今年も石鯛の季節がやってきました! | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

最新釣果情報

2020.11.28 2:36 掲載

9425PV

沼島 

今年も石鯛の季節がやってきました!

こんにちわ!芦屋店山口です!

今年も冬のお楽しみ!石鯛釣りの季節がやってきました!

沼島周辺では水温が下がってくると越冬のために石鯛が集まってきます。

磯の王者と言われる石鯛がこの時期限定で船釣りで安全に手軽に狙えるんです!

お世話になったのは正漁丸さん。沼島から昇る朝日を眺めながらの出船!

仕掛けは自作の胴突き3本針。針はがまかつの『がま磯 10号』ハリス6号。

過去には大型イシダイと思われる魚にハリス6号をブチ切られた経験あり。

掛けたら根に向かっていく魚なので強い仕掛けで強引なやり取りが必要です。

 

エサは活きたウタセエビ。船長が船で用意して下さいます。

尻尾を取り、丸くなるように針に刺します。

活きたエビなので鼻掛けしたいところですが、この付け方が一番良いそうです。

 

開始早々、エサ取り?のカワハギが順調に釣れます!

最近はカワハギばっかり狙っていましたが、今日に関しては完全に外道です(笑)

 

その後もカワハギラッシュ!あたりは無数ですが針がデカいのでなかなか掛かりません!

ただ、デカい針に掛かってくるカワハギは良型でアベレージ25センチ!最大28センチ!

良いお土産にはなりますが、本日は石鯛狙いなので複雑です。

カワハギ仕掛けで専門に狙えば30~40匹は釣れそうです。

 

その後もデカい青物に邪魔されたり…まさかの筋トレ(笑)

正体不明の大物に針を折られたり(たぶん大型青物)

なかなか本命の石鯛の顔が見れません。う~ん!難しい!

 

厳しい状況でしたが、後半でなんとか30センチクラスのサンバソウをGET!

がま磯の10号が石鯛のカンヌキを貫通していました。掛かりは100点。

石鯛は頑丈な歯が並んでいるため、アワセをしっかり入れてカンヌキに掛けないとバレてしまいます。

 

最後まで頑張りましたが、本命の石鯛には会えず、最終釣果はサンバソウ1枚

あとは外道でカワハギたくさん!(青物は全てリリース)

お土産は充分ですが、本命のクチグロは次回に持ち越しとなりました。

 

※(昨年12月の釣果)

本当はこんなクチグロを釣る予定だったのですが…(笑)

現在の沼島の水温が20℃ちょい。石鯛の最盛期は15℃くらいなので、まだ少し早かったですね!

これから12月~1月くらいが最盛期となります。皆様もぜひ挑戦してみてください!

 

釣れたサンバソウは帰って姿作りに♪

まずまず脂も乗っていて美味でしたよ!

大きい石鯛はさらに脂が乗っていて美味しいです!

 

★★★船石鯛釣りにオススメのタックルご紹介!★★★

【チェベレ TACHITAKO180 ¥9800-】

汎用性の広い8:2調子の船竿!

タコエギ・タチウオテンヤ以外にも!鉛負荷100号までの船釣りに!

【オーナー 船五目ストロング】

強靭な針とハリスで石鯛クラスの大物にも対応!

30センチロングハリスでエサを自然に漂わせて誘う!

沼島石鯛にオススメの仕掛けです。

 

スタッフ 山口

 

 

 

                        


【2024年、とにかく飛距離の出るロッド3選!!】

凄すぎて全部使いたくなりましたw
 
 

なんと、チャンネル登録数が4万7000人になりました~

                       

最新釣果をどこよりも早く配信!

 

チャンネル登録してみてくださいね:-) 

 

                         

 

 


   

公式SNS・是非フォローしてみてください☆

TikTokもはじめました!!


★★☆★☆★☆★☆公式オンラインショップからお知らせ★☆★☆★☆★☆★☆

【店舗受取なら送料無料】

受取可能店舗
 泉大津店 岸和田店 上野芝店 二色の浜店

 なんば店  南津守店 和歌山インター店 武庫川店 

芦屋店 三宮店 神戸ハーバー店 垂水店

マックスくん

Website for Overseas