寒グレ料理は美味♪♪ | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

最新釣果情報

2019.01.15 8:42 掲載

2785PV

寒グレ料理は美味♪♪

魚種:メジナ(グレ) 

先日、和歌山県の日置にある三倉渡船さんを利用し

沖磯でフカセ釣りをしてまいりました。

       

去年もそうですが、今年も少し調子がイマイチ・・・な感じですが

行きつけなので関係ないですね(^-^)

竿を出せて、楽しめれば1枚のグレでもいい!!

 

風予報ではありますが、大好きな磯、平八に乗りました。

撒き餌を打つと潮の流れはいい。落ちていくエサも一緒に動いていく。

ただ風と潮の流れが同じ方向でかなりのスピードです。

しかし中々喰わない。2ヒロスタートしましたが気付けば3ヒロ。

エサ取りしかいない?油断しているといきなりのひったくり!!

少し小さいが本命♪♪

同じように流すと・・・ひったくりなんてレベルじゃないアタリ

本命なら巨大!!そこそこ絞めてあるドラグも引っ張り出され、さらに出され

30mほど出されたところでようやっとストップしました。

ゆっくり巻いてきては出されを3分ほど繰り返した時に違う引き。

竿が根元から曲がりプツンと切れてしまいました。

恐らくはサメでしょう。巻きかえたばかりの道糸はざらざら。

20m以上を処分。悲しい作業をしながら次の仕掛けを作ります。

 

すると同行者がタカノハダイを釣り

別の同行者がイガミを釣り

手のひらほどの本命を釣り

40cm程のイスズミを釣ります。

イスズミは別名ババタレ(たも入れすると便を出す)

みな嫌がり、タモ入れ拒否。仕掛けが外れちゃいました(笑)

 

少し早いですが、強風で釣り続行不可能になり14時であがりました。

川磯で有名に日置ですが、最近の川磯は夕方15時以降が良く喰うそうで

15時上がりせず延長されている釣り人が良いサイズのグレを釣っているそうです。

もちろん川磯もですが、沖磯のセイダエモンワニ島等も有名な磯があります。

磯数が少ないので、釣行の際は船頭さんに電話をした方がいいですよぉ。

 

これからが寒グレシーズンでございます。

寒さを我慢して釣れるグレは引きもですが美味しさも抜群!!

タタキ、先日は和歌山店のスタッフがユッケにしてましたが

あれも美味しそうです(^^)私は今回、串焼きにしました。

皮面をパリパリに焼き、身は炙る程度。山椒と醤油で頂きました。

グレは中々、市場にも出回らないので食べるのは釣り人の特権です。

是非、釣りに行かれてみてはいかがでしょうか?

皆様のご来店お待ちしております(^0^)

 

使用タックル

竿・・・1.25号5.3m磯竿

リール・・・2500番レバーブレーキ

道糸・・・ワールドプレミアム2号

ハリス・・・グランドマックスFX1.5-2号

ハリ・・・テクノグレ5-7号

お世話になった渡船

日置川 河口にある【三倉渡船】さん

無口だがやさしい船頭さん、温かく美味しいお弁当も評判です。

お電話や磯の情報はコチラをクリック♪♪

釣果情報の更新はしておりませんのでご注意ください。

 

 

【速報】フィッシングマックスの商品はamazonでもお買い物可能!↓↓↓

Fishing max web shop..

 

スタッフ 山中

 

                        


【2024年、とにかく飛距離の出るロッド3選!!】

凄すぎて全部使いたくなりましたw
 

なんと、チャンネル登録数が4万7000人になりました~

                       

最新釣果をどこよりも早く配信!

 

チャンネル登録してみてくださいね:-) 

 

                         

 

 


   

公式SNS・是非フォローしてみてください☆

TikTokもはじめました!!


★★☆★☆★☆★☆公式オンラインショップからお知らせ★☆★☆★☆★☆★☆

【店舗受取なら送料無料】

受取可能店舗
 泉大津店 岸和田店 上野芝店 二色の浜店

 なんば店  南津守店 和歌山インター店 武庫川店 

芦屋店 三宮店 神戸ハーバー店 垂水店

マックスくん

Website for Overseas