フィッシングマックス|月別アーカイブ

フィッシングマックス|カレンダー

  • 2019年5月
    « 4月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • フィッシングマックス|ランキング

    フィッシングマックス|お客様釣果情報

    フィッシングマックス|最新釣果情報

    2018/12/26 21:04
    船釣り

    【コマセワークで釣る】クリスマス船マダイ!!

    12月25日(火)、スタッフ宮本、泉大津店スタッフ山敷と共に、

    日高町阿尾より出船の「共栄丸」さんにお世話になり、天秤フカセのマダイ釣りに行ってまいりました!!

     

     

    12月25日と言えば世間はクリスマスですね。

    クリスマスといえば恋人と楽しむか船釣りに行くかどちらかなのではないでしょうか?

     

    私はもちろん船釣りですが。

     

    ということで、今はたまたま彼女がいない大学生スタッフ三人で正月用のマダイ釣りへ!(^^)!

     

    5時半に出船し30分ほどでポイントへ。

    風波あまりなくイイ感じです!

     

    狙い方はオモリ100~120号を使用した天秤フカセです。

    撒きエサは船内で配っていただけるオキアミです。サシエもそのオキアミを使用しました。

    仕掛けはオーソドックスに【ハヤブサ】ふかせ真鯛 ハリス4.5mの二本針仕掛けをメインに使用。

     

     

    ポイントについて一投目♪

    船長より「底から8m切ったところでやってみて下さい~」とのアナウンスが。

    とりあえず初めてする釣りなので船長に従い底から8m上げてコマセをひと撒き。

    1.5mほど上げてもうひと撒きしてアタリを待っていると、すぐに何かがヒット!!

    そんなに引きませんでしたがこの日初の魚は…

    おいしそうなアジでした!

    隣のスタッフ山敷はこのアジをダブルヒット♪

    スタッフ宮本もこのタイミングでイサキをGETし、幸先よく全員ホゲ回避(*’▽’)

     

    日も登った7時前ごろ、私の竿に強い引きの魚が!!

    めっちゃ叩くので何の魚かすぐにわかります。笑

    お待ちかねの本命マダイ(^_-)-☆

     

    早いタイミングでの本命ヒットに一安心です。

     

    そしてここからパターンを掴み良型マダイを連続キャッチ!!

    パターンというよりかはこの天秤フカセの釣り方なのですが、

     

    1.エサ取りの多いタナ(指示ダナの1mほど下)でコマセを撒きエサ取りを寄せる

     

    2.1m程タナを上げてもう一度コマセを撒きさらにエサ取りをとどめる

     

    3.また1mほど上げてコマセに同調させてアタリを待つ

     

    大体はこんな感じです。

    本命のマダイはエサ取りから少し浮いたところで食ってくるので、いかにエサ取りをかわすかが重要になってきます。

    逆に、エサ取りが釣れたとしてもそのタナから2mほど上げてやればいいだけなので、非常に重要なヒントとなります((+_+))

     

    また、この日は潮がとっても早く、すぐにコマセが流れて行ってしまうので、2分ほど待ってもだめならすぐ入れなおすなど手返し良くやっていくのもカギとなりました。

     

     

    そんな感じで開始2時間で4本も良型マダイをGET♪

    これでもう正月の宴会は完璧です。なんということでしょう。笑

     

    その後終盤まで特に何もなく過ぎていき、気付けば残り1時間”(-“”-)”

    タイは釣れましたが、まだお土産が欲しいというのが釣り人の性。

    しっかり追加を狙っていきます。笑

    潮がようやく緩んできたので、魚探はこんな感じ・・・

    ですが、機嫌が悪く全然食ってくれません(@_@)

     

    それでも船内ポツポツマダイが上がっています。

    ここでタナを一気に50m付近まで上げてみることに。

    すると・・・

    30cmほどのナイスなイサキが!!

     

    そして同じ狙い方でイサキを追釣したところで納竿となりました(^^♪

     

    最終釣果はマダイ4、イサキ4、アジが1でした。

    渋いながらもなんとかなったのではないでしょうか!!笑

     

    初めてする釣りでしたが、コマセワーク、タナをしっかり合わせて掴んだ釣果なので満足です(^^)/

    (本当は女の子と遊びにいきたかっt

     

    中紀の船マダイは年明けも狙えます(*^^*)

    あなたのコマセワークで大物を掴んでみませんか!?

     

     

    上野芝店では天秤フカセに最適なロッドを多数取り扱っております♪

    7:3調子または6:4調子の長めの竿がオススメです!!

    アタリをしっかりとるために軽めの竿の方がやりやすいです。

    汎用竿なら50号クラスの竿が最適です(^^)/

     

    電動リールはダイワなら300番、シマノなら600番~が最適です。

    PE3号からがメインなので糸巻き量を重視してください!!

    (ブリやハタなど、不意の大物が多い釣りでもあるのでパワーが強いに越したことはありません(^^)/)

     

    共栄丸さんHPはコチラ

     

     

    上野芝店 永井 072-277-9696

     

      LINE@始めました

      

     

      ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

    https://ytbe.co/ReadMe

     

    *【釣果情報】・【お買い得情報】なども発信中!

     

     

     友だち追加 

    IMG_098856da5e5044660946555cdf4a188ac59c-212x300

    2018年2月より、船釣りでの指定タイプ(海上の船釣りでは小型船舶用救命胴衣タイプA推奨)でのライフジャケット着用が義務化されました。

    皆様、お持ちのライフジャケットのご確認と点検をお願いいたします。

      ※※※  これからも大切な釣り場を守るために、皆様のご協力をお願いいたします ※※※

    ○ 【ルアー・仕掛け】をキャストする場合は、後方・周囲の安全確認をしましょう!

    ○釣り糸や、ルアーのパッケージなど、ゴミは各自で持ち帰りましょう。

    ●大切な命を守るために、必ずライフジャケットの着用をお願いいたします。

    ○近隣の方とトラブルのないよう、車は指定されたスペース、または、有料駐車場をご利用ください。

    ○立ち入り禁止場所には、絶対に入らないようにお願いいたします。