極上の味!須磨沖のメクリアジ! | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

最新釣果情報

2017.05.17 15:07 掲載

7346PV

極上の味!須磨沖のメクリアジ!

魚種:アジ 
5/15午前便。神戸は垂水漁港から出船の松一乗合船で今期初のメクリアジ釣りです。
須磨界隈で初夏にかけてちりめんを食べて脂の乗りがピカイチの高級魚に育ったマアジです。
黄アジとも言いますが、方言でメクリと呼ばれています。とにかく美味しいです。
IMG_7348IMG_7347
まだ、シーズン序盤ですが、いきなり25㎝クラスが揃い引き味も面白いです。
日に日に体高、肉厚ともに増していき、ヒレがもっと黄色くなってくると絶頂の味覚に成長です。
IMG_7359IMG_7355
メクリ行きませんか?と誘うと飛んでやって来たハーバー店の岡居もずっと嬉しそうに釣っていました。
メバル、サバなど混じっていましたが、いつも以上に楽しそうでした。
IMG_7367IMG_7363
数は伸びませんでしたが、1家族分には十分ですね。息子達も喜ぶメクリアジに感謝。
釣って楽しい、食って旨い!いつもの怖さは全く見れない素敵な笑顔でした。
IMG_7369IMG_7362
私も数が伸びませんでしたが、サイズが良いので2日分の刺身は確定!家族分は十分でした。
IMG_7371IMG_7373
お腹の付近に白い脂がありますが、この脂がもっと白く多くなって来れば更に美味しいです。
脂玉が多いほど、甘くとろけるトロメクリになってきます。6月~7月になれば最高ですね。
IMG_7375IMG_7409
5匹で皿1枚分取れました。娘が美味しい美味しいとたくさん食べてました。
息子は炙り派で、炙りをパクパク食べていました。脂はきっちり乗っていて、皮をめくるのが大変でした。
数が釣れた時は、にぎり、メクリ丼、なめろう、塩焼き等で頂きます。アジフライは贅沢すぎです。
IMG_7398
仕掛は簡単、波止のサビキでもOKですが、ハリスが短いので丁寧な釣りが必要。船サビキならハリスが
長くバラシが少なくなります。今回もケイムラが良かったです。ハリスは1.5号までOK!
鉄ドンと呼ばれるドンブリかご30号を下に付けるだけです。波止のサビキの重たい版ですね。
好みでサビキ鈎にオキアミなどのサシエサを付け、鉄ドンにアミエビを入れて根掛かりしないように
底付近をゆっくり上下で誘うだけです。釣りガールも楽しめます。
IMG_7401IMG_7400
竿リールは船メバルと同じでOK!長い竿が苦手なら、タイカブラや船太刀魚の竿でも出来ます。
固い竿は向きませんがドラグを緩めたりクッションゴムを付けたりで対応できます。
船メバルの中通し竿も良く見かけます。
リールもタイラバやメバルと同じでOK!カウンター付き小型ベイトリールがメインです。
PE0.8号~2号位まででOKです。


この日は終わりかけの中潮で、メクリの活性の上がる潮ではなかったので、朝イチプチラッシュがあっただけで
食い気のある反応を探す時間もありましたが、大潮の日はもっとラッシュがあることが多いので数が期待。
前日は60匹近かったそうです。今年はサイズが良いので次の大潮前後からに期待です。

松一乗合船078-706-1206 小潮回りはマダコで出船、大潮周りはマアジ(メクリ)です。


スタッフ 大北

 

                        

タコ釣りの革命。臭いカニワームで初心者でも99%釣れます

とんでもないワームを作ってしまいました
 
 
 

なんと、チャンネル登録数が5万人になりました~

                       

最新釣果をどこよりも早く配信!

 

チャンネル登録してみてくださいね:-) 

 

                         

 

 


   

公式SNS・是非フォローしてみてください☆

TikTokもはじめました!!


★★☆★☆★☆★☆公式オンラインショップからお知らせ★☆★☆★☆★☆★☆

【店舗受取なら送料無料】

受取可能店舗
 泉大津店 岸和田店 上野芝店 二色の浜店

 なんば店  南津守店 和歌山インター店 武庫川店 

芦屋店 三宮店 神戸ハーバー店 垂水店

マックスくん

Website for Overseas