これから「のっこみ」本番!?田辺の磯へチヌ調査。 | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

最新釣果情報

2019.03.07 14:45 掲載

2926PV

これから「のっこみ」本番!?田辺の磯へチヌ調査。

魚種:チヌ 
【3月5日(火)】
今季初の紀州釣りで久々に田辺の磯チヌ狙いに行って参りました。

↑↑↑ 渡礁したのは、湾内磯の「神楽島」
この磯は水深が13mほどです。
私の希望としては、沖磯の塔島へ行きたかったのですが、この日は北~北西の風が朝から爆風で
渡礁できず、湾内磯限定との事で、久々の神楽での竿出しとなりました。

水温は、15.6℃
前日にまとまった雨が降り、北風も吹いて先週まで17℃前後あった水温が下がってしまいました。

ダンゴは前日の就業後の夜に作っておきました。
  
(使用した配合エサ)

アミエビ+砂+(グローブライド)4倍こませチヌ+さなぎ細びき徳用+
強力チヌにんにく+米ヌカ+押しムギ
といった内容です。

付けエサは、(浜市)GクリルLL、(ヒロキュー)生イキくん半ボイル2L
冷凍ボケを使用しました。

午前5時45分、釣りスタート!!
早朝は北風で左から爆風~~
その為、上潮が右方向へ滑りまくり~((+_+))

仕掛けが全く馴染まず、ダンゴが割れてもサシエサが引っ張られてしまうので、
ハワセ幅を長く取り、出来るだけエサを安定させようとしますが、風が強すぎて、
上潮の流れが止まりません。

紀州釣りにとって「横風」は大敵なんです('Д')

午前11時。
少し左からの風が緩くなって来て、「チャリコ」がヒット。

この日、初のアタリ。
小さいですが、少しだけエサが取られるようになって来ました♪
タナを詰めるとすぐ「フグ」にやられる始末・・・
まだ底潮の水温が低いのか、エサ取りが少なく、ダンゴの割れもかなり遅い状況。
少しづつタナをハワセ気味に持っていき、エサを出来るだけ安定させてやると・・・

1尾目は40cmほどの【チヌ】
お腹は膨れていましたので、のっこみを意識したチヌかと思います。

正午を過ぎて、風向きが西寄りに変わり、真後ろから吹いてくる状況に!
これは釣りやすい条件ですので、投点を集中させてダンゴを打っていくと、、

この日1番の45cmをキャッチ!
ダンゴの割れは悪いままでしたが、仕掛けを流していき小さいアタリを待って合わせると
なんとかヒットしました。
喰いは浅く唇の皮一枚に掛かっていました(汗)
その後も単発でしたが、30cm級のチヌを2枚追加。
のっこみとは関係なさそうな痩せた体型でした。

午後2時。
ゴールデンタイム到来か?と気合を入れましたが、付けエサの丸残りが続き、激渋に・・・
午後3時過ぎからようやくボラの反応も出て来ましたが、本命は来ず午後3時40分に終了!

33~45cmまでを4枚でした。
この日は「走り」の時期のような活性具合でしたが、水温が安定してくれるとこれから
「のっこみチヌ」
期待できそうです!
先月の24日には2ケタ釣果も出ていますので、これからが田辺の本番?かと思います。
また調査に行って来ます(^^)/

【お世話になった渡船】
黒田渡船 TEL:0739-25-1303

スタッフ 寺村

和歌山インター店限定
【チヌダービー2019】開催中!


「1匹長寸」で順位を競います。
※30cm以上のサイズが対象となります。
開催期間は、~3月31日(日)まで。

1位 10,000ポイント

2位 5,000ポイント
3位 3,000ポイント
10位と15位の「飛び賞」もございます。
釣ったチヌはフィッシングマックス和歌山インター店にお持込みくださいませ。
スタッフが検寸いたします。
ぜひ皆様でエントリーしてみてくださいね♪


LINE@始めました

▼▼▼

 

友だち追加

 
 
 
*和歌山インター店より最新情報やクーポンなどお買い得情報を発信中!

 

 

  ※※※  これからも大切な釣り場を守るために、皆様のご協力をお願いいたします ※※※

○ 【ルアー・仕掛け】をキャストする場合は、後方・周囲の安全確認をしましょう!

小さい魚は、リリースをして帰してあげましょう!

○釣り糸や、ルアーのパッケージなど、ゴミは各自で持ち帰りましょう。

●大切な命を守るために、必ずライフジャケットの着用をお願いいたします。

○近隣の方とトラブルのないよう、車は指定されたスペース、または、有料駐車場をご利用ください。

●係留ロープにルアーをひっかけないで下さい。係留してある船には絶対に乗り込まないで下さい。

○立ち入り禁止場所には、絶対に入らないようにお願いいたします。

 火気厳禁の釣り場では、バーベキューや花火は、禁止です。

 又、カセットコンロ・ガソリンを使用した火器等、絶対に使用をしないで下さい。

 

 

                        


【 青物が入れ食い状態に、、 】

クリアカラーのコレ、凄い。
 
 

なんと、チャンネル登録数が4万8000人になりました~

                       

最新釣果をどこよりも早く配信!

 

チャンネル登録してみてくださいね:-) 

 

                         

 

 


   

公式SNS・是非フォローしてみてください☆

TikTokもはじめました!!


★★☆★☆★☆★☆公式オンラインショップからお知らせ★☆★☆★☆★☆★☆

【店舗受取なら送料無料】

受取可能店舗
 泉大津店 岸和田店 上野芝店 二色の浜店

 なんば店  南津守店 和歌山インター店 武庫川店 

芦屋店 三宮店 神戸ハーバー店 垂水店

マックスくん

Website for Overseas