フィッシングマックス|月別アーカイブ

フィッシングマックス|カレンダー

  • 2019年8月
    « 7月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
  • フィッシングマックス|ランキング

    フィッシングマックス|お客様釣果情報

    フィッシングマックス|最新釣果情報

    2019/01/19 22:00
    船釣り

    【船タッチ】そろそろ終盤の気配が。。

    1月19日(土)、岡田浦港より出船の湊丸(みなとまる)さんにお世話になり、船タチウオへ行って参りました!(^^)!

     

    一月の大潮周り。例年であれば10本釣れたら万歳!といった条件ですが、今シーズンのタチウオ達は未だにやる気満々のご様子。。笑

     

    今回もエサは【マックスオリジナル】ぐるぐるサンマをメインに使用致しました。

     

    6時に出船。いい感じに遊んでくれることを期待しつつ、まずはアカマツというポイントへ。

     

    ここは水深が60m程と比較的浅いため、手巻きタックルで手返し良く狙って行きます(^^)

     

    が、、

     

    あたりがほとんどなく、、

     

    アタっても追ってこない、アワセも決まらない、、

     

    同船の方々はポツポツ釣っていき、これはまずいと思っているとようやくヒット♪

    まあ、そらフッキングも決まりにくいわな、、と言いたくなる程のサイズ。笑

    ここ最近はこのサイズばかりの様です(-“-)

     

    開始一時間が過ぎますが特に状況は変わらず。。

    何か変化が欲しいと思い、【ダイワ】快適船タチウオテンヤSS ケイムラ赤金にテンヤをチェンジしてみると。。

     

    まずまずサイズをGET♪

    グローカラーではいまいち反応が良くない時のケイムラカラーは結構反応が良かったりします(^^♪

     

    ですが、このポイントではいまいち波に乗り切れず、潮の転流に備えて9時頃に洲本沖の深場へポイント移動!!

     

    潮が変わるまでは、潮流2ノットを超える速い流れが。。。

    もちろんタチウオのアタリもほぼ無くなり、無の時間が流れます(*_*)

     

    しかし、そんな時こそ力を発揮してくれるのが

     

    【ヤマシタ】猛追船太刀魚テンヤ!!

     

    ボトム付近を電動微速巻きしているだけでビックリするほどアタります((+_+))

     

    アタリがあっても早合わせは一切せず、竿先を引き込むアタリが出るまでひたすら誘い続けるのがポイント♪

     

    と、猛追で遊んでいるうちに転流の時間となり、ようやくコンスタントにアタリが出るように!!

     

    安定の【ハヤブサ】船太刀魚テンヤ速掛け型で今日一の良型を含め6~7本追釣することが出来ました!(^^)!

     

    底から10Mまでのタナで少し誘った後の超ロングステイ(軽く10秒以上は止めます)がこの日のパターンでした。

     

    最終釣果は14匹。

     

    船中20匹越えの方も数人いらっしゃったため、序盤で攻め方を確立できなかったのが敗因となってしまったと考えられます。。

     

    恐らく私は今回が今シーズンラストの船タッチでしたが、次の小潮回りも大いに期待できると思います!!

     

     

    上野芝店では船タチウオコーナーをまだまだ展開中ですので、船タチウオ釣行の際は是非お立ち寄りくださいませ!(^^)!

     

        ~使用タックル~

    手巻きタックル

    ロッド:ダイワ リーディング 82-MH185MT

    リール:シマノ バルケッタ301HG

    ライン:PE二号

     

    電動タックル

    ロッド:シマノ ライトゲームSS73H225

    リール:フォースマスター401

    ライン:PE二号

     

    湊丸さん 090-3629-7136

     

    上野芝店 永井 072-277-9696

     

    IMG_098856da5e5044660946555cdf4a188ac59c-212x300

    2018年2月より、船釣りでの指定タイプ(海上の船釣りでは小型船舶用救命胴衣タイプA推奨)でのライフジャケット着用が義務化されました。

    皆様、お持ちのライフジャケットのご確認と点検をお願いいたします。

      ※※※  これからも大切な釣り場を守るために、皆様のご協力をお願いいたします ※※※

    ○ 【ルアー・仕掛け】をキャストする場合は、後方・周囲の安全確認をしましょう!

    ○釣り糸や、ルアーのパッケージなど、ゴミは各自で持ち帰りましょう。

    ●大切な命を守るために、必ずライフジャケットの着用をお願いいたします。

    ○近隣の方とトラブルのないよう、車は指定されたスペース、または、有料駐車場をご利用ください。

    ○立ち入り禁止場所には、絶対に入らないようにお願いいたします。