【アオリイカ】活ウグイで簡単! | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

【アオリイカ】活ウグイで簡単! | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

最新釣果情報

2019.11.17 20:06 掲載

5472PV

【アオリイカ】活ウグイで簡単!

魚種:アオリイカ 

昨日就業後に、またまた【活ウグイ】を持ってアオリイカを釣りに行ってきました!

【活ウグイ】を使ったアオリイカ釣りではいまだボウズなしの3連勝中!

(※エギングではこの前ボウズ喰らいました…苦笑)

垂水周辺ではまだ水温が22度近くあり、アタリは多くありますので楽しめます!

 

 

エサは【前々回】【前回】引き続き、活ウグイ(大)を使用しました!

活アジの入荷が不安定になる時期でも安定して入荷してくる活エサです。

特徴はとにかく生命力が強く、淡水で持ち運べる点。海水にも適応する魚です。

 

 

 

24時頃から釣りをはじめます。自立の電気ウキ3号でウキ下は2ヒロ(3m)

使用した仕掛けは【ささめ アオリイカのりのり天国 誘導向こうアワセ】

15cmくらいのウグイ大を付けて流していると、いきなりHIT!幸先良し!

 

 

2杯目もすぐに来ました!

そこにアオリイカが居たらすぐに乗ってくる感じです。

 

 

食い逃げされたウグイ

アワセが早かったりすると食い逃げされます。

頭の後ろをかじられているのはイカの仕業です。

 

 

最近はアタリ3回に2回は乗せれるようになりました。

まず、ウキが沈んだら慌てずにじっくり待ってイカにしっかりとエサを抱かせます。

天秤式の向こうアワセ系の仕掛けだとゆっくりと糸フケを取って

テンションを張り気味にしてやると、イカが引っ張ってテコの原理で勝手に掛かります。

 


本日3杯目のアオリイカをGET!

今回はウグイ大6匹でアオリイカ3杯の釣果でした。

アタリはやはり倍くらいありました。アタリの数だけ獲れるように努力します。

 

 

イカ釣りの片手間にエビ撒き釣りをして遊んでたのですが・・・

強烈なヒキでアコウの41センチが釣れました!

やはりアコウは何度見てもカッコいいですね!現在、店の水槽で泳いでます(笑)

 

アコウは最近、平磯海釣り公園のエビ撒き釣りでも良く釣れています。

こちらもあわせて狙ってみて下さい♪

 


 

【活ウグイの特徴】

・最大50cmになる淡水魚だが海に下る個体もおり、海水にも適応する。

・汚染された川や強酸性の水質でも生きられるタフな魚。とにかく生命力が強い!

・ウグイの生存水温は0度~30度とかなりの適応力!適水温は10~18度。

 

【活ウグイが有効な釣り】

・ウグイ(10~15cm)タチウオ・小型青物・ヒラメ
・ウグイ大(15~20cm)中型~大型青物・アオリイカ・大型ハタ類

 

淡水海水問わず、ほとんどのフィッシュイーターに効果があります!

最大の特徴はとにかく生命力が強く、淡水で手軽に持ち運ぶ事ができる点。

10匹くらいなら【MAX オリジナルエビクール】で手軽に持っていけます。

 

 

 

現在、垂水店ではアオリイカのウキ釣りセット仕掛けやヤエン仕掛けを充実展開中!

エギングで手軽に狙うのもおもしろいですが、活ウグイで手堅く狙うのもおもしろいですよ!

夕方の時合にはエギングで手返し良く、日が暮れたらじっくりエサ釣りのパターンがオススメ!

 

これから垂水周辺はキロアップも姿を見せ始める熱い季節!

皆様も是非、大きなアオリイカの強烈なジェット噴射を味わってみて下さい!

 

 

スタッフ 山口

 

 

【FMAXTV】

ショアからタチウオが爆釣する本当に釣れるルアー

寒い寒い季節…

面白い企画があればコメントよろしくお願いいたします!!

コメントの中から1名様に限定セットアッパーをプレゼントいたします!!

(※締切・2019 11/22)

 

【FMAXTV】

タコ釣り名人のおじいちゃんがヤバい仕掛けでボコボコに釣っていて悔しかったのでこちらも本気を出します。



地元で「名人」と言われ続けているおじいちゃんがこれで爆釣状態でした。。

久々に大差で負けてしまい、本当に悔しかったです。

こちらも本気を出します 7月14日、試してきます。

 

——————————————————————————-

フィッシングンマックス・公式インスタグラム

https://www.instagram.com/fishingmax_official/

各店舗別アカウントとは別に公式もございます。

是非フォローしてみてくださいね。

マックスくん

Website for Overseas