もっと外遊びしたい人のための

FMAX ソトアソビ

家族やともだちを連れて"波止"へ行こう!

場所: タチウオが接岸する波止
季節: 8月~11月頃
プラン: 近場の波止でナイトフィッシング!

FMAX ソトアソビ

おすすめポイント

勇ましい
”海の怪獣”を捕獲

"太刀魚"と書くように、その見た目は刀。大きな口に鋭い歯、銀色に輝く細長~い”海の怪獣”を捕獲してみよう!

簡単下処理と豊富な
レシピで料理が楽しい

タチウオはウロコがなく皮ごと食べられるから下処理が超簡単。淡白で上品な白身魚がどんな料理にも合うんです!

夏のおもひで
”夜の釣り”

夕日を見ながらスタートして”夜釣りへ”。いつもと違った時間に遊べば冒険感が一層高まる!

大阪湾人気No.1「タチウオ」を釣ってみよう!:目次

人気な理由が納得できる!

オススメNo.1!

タチウオ釣りの魅力を
知ってください!

ビジュアル

  • とにかく見た目がカッコイイ!大きいものは”ドラゴン”と呼ばれる。

どう猛

  • エサやルアーに果敢にアタックしてくるので釣り応えあり!

調理が簡単

  • ウロコなし!内臓も取りやすく、下処理の手軽さがトップクラス!

レシピが豊富

  • レシピが超豊富。どんな味にも合うし、子供も大好きな白身魚。

誰でも釣れる

  • ハイシーズンは特に、初めての方でも簡単に釣れる魚がタチウオ!

腕の差がでる

  • 工夫次第で釣果に差がでる!だからハマっちゃう!

色々な釣り方

  • 釣り方の種類、釣る場所など、シチュエーションが多様で飽きない!

限定感

  • 年中釣れる魚じゃないからこそ「季節がきたら釣りたくなる」魚。

タチウオ調理&料理、
まずは観てみよう!

簡単下処理
豊富なレシピ

タチウオ調理&料理、
まずは観てみよう!

タチウオ釣りのポイントを押さえて

タチウオ釣りにチャレンジ!

①釣れる場所に行く!

最近「釣れている場所」が確実!

どこで釣れているかは釣具屋さんで聞くのが一番。
聞けないときは、釣り人に何を狙っているのかを聞こう。釣れている場所には必ずタチウオ狙いの人が複数います。
②釣れる時間に行く!

タチウオが釣れる時間は決まっている!

夕マヅメ(日が落ちる2時間前)~朝マヅメ(日が昇ってから2時間後)頃。その間(夜)も釣れるがマヅメ前後が一番釣れるので押さえておこう!
③タチウオの習性を
知って釣りをする

あとは食わせるだけ!

ポイント①と②を押さえていれば、あとは釣るだけ!タチウオの習性を知って、今「タチウオはどんな状態なのかな?」を考えながら狙うのがポイントです!あとは、最後まで諦めない「気持ち」があれば大丈夫!

タチウオの習性

夜行性の魚で、日中は沖の深い場所におり、日が暮れるにつれ接岸。日が暮れると深場に戻っていく。
接岸する理由は「ご飯を食べること」。タチウオのご飯となる魚がいる場所(潮の変化がある/潮通しが良い/常夜灯の周り)などが鉄板ポイント。
タチウオの群れがいる場所、いるタナは変わりやすい。浅いタナにいるときは高活性、深いタナにいるときは低活性と考えよう。
光に敏感な魚。「光を放つもの」への反応もいい。
タチウオは捕食時は上を向いて泳ぐため、自分の上にあるエサやルアーしか見つけられない。
タチウオの泳ぎや捕食動作は遅い。早すぎるアクションは禁物。フォールは有効。
エサを一口で飲み込むことはない。また、エサ(死んだ魚)を使う場合、何度もアタックして食ってもよいものか確認してから食う習性がある。一度のアタリで即アワセは禁物。
シビアな時は見切る魚。ルアーローテーション、ラインの太さ、微妙なアクション差で釣果に差が出る!
歯がシャレにならないぐらい鋭利。アタリを感じなくてもエサやワームに歯形があったり、ラインが切られたら、タチウオは近くにいる!

【タチウオの捕食の様子を観てみよう】

タチウオの
オススメの釣り方

タチウオ釣りの6つの釣り方をご紹介!
「テクニック度」が低いほど、入門オススメの簡単な釣り方です。もちろん、時と場合によってこれらを使い分けられるようになると、釣果が格段にUPしますよ♪
タチウオのオススメの釣り方

タチウオの釣り分け方

タチウオが深場にいる場合

まだ明るい時間帯/全くアタリがない場合

深場にいる場合

遠投できる(広く探る)釣り方がオススメ

(1)ジグ(2)バイブレーション/引き釣り


タチウオが接岸してきた場合

投げればアタリがある/エサやルアーに歯形が付くが釣れない

接岸してきた場合

投げてタナを探りやすい釣り方がオススメ

(1)バイブレーション/引き釣り(2)ワインド/ジグ/ただ巻きワーム


タチウオが足元近くまで接岸している

 

接岸している場合

タチウオの活性が高い時

(1)ワインド(2)バイブレーション

タチウオの活性が低い時

(1)ウキ釣り(2)引き釣り(3)ただ巻きワーム

〜 ルアー・テンヤ 〜

タチウオは青物狙いやシーバス狙いのルアーでも釣れるのが特徴で、好きなルアーを選べばOK。ただタチウオ専用ルアーもたくさん出ているので、迷う人は専用ルアーからスタートしてみよう。
ルアー

ジグ

とにかく遠投が強み!広く探ってみよう。シャクリ上げて、狙いのタナでカーブフォールの繰り返し。

飛距離がでるのはもちろんのこと、スライド+ヒラヒラフォールがタチウオに効く!

食いが渋いときにはコレ。タチウオに一層アピール。フックも着いてるのでヒット率もUP!

バイブレーション

狙いのタナまで沈めて巻くだけ!広範囲にアピールして狙える。巻くスピードを変えて探ってみてね!

タチウオを狙うために作られたアイテム。ケミホタル挿入口があるのがGOODです!

フィッシュイーターを捕獲する為のメタルバイブレーション。タチウオにも有効です。

ワインド

左へ右へダートさせることで、タチウオの捕食本能を刺激し口を使わせる!「釣った感」が圧倒的で、腕の差もでる釣り方。

ルアーはもちろん、ワイヤーやケミホタルまでついているのでこのパック1つでOK!

ただ巻きワーム

ワインドやバイブレーションで釣れないときはコレの出番!全身が光るソフトマテリアルで、ただ巻きアピール。

必要なものが全てワンセットになったセット。
タチウオ用ですが、シーバスもよく釣れちゃう◎。

短時間でしっかり蓄光させたい人はコレ。強力UV(紫外線)LEDにより最高クラスの蓄光力が魅力。

エサ×ルアーのハイブリッド釣法(テンヤ)

引き釣り

テンヤを使ったエサとルアーのいいところ取り!これが最強かも・・デメリットはエサを変える手間。

エサを挟み込むだけでOKな、手返しの良さにもこだわった大人気シリーズ。

ヘッド部分全体や夜行塗料で烈にアピール!ステン線もセットなのでこれだけでOK。

タチウオ定番エサ。カラーバリエーションがありローテーションも楽しめる1品。

引き釣りの定番といえばドジョウ。キビナゴよりもエサ持ちがいいのが特徴です。

ルアー釣りの場合
ルアー釣りのメリットは荷物がコンパクトなこと!
仕事前後や思いつきで気軽に釣行したい人には、荷物が少量で済むこれらのアイテムをオススメするよ!

仕舞寸法約54cm。ワインドやジグを使用したタチウイフィッシングに最適!

シャッドとピンテール2種類が同梱。1つで2役の便利アイテムがこれ!

エサもワームも使用可能。ワンタッチセットが可能な便利なテンヤはこれ!

プラグなのでワームを刺す必要のない便利なワインドルアー!

仕舞寸法約54cm。ワインドやジグを使用したタチウイフィッシングに最適!

坊主逃れにはこれよ!バックにソッと忍ばせておいて(^_-)-☆

アジ、イワシ、サバなどが釣れる。タチウオロッドで使えるショアジグサビキ!

〜 エサ(ウキ)釣り 〜

の~んびりタチウオを狙いたい方はこの釣りがオススメ。ウキが沈んだ時のワクワク感はハンパなし!

この1パックでウキ釣り仕掛け類が全揃い。セッティング方法も書いてあるので現場で困りません!

基本のエサ。オススメは「釣れる!爆釣液」に漬け込んだ、紫キビナゴ。

キビナゴより身持ちのいいサンマはアタックが多いのに乗らない時などに使ってみよう。

〜 タックル(竿・リール) 〜

タチウオ釣り、どんなタックルが必要?

入門タックルで問題なし!

タチウオの釣りは、良い(高い)タックルでなくても釣れる時は釣れる釣り。初めて行かれる方はまずはコスパの良いものからスタートすればOK!

ルアー用タックル

初めての方にオススメするのは、買ってすぐに釣行できるライン付きのリール!

PEライン付シリーズで最安。「エギ」の記載がありますが、ワインドにもピッタリ。

ダイワが入門者向けに用意したライン付リール。軽量&高剛性と、その品質は折り紙付き!

タチウオのルアーロッドは10~25g前後が扱える8ft前後のものが基本。

ワインド釣法も含めたオールラウンドのルアーロッド。コスパのよい1本ならコチラ!

人気No1のワインドロッド!入門者や力の弱い女性や子供でも扱える、シャープなロッドです。

シーバスロッド、エギングロッドでも代用可能だよ!

ウキ釣り用タックル

タチウオ釣りにハマる可能性の高い人にはシマノのネクサーブをオススメ!

シマノの人気ライン付。ラインを変えればルアーフィッシングにピッタリなスペックが◎。

とにかく低コストで始めたい方はこちらがオススメ!

すでにお持ちの磯竿(サビキ竿)を使ってもOK!

遠投サビキ、太刀魚のウキ釣りに最適なサイズで入門者やファミリーにも使いやすい。

扱いやすく丈夫な設計でクセのない調子で、なんでも狙える磯竿人気No1のシリーズ。

〜 便利・快適アイテム 〜

腰を据えて楽しむなら

アイテムを揃えて楽しもう

必須アイテム!

タチウオ釣りにはぜひ持っていってほしい2アイテム!

歯の鋭いタチウオをガッチリつかめるタチウオ専用設計。とにかく安全!

タチウオを絞めて、現場で内蔵処理するのに便利なハサミ。ナイフより使いやすくてオススメ。

クーラーボックス

タチウオを入れるだけなら25L~。夜ふかしのお供に食べ物や飲み物も入れるなら大き目のクーラーを。

カラフルでかわいい小型ホイールクーラー。コロコロ付きで移動が楽!

保冷力5日を謳う保冷力抜群の約47L容量のたっぷりサイズ。カップホルダー×4と車輪付き。

堤防や港での移動はもちろん、電車の改札口も通れるサイズ設計で電車釣行にも最適!

内寸50cm。魚を入れやすい横長タイプ。大人が腰かけても大丈夫な丈夫さ。

ライト類

夜釣りにライトは必須。コンパクトなものから集魚用、ファン付まで様々!

広い照射面とワイド照射、長時間使用可能と基本をシッカリ押さえたシンプルライト。

360°可動式で釣り用としても、投光器としても、アウトドアでも使える!

魚を集めるのはもちろん、水中で食うシーンが見えるので楽しさMAX!

蚊などの虫を寄せて電撃殺虫できるランタン。USB充電、防水仕様で夏の夜釣りにオススメ。

ライト付きのファン。ファン+ライトの同時使用も可能な便利アイテム!スタンド付き。

朝マヅメまで頑張るあなたに

チェアやテーブルを持ち込んで、ゆったりと夜更かしを楽しんで♪

マグカップやお皿を乗せられるサイドテーブル付デッキチェア!

家族や友達と行くならコレ。コンパクト収納できる4人用テーブルとチェアがワンセット。

蒸し暑い夜の、強い味方!

USBまたは単4電池で使用可能。手で持つ以外に、付属の台座にセットして使えるから便利。

お手持ちの上着が空調服に変身できる、FAN搭載の空調ベルト!熱中症対策グッズに。

釣れたてのタチウオを食べよう・・・これぞ釣り人の特権!

安全で衛生的に携帯使用できるマナ板セット板。包丁は固定されてるので安全。

タチウオは皮が引けない魚。皮を炙ると香ばしさUP&脂が溶け出して激ウマ!です。

釣具屋さんのお話・・・
お客さん
タチウオっていつから釣りに行けばいいの??
店員さん
陸から狙う場合と、船から狙う場合で違うよ!
陸からの場合は、地域にもよるけど、おおむね8月から始まって、11月頃まで。ベストシーズンは9月・10月だよ!船だと7月ぐらいから始まって、1月頃まで釣れるよ!
お客さん
ドラゴンって呼ばれる1mサイズのタチウオを釣って、食べてみたいんだけどどうすれば??
店員さん
良型~大型が増えてくるのは、季節の後半。
やっぱり船の方が大型は狙いやすいかな。陸から狙う場合は、湾内よりも一文字などの沖の釣り場の方が確率は高いと思うよ! ドラゴンサイズになるとかなり重たいよ!玉網もお忘れなく!!

ありがとうタチウオ!

FMAX ソトアソビ

大阪湾人気No.1「タチウオ」を釣ってみよう!(8月~11月プラン)

編集日:2021/8/20

FMAXソトアソビでは、「自然遊び」を通して「釣り」の楽しさや「自然」の大切さを感じてもらいつつ、最高の思い出となる"遊びプラン"をご提案しています!!

本日ご紹介した商品一覧は
コチラ

この記事に興味のある方にオススメ

FMAXソトアソビ第5回へGO
サンシェード
FMAXソトアソビ第4回へGO

ソトアソビ部

外遊び、アウトドア、そこまで得意じゃないけど、嫁と娘に外遊びの楽しさを知ってもらって一緒に楽しみたい!新米父、トクオ。

釣りしか興味なかったモーリーが外遊び終わりのビールのおいしさに開眼。「お手軽キャンプ」を突き詰めて釣りとWで楽しみたい。

仕事と子育てに忙殺され長い間できなかったアウトドア復活。長年の忙しさを癒すゆったりしたキャンプを希望のレイコ。