船タチいいね!釣人家遠征便! | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

最新釣果情報

2018.12.07 13:39 掲載

1658PV

船タチいいね!釣人家遠征便!

魚種:タチウオ 

 

12/6好調続きの船タチへ最寄りの西宮今津港発【釣人家】午前便。
いざ洲本沖へ行って参りました。

水深50m~60m浅場でした。相変わらずアタリ多く面白すぎます。
まずハヤブサ【速掛型】でいつものように連発!
指3本クラスがメインにコンスタントに上がります。

その後も【速掛型】中心にローテーションでイワシを巻いて
釣っていきます。ゆっくり巻き上げ、たまにフワフワしたり止めたり。
アクションを加えた直後にアタリが多く電動リールのジョグダイヤルでの
ジョグ合わせがバシバシ決まり快感です。

アベレージサイズはよく釣れるので、作戦変更。
後半どうしても大きなタチウオ釣りたかったので黒いテンヤに
ぐるぐるさんまパープルで大型狙い。


確かに一回り大きいサイズにはなっています。
身の厚みが太いタチウオが連発!!でも指3本半強。
黒のテンヤで小型の好奇心が出にくくして慎重な大型狙い。
先に来る小型から逃れ後からドラゴンが喰うという作戦。
サンマは何度もアタックされてもエサが残りチャンスが多く、
小さいサイズっぽいアタリを掛けず、デカそうなタチウオを狙うのです。

って思っていたら、やっぱり来ました。
ドラゴンではないですが105㎝と108㎝。指5本弱でした。
手巻きで微速巻き&3回シャクってストップでゴゴンと。
ジョグ合わせで超快感!このサイズでも途中の重量感はたまりません。

色々なアタリがあって、特別なパターンは無くも、知っている誘い方に
正直に反応してくれたので今季一番面白かったです。試したかったことが
ほとんど出来てスカッとした釣りとなりました。ハルト船長もオマツリ少なく
流してくれたのでとても釣り易かったですね。

今年のHITテンヤ【速掛型】フッ素加工のハリで掛りも抜群。
黒いテンヤも活性高すぎて小型にすぐ見つかる時のデカイの狙いにもオススメ。

ダイワのテンヤも、ヤマシタのテンヤも今年は船で使っている人多いですね。
周りでもよく釣っていました。3~4種類程は持っていきたいですね。

今や大半が電動リールですね。これからさらに深場になると大活躍間違いなし。
最低でPE2号200m巻けるものでOK。

釣ったタチウオは真っ直ぐ持って帰る派の方には大型のコロコロ付きの
クーラーボックスもオススメです。
釣った魚を炙ったり、保存したりグッズもございます。

もちろんマストアイテムのA型桜マークのライジャケも。

小学2年の息子のリクエスト。タチウオの炙りはホンマ最高です。
肉厚タチウオのお刺身は半身でお皿いっぱいでした。
4日程タチウオの刺身、炙りが食べれそうです。

まだまだ船タチは続きます。身も分厚くなってきます。
暖かい恰好でアツい船タチ楽しみましょう。

釣人家090-8794-1091お問い合わせ8時~20時まで。


スタッフ 大北

フィッシングマックス全店にて好評販売中!

フィッシングショー大阪2019 公式ホームページ
詳細はこちら https://www.fishing.or.jp/index.html









 

                        


【2024年、とにかく飛距離の出るロッド3選!!】

凄すぎて全部使いたくなりましたw
 
 

なんと、チャンネル登録数が4万7000人になりました~

                       

最新釣果をどこよりも早く配信!

 

チャンネル登録してみてくださいね:-) 

 

                         

 

 


   

公式SNS・是非フォローしてみてください☆

TikTokもはじめました!!


★★☆★☆★☆★☆公式オンラインショップからお知らせ★☆★☆★☆★☆★☆

【店舗受取なら送料無料】

受取可能店舗
 泉大津店 岸和田店 上野芝店 二色の浜店

 なんば店  南津守店 和歌山インター店 武庫川店 

芦屋店 三宮店 神戸ハーバー店 垂水店

マックスくん

Website for Overseas