【沼島】船で手軽に石鯛狙ってきました! | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

最新釣果情報

2020.02.26 17:47 掲載

7391PV

沼島 

【沼島】船で手軽に石鯛狙ってきました!

先日、またまた沼島の石鯛釣りに行ってきました!今季すでに5回目の釣行です(笑)

毎年この時期に釣行していますが、今年は特に良く釣れており、脂の乗りも上々です。

今回も沼島の正漁丸さんにお世話になりました。優しい船長さんでオススメです。


【沼島 正漁丸さんHP】←詳しくはクリック!

 

午前6時、沼島から昇る朝日を見ながら出船!

水温が低くなると、サンバソウがこの海域に集結します。

石鯛・サンバソウは漁礁に居付いているため、各漁礁を順番に回っていきます。

 

 

【本日のタックル】

ロッド:アルファタックル 瀬戸内アコウ205

リール:ダイワ RYOGA BJ PE2号 リーダーフロロ8号

ロッドは7:3調子の鉛負荷50号程度の竿がベスト。船太刀魚テンヤの竿でも代用できます。

仕掛けは自作の胴突き3本針。幹糸8号、枝間50cm、エダス5号30~40cm

エダスは回転ビーズで頻繁に交換できるようにしています。

針はがま磯の10号を使用しています。この針なら石鯛クラスがきても大丈夫です。

 

市販の仕掛けなら「オーナー 胴突き 船八目」「オーナー ハタ鯛五目」など

伊勢尼系の針でハリス5号~6号くらいを目安に選んでください。

 

 

エサは船で支給される活きたウタセエビ。付け方は写真のように針に沿って丸く付けます。

活きたエビなのでチョン掛けしたいところですが、この付け方じゃないと喰わないそうです。

 

開始早々、本社スタッフ 釣りガール森にサンバソウがHIT!

石鯛はくちばし状に硬い歯が並んでいるため、カンヌキに掛けないとバレてしまいます。

 

外道で来る魚もカワハギや根魚など!美味しい魚ばかり!

エサが活きたウタセエビなので何が来るかわかりません。

 

 

イシダイの仲間のイシガキダイも来ます。この魚も美味しい魚です。

その他マダイやチヌ、カンダイに青物と姿を見せる魚は多種多様!

 

  最終釣果!サンバソウ、真鯛、ガシラ、カワハギなど!

※この海域はカワハギがかなり多いのでカワハギ専門に狙っても面白いと思います。

 

石鯛は当日食べるより熟成させるのがオススメ!

【お刺身が美味しくなるシート】にくるんで3日間ほど寝かせます♪

すぐに食べるよりは熟成させた方が甘みが増します。是非お試しあれ!

【船イシダイ釣りのポイント】
①漁礁周りを釣るので、丁寧に底取りし如何に根掛かりさせないかが重要。

②石鯛は小さいアタリから根に一気に持っていくので、掛けたらとにかく根から離す。

③カワハギやウマヅラのエサ取りが多いのでエサはこまめにチェックする。

こんなところでしょうか。

仕掛けも簡単で、特に難しい事はないので初心者の方でも十分楽しめます!

芦屋店では船石鯛に使える竿リールや仕掛けも充実しています!是非ご来店ください!

 

スタッフ 山口

 

                        


【数を釣るなら絶対にコレ】

青物の乱
 
 

なんと、チャンネル登録数が4万8000人になりました~

                       

最新釣果をどこよりも早く配信!

 

チャンネル登録してみてくださいね:-) 

 

                         

 

 


   

公式SNS・是非フォローしてみてください☆

TikTokもはじめました!!


★★☆★☆★☆★☆公式オンラインショップからお知らせ★☆★☆★☆★☆★☆

【店舗受取なら送料無料】

受取可能店舗
 泉大津店 岸和田店 上野芝店 二色の浜店

 なんば店  南津守店 和歌山インター店 武庫川店 

芦屋店 三宮店 神戸ハーバー店 垂水店

マックスくん

Website for Overseas