【初心者女性もGET】平磯エギングで11パイ! | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

最新釣果情報

2019.10.19 21:29 掲載

10576PV

【初心者女性もGET】平磯エギングで11パイ!

魚種:アオリイカ 

今年は少し遅れている感がある神明エギングですが最近好調な情報が聞かれ始めました!

ということで、早朝から平磯海釣り公園に釣行して参りました。

 

自分的に平磯ではこれといったポイントはないので、潮の流れによって入る場所を決めます。

この日は大阪方面から明石方面に流れる潮が止まって、逆に流れる転流の時間を狙いました!

転流の時間と、朝夕の時間が重なる時が特に熱い時間帯という事になります。

 

 

入園して、まず1投目!1投目はまず潮の流れを見るために10mほど軽くキャスト!

まだ左から右に込み潮が速く流れていました!

こういう時は遠投せずに足元の掛け上がりを狙います!するとグイッとHIT!

エギは【マルキュー ダートマックス D14ピンクボーダーゴールドリッチ】

日中はこちらからエギの位置を確認しやすいピンク系やオレンジ系が使いやすいです。

 

 

その後もトンカツサイズに成長したアオリイカが連発!

10mくらい投げて足元まで探っていると、掛け上がりから飛び出してきました!

このサイズになるとグイグイひいて楽しいですね!

 

 

 

その後、潮が緩んで完全に止まったので一旦エギングは終了!

エギングロッドに胴突き仕掛けと青イソメを付けてカワハギと戯れました!

可愛いサイズだったので、今回は撮影後にリリース。

 

 

完全に止まっていた潮が逆に流れ出したのでエギング再開!

すぐに来ました!釣れたイカの周りにもあと3杯くらいは付いてきてました!

日中でもイカはたくさんいます!これからが本当に楽しみです!

 

 

その後も、逆に流れ出した潮が激流に変わるまで連発!連発!

激流に変わると成す術なくなるので、転流前後2~3時間程が時合となります。

 

【平磯~明石 激流エギング攻略法】

①流れていた潮が止まって逆に流れ出す転流の時間を狙う。

②激流の潮が緩んでくるタイミングと止まっている潮が動き出すタイミングが熱い。

③上記の潮に朝夕の時合が重なれば激熱度120%!

④潮が流れている時はフルキャストしたい気持ちを押さえつつ足元を探る。

⑤潮がぶっ飛んでいる時間や潮止まり時にはカワハギを釣って遊ぶ。

 

 

最後の最後にお気に入りの【BM オーバルスクイッド パープル】でGETして終了!

開園の6時~11時まででキープ6杯とリリース5杯で計11杯という好釣果でした!

 

 

 

本日の釣ったら喰わねば!のコーナー!

贅沢にもアオリイカの一夜干しを作りました!

5%の塩水に30分つけて【オカモト ピチットシート】にくるんで冷蔵庫で一晩寝かせます。

それを軽くあぶって、一味マヨネーズで食べると・・・こんなもの美味いに決まってます!

 

 

ちなみにこの日の夕方に平磯に釣行した友人(すっぴんの為、顔出しNG)が

500g級の良型をGETしたと報告ありました!ちなみにエギング超初心者です。

エギを投げたら20秒待って2回シャクって5秒待つ。を繰り返して!と教えただけです。

周りに誰もいなくてタモ無しでぶち抜いたらしいですが(笑)

500g超えると、抜き上げは厳しくなります!

これからの時期、タモ網かギャフは持っていった方が良いでしょう!

 

 

スタッフ 山口

 

 

 

タルイチ~平磯エギング動画!

こちらもまだまだプレゼント応募期間中!

コメントの中からタックルセット一式プレゼントw

お見逃しなく♪↓

 

                        


【 新キャラの登場 】

この人、、何者・・・釣り負けた🥲 水畑
 
 

なんと、チャンネル登録数が4万8000人になりました~

                       

最新釣果をどこよりも早く配信!

 

チャンネル登録してみてくださいね:-) 

 

                         

 

 


   

公式SNS・是非フォローしてみてください☆

TikTokもはじめました!!


★★☆★☆★☆★☆公式オンラインショップからお知らせ★☆★☆★☆★☆★☆

【店舗受取なら送料無料】

受取可能店舗
 泉大津店 岸和田店 上野芝店 二色の浜店

 なんば店  南津守店 和歌山インター店 武庫川店 

芦屋店 三宮店 神戸ハーバー店 垂水店

マックスくん

Website for Overseas