• 2019年1月

2018/10/04 21:56
    イカ ウキ釣り

サビキで釣れたアジでアオリイカを釣ろう!

10/3 日本海の伊根周辺でアオリイカを狙ってきました。

日中はエギングでランガンして暗くなってからは活アジのウキ釣りで狙おうと思います。

早朝のいい時間はエギングをしながら伊根周辺の釣り場をランガン!

10月の日本海は思いのほか肌寒く、防寒着があったほうがいいかもしれません。

朝マヅメはリリースサイズのアオリイカとコウイカが1パイ釣れたのみ。

とりあえず美味しいコウイカだけキープ。小さいアオリイカはお帰り頂きました。

昼間は休憩して、夕方ポイントに入り直しました。

まずはサビキ釣りでエサの小アジを仕入れます♪開始1投目から入れ食いです!楽しい!

たま~にサビキ釣りをするとむちゃくちゃ楽しいですね!やっぱり釣りは釣れてなんぼです。

仕掛けは【ささめ ウルトラ簡単飛ばしサビキ】【プレミアムサビキ 3号】

足元はススメダイがワラワラと湧いていましたので少し投げた方が良かったです。

竿は【ブルーマーレ サビキサヨリ360】にリール【アズーロ シルバースピン3000】

釣れるサイズは5~12cmくらいで、大きいものはエサ用に。小さいものは唐揚げ用に(笑

バッカンや水汲みバケツで活かす際は小まめに水替えしてやるとアジが長生きします!

エサを確保したところで、いよいよイカ釣りの開始!今回はウキ釣りで狙います。

竿リールはサビキ釣りのまま【サビキサヨリ360】&【シルバースピン3000】で!

仕掛けは【ささめ アオリイカのりのり天国 スーパークリア天秤式】

この仕掛けに先ほど釣ったアジを鼻掛けして投入!ウキは自立の電気ウキ3号です。

タナは明るいうちは3ヒロからスタート。暗くなってきたら1~2ヒロに上げていきます。

アタリはそこそこあるのですが食い逃げされてばっかりでなかなか難しいです。

写真左のようにアジの首がかじられているのはアオリイカの仕業です。

夕方6時ごろ、ウキが『じわーっ』と沈み、糸ふけをとってアワせると乗りました!

やっと1パイ目をGET!300gくらいですが嬉しい1パイです!

エギングとはまた違った楽しさがあります。ウキが沈んだらめっちゃドキドキします(笑

その後もアタリはあるのですが空振りを連発し、合計4杯の釣果(微妙)

ちなみに活アジのウキ釣りをしながら、横でエギングをしていましたがエギにはアタリ無し!

活アジにはこんなにアタってくるのにエギには一切お触り無しとは・・・活きアジ恐るべし

エギングのような手軽さは無いですが手堅く釣果をあげたいならウキ釣りオススメですよ♪

釣ったら喰わねば!のコーナー!

今回釣れたアオリイカは定番のイカキムチにしました。

コウイカはフードプロセッサーでミンチにしてコウイカつくね団子に!美味!

サビキで釣れたアジ達も持ち帰って頂きました!

小さいものは丸ごと唐揚げに!中サイズは開いてフライにすると美味でした。

今回もありがたく海の恵みをいただきました!感謝!(-人-)

現在芦屋店ではアオリイカのウキ釣り仕掛けも展開中です!

今回使用した【ささめ アオリイカのりのり天国 スーパークリア天秤式】のほかにも

お手軽なセット仕掛けもございます!釣行前には是非お立ち寄りください。

スタッフ 山口

※※ これからも大切な釣り場を守るために、皆様のご協力をお願いいたします ※※※

○【ルアー・仕掛け】をキャストする場合は、後方・周囲の安全確認をしましょう!

○釣り糸や、ルアーのパッケージなど、ゴミは各自で持ち帰りましょう

●大切な命を守るために、必ずライフジャケットの着用をお願いいたします

○近隣の方とトラブルのないよう、車は指定されたスペース、または、有料駐車場をご利用ください

○立ち入り禁止場所には、絶対に入らないようにお願いいたします

↓↓↓フィッシングマックスWebショップからもお買い物可能!↓↓↓

Fishing max web shop..