【話題のあのエサで!?】船タチウオ好調です♪ | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

【話題のあのエサで!?】船タチウオ好調です♪ | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

最新釣果情報

2019.09.26 22:01 掲載

2200PV

【話題のあのエサで!?】船タチウオ好調です♪

魚種:タチウオ 

9月26日(木)、泉佐野食品コンビナートより出船の菊川渡船さんにお世話になり、

船タチウオ釣りへ行って参りました!!

 

早目の5:20分ごろに出船し神戸沖へ。

 

未だに好調継続中とのことで、朝の時合に備えつつテンヤにイワシを巻いておきます。

 

ポイントに着くと、まさかの前日の潮の影響か魚探には凄い濁りの反応が((+_+))

 

前日はベイトだらけだったらしいのですが、これは不安感が募ります。。

 

 

 

が!!

 

太刀魚たちはあまり気にしていないのか、しっかり朝の時合を堪能♪

 

アタリ棚さえしっかり把握しておけば、様々なテンヤを使いストップ&ゴーで連発でした(^^♪

 

しかし、超小型太刀魚が増えてしまっており、乗らないアタリが多発するのでそれには苦戦しましたが。。笑

 

 

そして、時合いが終わらないうちにこの日のメイン実験を開始!!

 

 

先日の【FMAXTV】で紹介され(ページの最後にリンクあります)、話題沸騰の

 

【オリジナル】ぐるぐるサンマパープル【浜市】たこラードの組み合わせ(^O^)

 

動画ではかなり釣れていましたが、果たしてどうなのか??

 

自分なりにしっかりと検証して参りました!!

 

 

で、結論から言いますと

 

 

釣れます。

 

 

サンマ単体ではイワシよりも脂が少なくタチウオへのアピールが乏しいのを、ラードの力で何とかしてしまうという荒業みたいなものだと感じました。

 

アタリ自体はかなり多いのですが、ひとつポイントだと感じた事は

 

「掛けられると感じたアタリは全て即アワセする」こと!!

 

何故かと言うと(あくまで個人的な考えですが)、ラードそのものが大きい為にテンヤ全体のサイズが大きく、タチウオが噛んでもすぐに違和感を感じて離してしまうからです。

 

激しい食い上げから喰い込みのアタリまでしっかり出るのですが、イワシ餌に比べてテンヤを噛んでくれる時間がかなり短く感じました。

 

唯一の救いは脂の力で集魚力がとても高いのと大きなシルエットでリアクションバイトを得やすく、大きめの誘いでもかなりアタリが多かったことです(^O^)

 

アワセのコツさえつかんでしまえばかなりフッキング率は上がりました!!

 

これはこれで楽しかったので、ガンガン掛けていきたい攻めのスタイルの方には是非一度試して頂きたいです♪

 

 

 

中盤からアタリが減りましたが、このタイミングでもアタリ棚をしっかり把握し、丁寧にストップ&ゴーをしているとコンスタントに喰ってくれました(^^♪

 

 

終盤は潮がぶっ飛んでしまいアタリが全く無くなりましたが、朝一の貯金が功を奏し、竿頭の35本で納竿となりました(^O^)

 

小型こそ増えてきましたが、ハイシーズンに入った船タチウオ!

 

是非この機会に挑戦してみてはいかがでしょうか??

 

 

    ~使用タックル~

ロッド:シマノ サーベルマスターエクスチューン テンヤ 82-MH180

リール:シマノ バルケッタ301HG

ライン:PE2号

 

 

菊川渡船さん 090-7346-2966

上野芝店 永井 072-277-9696

 

 

FMAXTV!!

タチウオが釣れまくる餌の開発に成功。。

太刀魚を狂わせるチート技ですw

 

https://youtu.be/Tj2VjwTSGfE

前回の続きです。。

本当に、衝撃のラストです。。

 

 

【FMAXTV】

ガチ店員達のタコ釣り仕掛けを公開。釣って楽しい食べて美味しい、夏の蛸シーズン到来です。

紫に輝く塊…ぐるぐるサンマで無双です。。笑

上野芝店 釣果アクセスランキング

記事はありません。

マックスくん

Website for Overseas