デカっ!!尺カワハギがこんなに簡単に!? | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

デカっ!!尺カワハギがこんなに簡単に!? | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

最新釣果情報

2020.10.18 1:07 掲載

3888PV

デカっ!!尺カワハギがこんなに簡単に!?

魚種:カワハギ 

10/15 加太の三邦丸さんの午後カワハギ便で旬のカワハギを狙ってきました!

私自身カワハギ釣りが好きなので各地で狙いますが、加太は特に大型が出るポイントです。

大型がメインの加太のカワハギにはハリス3号で!針もパワー系の針を使います。

掛ける系のハゲ針と吸わせ系の針も釣り方や状況に応じて使い分けます。

ハリスの長さも重要で、活性が低い時や潮が速い時は10cmハリスが有効。

 

中オモリや集奇なども芦屋店には多数展開しております!

潮の速さや釣り方に応じて使い分けてみてください。

 

 

船で青イソメが支給されますが、エサに関してはアサリがメイン。

個人的には【マルキュー くわせ生アサリ】が一番身も肝もふっくらして好きです。

これを【ヌルとり5】でヌメりをとったあと【バクバクソルト】で適度に絞めます。

 

 

肝心の釣果の方ですが・・・

開始早々、いきなり挨拶代わりの30cmオーバー!尺カワハギ!

誘い下げてからのゼロテン(張らず緩めずの状態)でアタってきました!

 

その後もアタリは少ないものの、アタればカワハギといった感じ!

しかも釣れるサイズは26~28cmとこの日は特に型が揃いました。

当日は深場の漁礁を回ったためか、エサ取りのアタリは少なかったです。

こういう日は誘いの間の喰わせの時間を気持ち長めに取ると良いと思います。

 

 

潮が速くなってきたので中オモリの2号を付けて若干テンションを抜いてやると

ゴンっ!ゴンっ!と大型カワハギ特有のアタリ!スイープにアワせて乗りました!

強烈な引きをかわして・・・これもデカイ!尺カワハギ!32cm!

 

とどめは納竿間際に・・・

エサ取りがいないので派手目に誘った後、じっくりとゼロテンで待っていると

ゴンッ!ゴゴンッ!!またまた大型カワハギ特有のアタリが!

これまた強烈な引きをかわして上がってきたのは33センチのビックサイズ!

海面に姿が見えてから光の速さでタモ入れしました(笑)(大型はタモで掬ってください)

 

 

最終釣果は8枚と2ケタには届かなかったですが船中竿頭を頂き大満足!

しかし8枚中3枚が尺オーバー!その他も27~28cmとサイズも申し分なし!

この時点で帰ってからの肝醤油の事で頭がいっぱいでした(笑)

 

同行した亀ちゃんことスタッフ亀山も尺オーバー3枚ゲット!

本当にこの日はどうなっているんだ?というくらい尺オーバーが出ました。

亀山君の記事は後日アップ予定!お楽しみに!

 

帰ってからはお楽しみのお料理タイム!

見てください!溢れんばかりのこの肝を!ヤバいです・・・。痛風注意(笑)

明石~徳島~串本といろんな場所でカワハギを狙いますが肝の入りは加太のカワハギがダントツ一番です。

食べている物が良いのか、水温の影響なのか分かりませんが間違いなく加太のカワハギが最強です。

 

加太産カワハギの肝和え!最強に美味です!

カワハギの肝和えの前にはアコウも鬼カサゴも甘鯛も勝てません!

しばらくカワハギ狙いの日々が続くと思います(笑)

 

芦屋店では本格シーズンを迎えた船カワハギコーナーを拡大展開中!

仕掛けや替え針はもちろん、船べりトレイなど便利グッズも多数展開!

カワハギ大好きスタッフも多数在籍!釣行前には是非お立ち寄りください!

 

スタッフ 山口

【FMAXTV】

【悲報】活きたアジを琵琶湖にぶん投げさせられた結果・・・

水畑流の伝統を受け継ぎました。笑

 





チャンネル登録宜しくです(*´ー`*) by のん

——————————————————————————-

フィッシングマックス・公式インスタグラム

https://www.instagram.com/fishingmax_official/

各店舗アカウントとは別に公式もございます。

私も更新しているので是非フォローしてみてくださいね。

——————————————————————————-

 

 

 

 

 

なぎさ公園BBQ

マックスくん

Website for Overseas