海蓮丸で船タチウオ!締めイワシが良い! | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

最新釣果情報

2021.09.16 17:11 掲載

2841PV

海蓮丸で船タチウオ!締めイワシが良い!

先日、スタッフ4人で船タチウオに行ってきました。

お世話になったのは明石から出船の【海蓮丸】さん。

(お問い合わせ 090-1590-4461 HPはこちらをクリック

この日は大きい方の船(通称ジャンボ)ではタチウオキングバトルの予選が行われており

私たちは写真のオレンジの船(通称ニモ)で釣りをしました。

朝5時に受付、5時半頃に出船。

向かうは神戸沖の水深70mのポイント。

 

今回使ったタックルは竿ががまかつの「タチウオテンヤMSのM」

リールはシマノの「フォースマスター401」

がまかつの船竿はこれまで使ったことが無かったですが

竿の曲がりに一目惚れして購入してしまいました笑

 

エサはイワシと【ぐるぐるさんまパープル】、どちらも使用。

イワシは頭と内臓を取って「旨〆ソルト」でしっかり締めたものを作りました。

頭付きにのイワシは「アミノリキッド」で軽締め。

朝イチはアタリが多いので集中して誘っていると早速アタリ!


久しぶりの船タチウオは良く引いて面白いですねー♪

他のスタッフもアタリの多いタイミングでタチウオを釣っています。

サイズは小さいのは指2本から大きいのは指4本半ぐらいまで。

ただ比較的小型が多いです。

アタリはあってもなかなか掛けられない。

人によってタチウオの数の差が出る状況ですね。

まあ、そこが面白いんですけど笑

 

スタッフ広場はなんとテンヤでサワラをゲット!!

今年はこのサワラ・サゴシとフグが多く

リーダーや道糸を切られることが多いそうです。

テンヤは多めに、予備のリールもお持ちいただいた方が良いですよ。

 

当日のパターンとしてはクォーターピッチを3,4回してステイ、の繰り返し。

ステイした直後にアタッてくることが多かったのでステイは短めで。

エサはイワシの方がよくアタッてきました。

 

新調したがまかつの「タチウオテンヤMSのM」は8:2調子。

キングバトルには向かないかもですが楽しんで釣るのにはもってこいな硬さでした!

目感度も手感度も非常によく、

タチウオが掛かってからの曲がりもめちゃくちゃキレイです。

安い竿ではないですが是非とも使っていただきたい1本です。

 

前半苦戦していたスタッフ明石も

終盤に指4本の良型タチウオを釣り一安心。

最終的に私26匹、明石19匹とまずまずの釣果でした!

今回使ったテンヤでオーナー針の「掛獲 船タチウオテンヤ」

シマノの「サーベルマスター船テンヤ」が良く掛かりました。

垂水店では船タチウオ専用竿やタチウオテンヤを取り揃えております。

店頭にない商品もメーカーや他店からお探ししますので

何なりとお申し付けください。

 

 スタッフ 山本剛

 

                        


【2024年、とにかく飛距離の出るロッド3選!!】

凄すぎて全部使いたくなりましたw
 
 

なんと、チャンネル登録数が4万7000人になりました~

                       

最新釣果をどこよりも早く配信!

 

チャンネル登録してみてくださいね:-) 

 

                         

 

 


   

公式SNS・是非フォローしてみてください☆

TikTokもはじめました!!


★★☆★☆★☆★☆公式オンラインショップからお知らせ★☆★☆★☆★☆★☆

【店舗受取なら送料無料】

受取可能店舗
 泉大津店 岸和田店 上野芝店 二色の浜店

 なんば店  南津守店 和歌山インター店 武庫川店 

芦屋店 三宮店 神戸ハーバー店 垂水店

マックスくん

Website for Overseas