もっと外遊びしたい人のための

FMAX ソトアソビ

心も体もリフレッシュ!
自然や生き物と
五感で触れ合う《水遊び》

家族ともだちを連れて
”ココ”に行こう!

場所: 全国各地
川・水がある場所
季節:
プラン: 水遊び、生き物捕り、
テナガエビ釣り、ザリガニ釣り、
カエル釣り

FMAX ソトアソビ

おすすめポイント

水遊びでリフレッシュ

水を浴びることで暑さをしのぎ、心も体もリフレッシュ。こどもだけでなくおとなもオススメ

自然と触れ合う遊び

水のある場所、そこは自然豊かな場所。草木や水、そこに住まう生命と直接触れ合う遊びです。

生命との出会い・観察

水辺にすむ生き物と出会い、観察することで「生きること」を感じたり「自然環境への意識」を養いましょう!

自然や生き物と五感で触れ合う《水遊び》:目次

五感フル活用して

楽しめる"水遊び"

見て、触れて、感じて、考える。

子供たちの好奇心と
探求心を刺激しよう!

「涼」「爽」



「遊」「楽」

夏「水遊び」をもっと楽しもう!

〜 シンプルに水遊び 〜

  • 足だけ
    ピチャピチャ

とにかく思いつきでも楽しめるのが「足を水につけること」。たったそれだけなのに、爽快感は圧倒的!子供も大人も一緒に楽しめる、シンプルな遊びです。

水中や岩場で滑りにくく、水流があっても脱げない「マリンシューズ」で安心して楽しもう!

軽量かつ速乾性に優れたマリンシューズ。サイズは「ぴったり」か「やや小さめ」を選ぶと脱げにくい!

マリンシューズ(大人サイズ)

スニーカーで遊ぶよりも、水を含まないから軽く、サンダルよりピッタリだから脱げにくい。とにかく安心して遊べます!

マリンシューズ(ジュニアサイズ)

  • 浮き輪でぷかぷか

体も水につかるなら、全身全霊で脱力できる「浮き輪」や「フローティングベスト」がオススメ。浅い場所でもいいので"ぷかぷか"浮けば、日頃の疲れも癒されること間違いなし!

プールで使用する浮き輪でOKなので、サイズ感だけしっかり選ぼう!

小さな子供でも使える小さめサイズ。みんな大好き「はらぺこあおむし」の浮き輪です。

【ロゴス】はらぺこあおむし ビーチスイムリング

自分の意志でアクティブに動けて、浮き輪よりも安定感のあるフローティングベストはオススメ。

高い浮力を保持した高性能なフローティングベスト。しっかりと安全性と使い勝手を考えたアイテム。

【キャプテンスタッグ】HULA フローティングベスト

  • 水鉄砲で勝負

今年の夏のメインウェポンは決まったか!?水鉄砲は、秘密裏に・・・みんなを驚かそう!

タンク容量約1300ccだから長時間のバトル可能!しかも最大飛距離なんと約8m!ということで、この勝負いただきです。

【キャプテンスタッグ】ウォータータンクガン

〜 生き物と触れ合おう 〜

  • シュノーケルで
    水中を覗こう!

水の中、覗いてみれば、そこには見たことのない世界が広がっているかも・・。

水の中は何で作られていて、どんな植物、どんな生物がいるか・・直接覗いてみないとわかりません。

顔を水につけたくない人向けの、ウォータースコープ。この形なら、水中のカメラ撮影も可能!

子供の顔面形状を研究して設計・開発したジュニア専用モデル。2個セットがありがたい。

【イカリ】スノーケルマスクセットB ジュニア
  • 網を使って
    生き物を捕ろう!

見つけた生き物たち、やっぱり捕ってみたくなりますよね。お子さんとぜひチャレンジしてみてほしいのが捕獲!・・大人のみなさん、ここは見せ場ですよ!

釣りでも使えて、ガサガサでも使える網といえばコレ!コンパクトに折りたためるので、気軽に持ち運びができて便利です!

とにかく生き物をたくさん捕りたい人は、ホームセンターなどに売っている、網目の細かい網を選びましょうね!捕れる数が何倍にもなりますよ♪

本気のあなたにはこちら!大型のお魚が入る可能性も。もちろん、川でも海でも使えます。いろんな場所で楽しんで!

エサはなんでもOK!何が入るかを楽しみに放置するもよし、狙った獲物を捕るためにエサを工夫するなど、楽しみ方は自由です!

  • 捕った生き物を観察しよう

見たことのない生き物との新たな出会いは、夏の思い出になること間違いなし!実は、日頃忙しい大人の皆さんも・・童心に帰れます。

中身が見えるクリアー仕様に、メッシュブタと、ポンプを引っ掛けるホルダーがついて完璧。

採取した生き物たちが酸欠にならないように気を使おう。持ち帰る場合も必要です。

小魚や小エビの観察、小数の生き物観察なら、荷物にならないコチラのサイズ。スケールもついているからサイズも図りやすい!夏休みの自由研究にいかがですか?

〜 釣りをしてみよう 〜

  • カエルやザリガニ
    を釣ってみよう!

子供でも簡単、だから夢中になること間違いなし!小さいうちにたくさんの生き物に触れておく機会って、今だからこそ大切ですよね。

針が付いていないから、こどもにもカエルにも優しいのが◎!これだけでめちゃくちゃ釣れます!

ケロリングセットの先に、イカやスルメを付ければザリガニ釣りも可能!どうせならルアー釣りはいかが?

  • テナガエビや
    川魚を
    釣ってみよう

仕掛けを投入して「釣り」をしてみよう!場所によって釣れる生き物は様々!どんな生き物に出会えるかな!?

超コンパクトな小継仕舞の万能小物竿。グラス仕様だからテナガエビや小物釣り全般に使える便利なのべ竿。

テナガエビ仕掛けならコチラ!道糸が竿の長さに応じて3種類選べるのが楽ちん。

とりあえず川でフナやハスの川魚を釣るためのごくごくベーシックな仕掛がコチラ。

さらに安全に遊ぶために

日よけや防水アイテムが大活躍

夏の太陽から頭を守る、熱中症対策にも欠かせない夏のマストアイテム。

ホライズンハットのウォータープルーフモデル。大きめバイザーが日差しと雨に対応!

水に濡らして軽く絞り、帽子の様にかぶるだけ。汗取り+冷却効果で、疲労感の軽減してくれる!

紫外線カット率85%以上、首周りの日焼け対策もばっちり。更に虫よけ加工もプラス!

環境に配慮したリサイクルナイロン素材を使用したサンシールドハット。虫よけ加工も。

しっかり必要なアイテムを揃えて、安心して川遊びを楽しもう!

強い紫外線や、擦り傷などから肌を守ってくれるラッシュガードは川遊びでも強い味方!

水面のキラキラ対策に偏光グラス!紫外線から目を守るのも大切な役目です。

濡れたものや濡らしたくない物の収納に、35L大容量のドライバッグが便利です!

さらに心地よく過ごすために

ファニチャー&快適アイテムが大活躍

休憩したり、わいわいおしゃべりしたり。リラックスにはやっぱりチェアが必須!

持ち運べるハンモックチェア!マイナスイオンを浴びながらぶ~らぶら自然と目が閉じてゆく・・

荷物を少なくしたいあなたには、収納約10×27cmの超コンパクトチェア。耐荷重約70kgでどこでも大活躍!

紫外線を約90%カット!

数秒で設営できるポップアップ式のサンシェード。コンパクト収納で持ち運びも楽ちん。

大人が立って使える充分な高さが特徴

夏季の着替えやシャワー室として、緊急時のトイレ利用など、プライバシー保護に使えるアイテム。

シャワーとして使える7.5Lタンク

電池不要!20回のポンピングで約1.5分使用可能。海や川、キャンプに、園芸にマルチに活躍します!

服の中から爽快な風を!

チェストベルトで風の位置を調整可。どんな服装にでもセットできて、スマートな見た目が特徴!

  • 簡単調理ができるコンロとクッカーがあると、出来立てが食べられてうれしいね!

シングルバーナーとクッカーがセットの、初めての方におおススメのセット!

ご飯とカレーを調理するならこのセット!他の調理ももちろん可能。キズが付きにくいから長持ち。

ちょっとした時に気軽に使えるコンパクトさが魅力の折りたたみ式ミニテーブル。かわいいデザインも魅力。

コンパクトでありながら、小物の整理に役立つポケット付きだから、テーブルを広く使えるのが高評価!

保冷、暑さ対策として

保冷剤&クーラーボックス

夏は特に保冷力重視で選ぼう

他社の保冷剤と比較すると保冷力の高さはバツグン!のロゴスの氷点下パックがオススメです。

アイスクリームを最大13時間保存!

氷点下パックと組み合わせ最強なのがこれ。サイドのジッパーを閉じて薄型収納が可能。

サイズも豊富で選びやすい!

折り畳み可能なソフトクーラー。地熱をカットする20mm厚底断熱材採用が高保冷を実現。

キャリーカートとしても使える

たくさんの荷物も楽に運べる便利なキャリーハンドル&キャスター付きのクーラーボックス。

ありがとう自然!

FMAX ソトアソビ

自然や生き物と五感で触れ合う《水遊び》(6月~8月プラン)

編集日:2021/6/1

FMAXソトアソビでは、「自然遊び」を通して「釣り」の楽しさや「自然」の大切さを感じてもらいつつ、最高の思い出となる"遊びプラン"をご提案しています!!

本日ご紹介した商品一覧は
コチラ

この記事に興味のある方にオススメ

FMAXソトアソビ第4回へGO
チェアテーブル
インフィニティチェア
ソトアソビindexへGO!

ソトアソビ部

外遊び、アウトドア、そこまで得意じゃないけど、嫁と娘に外遊びの楽しさを知ってもらって一緒に楽しみたい!新米父、トクオ。

釣りしか興味なかったモーリーが外遊び終わりのビールのおいしさに開眼。「お手軽キャンプ」を突き詰めて釣りとWで楽しみたい。

仕事と子育てに忙殺され長い間できなかったアウトドア復活。長年の忙しさを癒すゆったりしたキャンプを希望のレイコ。