【船タチウオ】小潮回りは爆釣のチャンス! | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

【船タチウオ】小潮回りは爆釣のチャンス! | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

最新釣果情報

2019.10.09 20:38 掲載

1068PV

【船タチウオ】小潮回りは爆釣のチャンス!

魚種:タチウオ 

10月7日(月)、泉佐野食品コンビナートより出船の菊川渡船さんにお世話になり、

船タチウオへ行ってまいりました(^^♪

 

食コンの夜景を見ながら朝5:30に出船し、洲本沖まで1時間クルージングです。

 

6:30過ぎにポイントに到着してスタート!

 

この日は小潮なので、一番数釣りが狙えるタイミング!

 

気合を入れつつ一投目、水深90mのポイントでしたが、70m付近でアタリが。

 

早くも船中バタバタと釣れ出し、私もその波に乗り一流し目で5本程度キャッチ(^O^)/

 

しかし潮が緩い為か小型が非常に多く、当たりまくるのですがバラシ多発フッキングミス多発の二重苦。。笑

 

そこで、70m付近のホットスポットを捨て、

ボトム付近で少しでも良型を狙い確実に数を伸ばす作戦にシフト!!

 

 

この作戦が完璧にハマり、コンスタントに追加していきます♪

 

船タチウオ二回目の友人もボトム付近を丁寧に釣り良型多数!!

 

後半に入り多少活性が落ちると思いきや逆にアタリが増える始末。笑

 

こーなったらテンヤの種類もほぼ気にしなくてOKです、

アタリ棚に確実に入れてエサさえしっかりあれば当たります(^O^)/

 

(テンヤの当たりカラーは偏りがある場合が多いのでカラーだけは気を使って下さい。) 

 

 

この日の私のパターンは

90m付近のアタリ棚まで素早くフォールさせ、

(フリーフォール中に当たってくる個体は大体小さいのですべて無視。)

 

船の揺れをうまく使い、カドの立たないナチュラルな誘い(←これ重要)

 

5秒に50㎝ほどのゆったりとしたストップ&ゴー(←かなり重要)

 

当たりが出たら少し巻き幅を早め、本アタリを出して堅実なフッキング(←だいぶ重要)

 

水深が深いので急ぎ過ぎず、急な引き込みにはしっかりを使ってバラさないように確実なやり取り!(←いちばん重要)

 

 

そんなこんなでひたすら釣り続け、最終釣果はなんと47本!!

 

自己ベストを余裕で更新してしまう最高の内容でした(^^♪

 

 

地味に同行していた泉大津店スタッフ山敷、船タチウオ2回目ながら32本とかなり釣っていました。

さすがです。

 

彼の爆睡を眺めながら帰港となりました♪

 

 

 

【便利アイテム紹介のコーナー】

 

私はいつも手巻きタックルなのですが、

今回初めて【エバーグリーン】パーミングサポーターを使用しました!!

 

シート部分にマジックテープで固定し、ゴムバンドに指を通して使うタイプなのですが、

これが本当に最高でした( ;∀;)

 

当然のようにやり取りが楽になるので、90mからの巻き上げをバラシを含めると60回ほど行うわけで、これがないと私の右手首の靭帯は確実に炎症を起こしていたと思う程です。笑

 

電動タックルなら苦にならないのですが、浅い水深の小物釣りや、

私のように「船タチウオは何があっても手巻きや!!」といった方は是非お使いください!!

 

マジでおすすめです!(^^)! さようなら筋肉痛!!

 

 

 

また、各社から【船べり用竿置きホルダー】が続々入荷しております。

 

カワハギなどに非常に便利ですのでこちらもぜひご活用くださいませ($・・)/~~~

 

 

 

上野芝店では船タチウオ専用タックルや、テンヤも多数取り揃えております!!

 

釣り方の質問にもガッツリお答えいたしますので、

 

船タチウオ釣行の際にはぜひお立ち寄りくださいませ♪

 

 

      ~使用タックル~

ロッド:ダイワ リーディング 82-MH185 MT

リール:シマノ バルケッタ 301HG

ライン:PE2号

 

 

上野芝店 永井 072-277-9696

 

菊川渡船さん 090-7346-2966

 

 

 

キビナゴのイカ墨漬け…

 

タチウオが無限に釣れます。

 

2000個限定で作りました。

 

コストがかかりすぎるので

 

これが限界でした。。

 

 

 

 

 

 

とてもイカ臭いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何この魚wwwwwwwww

 

そんな感じです・・・

 

限定発売中ですが多分すぐ無くなります。。

 

お見逃しなく!!

 

ご覧ください。↓

 

 

 

 

 

大阪湾で13キロのブリが

 

上がりましたよ・・・

 

こちらもまだ見ていない人は是非♪

 

 

 

 

 

日本一面白い釣りチャンネル

 

目指します・・

 

チャンネル登録してみてくださいねw

【FMAXTV】

色々なルアーの飛距離を超正確に測量機器で測定した結果、まさかの数字が・・



全力で遠投したらどれほどルアーは飛んでいるのか。
ましてや、追い風ではどれぐらいまで飛んでいるのか。
近代技研様の力を借りてトランシットで超正確に測ってみました。
100m先にも到達するルアー・・ 幅広く攻める事ができるので重宝されますね。

 

——————————————————————————-

フィッシングンマックス・公式インスタグラム

https://www.instagram.com/fishingmax_official/

各店舗別アカウントとは別に公式もございます。

是非フォローしてみてくださいね。

マックスくん

Website for Overseas