串本・萩尾へグレ釣り修行! | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

最新釣果情報

2019.01.30 15:20 掲載

2552PV

串本・萩尾へグレ釣り修行!

魚種:メジナ(グレ) 
【1月29日(火)】
浜中渡船さんにお世話になり、串本・萩尾グレ釣りに行って来ました!

午前6時40分出船!
渡礁したのは人気の高い「小平瀬」いう磯です。

釣行前日は西風がかなり強く吹いていましたので、当日はウネリも若干残っていました。
私は小平瀬の低い場所に釣り座を選びましたので、午前中は波シブキを何度か被り、
びしょ濡れになりました((+_+))

磯釣りは安全対策を万全にお願いします。フローティングベストやスパイクは必ず着用してください。

マキエサ「オリジナル生オキアミ3㎏(L)」+
「グローブライド 強力グレど遠投Z」+「4倍こませグレ」


付けエサは、「マルキュー くわせオキアミスーパーハード(M)」
「くわせオキアミV9M)
使用しました。

午前7時過ぎに釣り開始!
朝一は、右隣りの「大平瀬」方向に流れていく潮がありましたので、ウキ止めを付けず、
全遊動でウキは0、オモリは打たず軽い仕掛けでゆっくり入れていくと、20mほど流したところで、
ラインが走り、穂先が跳ね上がりました!(^^)!

まずは1尾目。
30cmぐらいの口太グレ
この瞬間がたまりません♪♪
午前11時ごろまでは、逆光で眩しくてウキが見えにくく、アタリは道糸と穂先が頼りです。

私の釣り座から右方向へ良い感じの「ヨレ」が出来ていましたので、その後もアタリが連発
失敗することも多いですが、きちんとヨレに仕掛けを入れてやると、すぐに馴染んで糸が走りました!

ですが、流れも変わり潮が止まってヨレも無くなってしまいました・・・
向い風になり、マキエと仕掛けが合いにくい状況に('ω')

こうなればと、「磯際周り」を攻めてみました!
今度はウキ止めを付けて、ウキをBにして半遊動仕掛けに変更。
タナは2ヒロ半~3ヒロ半までを探ると・・・

この日一番のサイズ37cmが来てくれました♪
小平瀬の低場周りは、磯際にオーバーハングした大きな「瀬」がありますので、
素早く魚を浮かさないと、すぐにハリスが切られる取り込みが難しい磯です。
竿の弾力を利用して、
じっくりタメて、ヒヤヒヤしながらやり取りしました( ;∀;)

仕掛けを深く入れすぎると、この魚が!

【サンノジ(ニザダイ)】も登場。
何度かハリスを切られてバラシもありましたが、午後から左方向に再びヨレができたので
プチ時合いとなりました(^^)

午後2時半、釣り終了。

なんとか2桁ゲット!
ラスト一投でグレがヒットしてタモ入れ成功。本当は12枚の筈でしたが、キーパーバッカンに
グレを入れる時に手から滑って海へサヨナラ~(泣)
最後の最後にハプニング発生しました(T_T)

31~37cmまでを11枚。
肉厚で脂ノリノリの「寒グレ」でした!!
帰宅後、調理して食べるのも好きなので、港で血抜きして持ち帰りました。

萩尾だけではなく現在、串本周辺では「グレ」の調子が上向き↑↑です♪
私もまた来週釣行予定ですので、行って来ます!

【使用タックル・仕掛け】
磯竿1.5号5、3m
レバーブレーキ付きスピニングリール2500
道糸:東レ 銀鱗スーパーストロング アイサイト 1.75号
ウキ:キザクラ DIR PROⅡ 0 B 2B
ハリス:クレハ シーガーグランドマックスFX 1.5号 1.75号
ハリ:がまかつ 掛かりすぎ口太 5.5号 6号  オーナー 瞬貫グレ 5号 6号
ジンタン:7~5


紀伊半島のグレ釣りには【グレMAX】がオススメ

マルキュー社共同開発したフィッシングマックス自慢のグレ用フカセエサ。
まとまりが良く、あらゆる状況に対応できる集魚材です
是非、ブレンドしてみてくださいね

和歌山インター店では「磯釣り用品」を豊富に取り揃えております。


磯釣りの本場、紀伊半島へ釣行の際は、フィッシングマックス和歌山インター店へ是非、
ご来店くださいませ。
オキアミの解凍予約は24時間お受け致しております。
グレ釣り師の皆様、狙いにお出かけくださいね♪

お世話になったのは、「浜中渡船」さん

親切で話しやすい気さくな船頭さんです。
初めてでも丁寧にレクチャーして頂けるので安心ですよ~♪

スタッフ 寺村

和歌山インター店限定【グレダービー2019】開催中!

釣ったグレの「1匹長寸」で順位を競います。
※30cm以上のサイズが対象となります。
1位 10,000ポイント
2位 5,000ポイント
3位 3,000ポイント
10位と15位の「飛び賞」もございます。
釣れたグレはフィッシングマックス和歌山インター店にお持込みくださいませ。
スタッフが検寸いたします。
「寒グレシーズン」真っ最中の和歌山・紀伊半島!!
ぜひ皆様でエントリーしてみてくださいね♪
 

LINE@始めました

▼▼▼

 

友だち追加

 
*和歌山インター店より最新情報やクーポンなどお買い得情報を発信中!
 
 

新企画… 釣具屋さんがユーチューバーやってみた!!!

 

釣具屋さんがユーチューバーをやってみました。。。

面白かったらチャンネル登録してみてくださいねっ₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

 

 

 

 

  ※※※  これからも大切な釣り場を守るために、皆様のご協力をお願いいたします ※※※

○ 【ルアー・仕掛け】をキャストする場合は、後方・周囲の安全確認をしましょう!

小さい魚は、リリースをして帰してあげましょう!

○釣り糸や、ルアーのパッケージなど、ゴミは各自で持ち帰りましょう。

●大切な命を守るために、必ずライフジャケットの着用をお願いいたします。

○近隣の方とトラブルのないよう、車は指定されたスペース、または、有料駐車場をご利用ください。

●係留ロープにルアーをひっかけないで下さい。係留してある船には絶対に乗り込まないで下さい。

○立ち入り禁止場所には、絶対に入らないようにお願いいたします。

 火気厳禁の釣り場では、バーベキューや花火は、禁止です。

 又、カセットコンロ・ガソリンを使用した火器等、絶対に使用をしないで下さい。



 

 

                        


【 青物が入れ食い状態に、、 】

クリアカラーのコレ、凄い。
 
 

なんと、チャンネル登録数が4万8000人になりました~

                       

最新釣果をどこよりも早く配信!

 

チャンネル登録してみてくださいね:-) 

 

                         

 

 


   

公式SNS・是非フォローしてみてください☆

TikTokもはじめました!!


★★☆★☆★☆★☆公式オンラインショップからお知らせ★☆★☆★☆★☆★☆

【店舗受取なら送料無料】

受取可能店舗
 泉大津店 岸和田店 上野芝店 二色の浜店

 なんば店  南津守店 和歌山インター店 武庫川店 

芦屋店 三宮店 神戸ハーバー店 垂水店

マックスくん

Website for Overseas