も40UPのアコウをダブルヒット!!
こちらもアコウに負けないマッスルパワー炸裂。笑




釣った直後にベイトのイカを吐いたのを
見逃さなかった私は、興味本位でプニイカを装着。
同じように仕掛けを落とすと。。。



パクッ、ゴンッッ、ゴンゴンッッッ!!!
サイズはダウンしましたが、やっぱり釣れました。
マッチTHEベイトはおもしろい!!


活き餌なのでいろんな魚が釣れるのも魅力的!
アオハタやウッカリカサゴ(ガシラのでっかいやつ)
沖メバルタヌキメバなどなど。


最終的にはこんな感じになりました!!!!
個人イケスはこんなにたくさん♬
エア抜きして、血抜きをして美味しく頂きました。

驚異の14打数12安打 打率0.857!!!

北海道日本ハムファイターズ 杉〇選手のように打率1.000とはなりませんでした(笑)


  

・アコウのお造り
・アコウのカルパッチョ
・アコウの胃袋ネギポン酢
・カサゴのトマト煮
・アコウのあら炊き

とか、もういろいろ!!!!!
全部うまそう!!!!!!!
絶対うまいやつ!!!!
※ちなみに私が料理した写真ではありません🐢🐢🐢※


これからシーズンを迎える【瀬戸内・呑ませ】【日本海・根魚】
周辺釣果をチェックしてみてください☆彡

美味しく食べるためにも、エア抜きやナイフ、万能なマルチ締めシザースがおすすめ!
芦屋店では瀬戸内のアコウ釣り仕掛けはもちろん日本海アコウ仕掛けも充実!
瀬戸内も日本海もこれからアコウのシーズンです!楽しみですね!

いや~~~明日にでもまた行きたい( ^ω^)・・・

 

以上、かめやまでした~🐢🐢🐢

【FMAXTV】

色々なルアーの飛距離を超正確に測量機器で測定した結果、まさかの数字が・・



全力で遠投したらどれほどルアーは飛んでいるのか。
ましてや、追い風ではどれぐらいまで飛んでいるのか。
近代技研様の力を借りてトランシットで超正確に測ってみました。
100m先にも到達するルアー・・ 幅広く攻める事ができるので重宝されますね。

 

——————————————————————————-

フィッシングンマックス・公式インスタグラム

https://www.instagram.com/fishingmax_official/

各店舗別アカウントとは別に公式もございます。

是非フォローしてみてくださいね。

マックスくん

Website for Overseas