もっと外遊びしたい人のための

FMAX ソトアソビ

”ソト飯”をもっと日常に!
美味しさ×開放感の、
最高の”ソト飯”空間を作ろう

BBQって、
どこでできるの??

場所: 自宅庭やベランダ、キャンプ場、BBQスポット、BBQ施設など
季節: 年中
プラン: お手軽から本格、ソロから大人数まで

FMAX ソトアソビ

おすすめポイント

外で食べる開放感

草木のにおい、風を感じ、その時々の気候を感じながら。大自然の中で食べる料理は、なぜかワクワク。

料理の幅で楽しむ

あせらず時間をかけて作れるから、いつもと違った料理にトライ。料理過程でのコミュニケーションを楽しもう。

自分たちのペースで

時間に縛られないから、いつもよりおおらかになれる空間で、ゆっくり時間をかけておしゃべりや食事を楽しもう。

ソト飯~BBQ編~:目次

手ぶらBBQが流行っている今
自分たちでBBQする理由は?

「BBQ」と聞いて「ちょっとメンドクサイ」と思った人、いるよね?

たまのBBQ。
「あれもしたい・これもしたい!」「子供にもやらせてあげたい!」と一日中フルパワーでがんばった後、あと片付けしながら・・結局「疲れたなぁ」なんてこと、ありますよね。

最近は手ぶらBBQ施設も増え、BBQ自体はかなり手軽に楽しめるようになりました。 「手ぶら」でBBQが楽しめるなんて、最高ですよね♪

では、なぜ自分たちでBBQをやるのか!?

それは、自分たちに合った『”ソト飯”を楽しむため』なんです!

手ぶらBBQと、自分たちでBBQする違いをまとめてみましたので、自分たちに合ったソト飯(BBQ)を考える時の参考にしてみてくださいね!

手ぶらBBQがオススメ

  • 準備や片付け、とにかく何もしたくない
  • 料理(レシピ)はお任せでいい
  • 快適な環境を優先したい
  • 短時間で楽しみたい
  • 思いついたらすぐやりたい

自分たちでBBQがオススメ

  • 料理(レシピ)にこだわりたい
  • もっと気軽に(日常的に)やりたい
  • 時間制限なくゆったりとやりたい
  • 自然に近い環境でやりたい
  • コスパを高めたい

せっかくだもの。

せっかく「自分たちでBBQをやる」のなら、「お手軽に」なのか「こだわって」なのか、『どんな時間になれば楽しいか』を考えながら、アイテムを選んでいきたいですね!

ソト飯大好きモーリー

楽しみ方で選ぶ!
BBQコンロの選び方

大まかに以下のタイプに分かれるよ!
自分たちのイメージに近いものを見てみよう!

スタンダードタイプ

2~6人でのBBQ。コンロとテーブルの場所を分けたスタンダードスタイル。

卓上タイプ

テーブルの上にコンロを置いて目の前で調理するタイプ。焼き係が不要です。

パーティータイプ

大人数でのBBQや、お庭でのホームパーティーやイベント時にオススメ。

多用途タイプ

BBQ、串焼き、鍋、スモークやダッチオーブンなど色々楽しみたい方はこちら。

焚き火台タイプ

焚火をしながら、調理を楽しみたい方はこちら。ロースタイルが基本!

ソロ用

ソロキャンの”ひとりメシ”に欠かせない、一人用サイズのコンロ。

番外編
「インスタントタイプ」

これだけ買えばすぐに使えるインスタントコンロ。超お手軽に使えます。1~2人サイズなのと、短時間しか使えない点にご注意を。

用途に合わせた工夫がたくさん!
タイプ別BBQコンロ

〜スタンダードタイプ〜

4人~6人向け、4本足タイプの一般的なBBQコンロ。シンプルなBBQ調理をメインにするなら、こちらのタイプで充分です!

コンロとテーブルの場所が分かれるスタンダードなBBQスタイル。コンロのお値段の差は、「焼き面の大きさ」と「炭の燃焼を助ける機能の有無」や「調理機能の多さ」になります。

たっぷり焼けるサイズに、炭の継ぎ足しも簡単な基本を押さえたベーシックタイプ。

折りたたんで収納したい方はコレ。コンロを掃除せず車に積んでも汚れません。

燃焼率にこだわれる、簡単スライド火床採用。遠火と近火で火力調節できるのも魅力。

5~6人用の大型グリル。焼き面が広く半分鉄板にも出来るため調理の幅も広がります。

〜卓上タイプ〜

テーブルの上に置いてBBQができる卓上タイプだから「焼き係」不要!みんながそろって会話に参加しながらBBQが楽しめます♪

テーブルの上に置くことを考慮しているため、スタンダードタイプより焼き面は小さめなものが多く、高さもロータイプよりもさらに低めに作られているアイテムが多いのが特徴です。

とにかく気軽にBBQをしたい方に使いやすくコスパ◎な1品。家族4人にピッタリサイズ。

カワイイ見た目が手元に置いておきたくなるBBQコンロ。持ち運び便利なトランク型収納。

考え抜かれたギミックと小物たちにそそられる!焚火台としても使えて、まさにパーフェクト。

炭火とセラミックパネルのW遠赤パワーで、美味しさ&燃焼効率が素晴らしいロングセラー。

メチャ低★焼き面までの高さ11cm、焼き面が見えるから、子供たちもしっかり参加・ワイワイ楽しめます♪

遠赤外線を出すセラミックプレートのおかげで、使用燃料が従来の半分で済むようになりました!収納や持ち運び、掃除、組立もスムーズ。

〜パーティータイプ〜

友達や、ご近所さんを集めておもてなしするには「パーティタイプ」のような大型コンロの使い勝手がいいですね!

たっぷり焼けるのはもちろんのこと、蓋付が多いのでスモークやオーブン料理も作れたりと、ガーデンBBQやホームパーティーなどに最適。炭を使用するタイプ以外に、電気式もありますヨ!

本格的なアメリカンBBQが楽しめるフード付グリル。煙突付デザインがテンション上がる!

電気式でもしっかり焼けて煙少なめだから自宅BBQに◎!炭が不要だから実はコスパがイイ!

〜多用途タイプ〜

最近では、BBQ(グリル)レシピ以外にも対応したコンロが主流!多機能な調理器具として、”ソト飯”の幅を広げてくれています!

コンロのイチ機能として付属しているものもあれば、オプションでパーツを追加購入するパターンもあり。どこまでのレシピに対応したいかで、選ぶアイテムが変わってきますね!

BBQ

スモーク

串焼き

ダッチオーブン

蒸し焼き

鉄板串焼き

おでん・熱燗

多用途NO1!豊富なオプションパーツをセットイン!

全てがこれ一台でOK!BBQ、鍋料理や魚の串焼き、ダッチオーブンも。セットの焼き網はハーフサイズだから、全面でも半面でもシーンに合わせて使い分けが可能!もちろん、本格的な焚火台としても使用していただけます。

【ロゴス】LOGOS THE ピラミッドTAKIBI L コンプリート

BBQ、蒸し焼きやスモーク料理など多彩に使える、かわいいキューブ。

七厘、たき火、カマド調理、が楽しめる。2段階の高さ調節もできる優れもの。

BBQはもちろん、串焼きや鍋料理も可能なマルチクッキンググリル!

スノーピークがコンロを追求するとこうなる!グリル調理とオーブン調理が同時にできる!

別売りのアイテムで、テンションが上がるレシピにも対応できちゃうよ!

バーベキューしながらピザも一緒に焼けるナイスなアイテム。盛り上がること間違いなし!

半分残した缶ビールに丸鶏を刺し、ふたをして丸焼きにする豪快料理「ビア缶チキン」ができる!

BBQのド定番、子供たちも大好き焼きそばや鉄板焼を作るなら、こちらを用意!

お肉をおいし~く焼きたい人はこれ。熱をじっくり均等に伝えます。ご家庭のオーブンでも使える!

〜焚き火タイプ〜

薪を燃やすことを最優先しながらも、コンロとして利用することを想定したアイテムたち!

キャンプで「焚き火」もしたい方は焚き火タイプをオススメ。調理の後に焚火台に切り替えて使えるので、1台で2度楽しめます。
ただ薪での調理は火加減が難しいので、心配な方は「調理用の炭」を持っていきましょうネ。

キャンプ場で売っている薪がそのまま入るサイズで使い勝手◎。何より見た目がカッコイイ!

頑丈で長持ちする定番の焚火台。シンプルな構造が本格的な雰囲気を醸し出します。

焚き火をしながらBBQも楽しめて、最後はコンパクトに収納して素早く撤収できる!

焚火と向き合える形状が特徴。広い焼き面+風除け付きで、焚火と調理が上手にできる!

〜ソロ用〜

ソロ用だからこそのコンパクトサイズ!ゆえの持ち運びやすさ&収納性は"ぶっちぎり"です!

ソロ用として使うのはもちろん、人数分買って、1人1台のコンロという使い方もアリなんです!
ソロ用の中から大きめサイズを選べば、2人で使っても問題なし♪

超コンパクト収納なのにBBQ・焚火・煮炊き等、多用途に使えるのがスゴイんです!

エコココロゴス1個がぴったりサイズだから、何も考えず超お手軽にBBQができるのがGOOD!

組み立てわずか1秒!小さいながらも、ソロキャンプを満喫できる多用途なソログリル。

ポケットに入れて持ち運べる超コンパクトで軽量な、超人気なソロバーベキューグリル!

こちらもお忘れなく!

炭・着火剤

3kgで家族4人が目安。

炭が変われば味も香りも変わる。最近は簡単に着火するタイプ・着火剤も増えてます。

【炭と着火剤を見る】

火消し壺

炭を安全に処理して、再利用!

炭の後始末に。炭を再利用でき、エコなBBQをすることができます!

【ロゴス】ポータブル火消し壷

日よけ対策

ひろびろ覆えるのがタープ型のメリット。

紫外線対策、防水対策もばっちり。組立簡単なワンタッチタイプがオススメ。

【日よけタープを見る】

少しでもコンパクトにしたい方向け。

パラソルベースやイスに取り付けるので、設置後も手軽に移動が可能なのがうれしい!

【日よけパラソルを見る】

ありがとう自然!

FMAX ソトアソビ

最高の”ソト飯”空間を作ろう!BBQ編(4月~6月プラン)

編集日:2021/4/1

FMAXソトアソビでは、「自然遊び」を通して「釣り」の楽しさや「自然」の大切さを感じてもらいつつ、最高の思い出となる"遊びプラン"をご提案しています!!

本日ご紹介した商品一覧は
コチラ

この記事に興味のある方にオススメ

FMAXソトアソビ第3回へGO
チェアテーブル
インフィニティチェア
ソトアソビindexへGO!

ソトアソビ部

外遊び、アウトドア、そこまで得意じゃないけど、嫁と娘に外遊びの楽しさを知ってもらって一緒に楽しみたい!新米父、トクオ。

釣りしか興味なかったモーリーが外遊び終わりのビールのおいしさに開眼。「お手軽キャンプ」を突き詰めて釣りとWで楽しみたい。

仕事と子育てに忙殺され長い間できなかったアウトドア復活。長年の忙しさを癒すゆったりしたキャンプを希望のレイコ。