ティップラン数釣り最盛期!GOODサイズも! | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

ティップラン数釣り最盛期!GOODサイズも! | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

最新釣果情報

2018.10.01 11:06 掲載

7059PV

家島 

ティップラン数釣り最盛期!GOODサイズも!

魚種:アオリイカ 

台風前の9/28 秋のアオリイカがシーズンを迎えたと言う事でティップランエギングに行ってきました。

今回は新製品のテストも兼ねてということでデュエルの開発・薗田氏と営業マンの中江氏も一緒です!

お世話になったのは相生の人気船フィッシャーマンドリームスDIさん(岡田船長)

 

【Fisherman Dreams DI】←詳しくはコチラをクリック

 

この日の為に水族館に通い、アオリイカについての勉強もしてきました(笑

アオリイカの視力は0.63らしいです。視力は弱いが魚のウロコの反射を感知できるらしい。ふむふむ。

ということは・・・日中は金テープ下地のようなフラッシングするエギが有効という事でしょうか??

 

アオリイカの研究もバッチリしたところで朝6時出船です!

朝日が気持ちいい絶好の釣り日和でした。ただ、早朝は冷え込むのでご注意ください。

 

この日流したのは水深は14~25mライン。

朝一は風も無く、潮もいまいち流れていなかったので軽めのエギをキャストして探ります。

船が流れていかない場合はエギをキャストして自分でエギを水平移動させてやる必要があります。

こういう時に大活躍するのが【バレーヒル スクイッドシーカーライトチューン23g】

 

バレーヒル スクイッドシーカー ライトチューン23g

 

浅場や緩潮流に真価を発揮。

キレのあるアクションを演出させるためヘッド素材に比重が軽く硬度の高い亜鉛合金を採用

よりクイックにロッドワークに反応します。また安定性の要であるキール部分はライトモデル専用設計としました。

ティップランのキモである水平スライド時は微妙にテールUPをしてイカを誘います。

浅場や風が弱く船の流れが緩やかな時等に真価を発揮、ティップランエギングのステージを拡げます。

(メーカーHPより)

 

デュエルの薗田氏と中江氏も早々とアオリイカをGET!

HITエギは新製品の【EZ-Q フラッシュフィンTR】

開発の薗田氏が自信を持ってお勧めする今秋イチオシの新製品です!

 

多面体フラッシュボディと最大の特徴である『パタパタフィン』でイカを誘います!

※芦屋店エギコーナーに全色入荷済み!是非一度お試しください!

 

【デュエル EZ-Q フラッシュフィンTR】←詳しくはコチラをクリック!

 

 

デュエル開発の薗田氏連発!

当日は潮が少し濁っていたためか、チャート系のカラーで釣れていましたよ!

その日の潮色や時間帯によってカラーを使い分けてみてください!


マックスチームの大野先輩も負けじと応戦!(笑

さすがですね!イカ釣りマシンと化して黙々と釣っていきます。

大野先輩は15年前から釣りを教えて頂いている師匠ですが、この人はほんとにヤバいです。(笑


デュエルチーム【EZ-Q フラッシュフィンTR】でダブルHIT!

やはりパタパタフィンの効果は絶大です!パタパタの波動が効いています!

 

マックスチームもスクイッドシーカーで応戦!(笑

潮が効いてないときのスクイッドシーカーライトチューン最強!

(※注 デュエルさんの方からデュエル以外で一番釣れるエギを使ってくださいと言われましたので<m(__)m>)

 

 

後半、潮が効いてきたタイミングでGOODサイズが連発!

潮が効いてくると、シャクるエギが重く感じます。そういうときは激熱タイム!

イカの活性もあがりますし、水平移動時のエギの動きも安定するので大チャンスです!

 

■ティップランエギングの釣り方

 

①エギを底まで落とす(船が流れてない場合はキャストする)

使用するエギの重さですが、底が取れるギリギリの重さをお選びください。

重すぎてもダメですし、軽すぎて底が取れないのはもっとダメです。基本は30g。

海中に入るラインの角度が45度くらいになるようにエギの重さを微調整していきます。

②糸ふけを出さない巻きジャクリ4~5回

イメージとしてはジギングのワンピッチジャーク。

エギの重みをロッドのバット部分に乗せてシャクる感じです。

糸ふけを出すと竿先にラインが絡んで簡単に竿先が折れます。

③シャクった後はエギをピタッと止めてアタリを待つ←最重要

最重要ポイントは巻きシャクリの後、いかにピタッとエギを止めることができるかという事。

ここでエギが不自然な動きをしてしまうとイカが警戒してエギを触ってきません!

ピタッと止めて5~10秒くらい待ちます。船が流れてない場合は自分で水平移動。

④アタリは竿先に出るので竿先をじっと集中!

曲がった竿先がピョンと戻る(真っすぐになる)アタリが多いです。即アワセしてください。

アタリはエギをピタッと止めて直後に出ることが圧倒的!まばたき厳禁です(笑

この時空振りしても焦りは禁物!再度ステイさせてやると高確率でエギを触ってきます。

 

 

 

最終釣果!

私・・・14杯

大野先輩・・・15杯!!

最後追い詰めましたが僅差で敗北!

大野先輩を倒す千載一遇のチャンスでしたが敗北!これでもう一生勝てることはないでしょう。。。

 

釣れたイカはカルパッチョとペペロンチーノになりました!

アオリイカも美味しかったですが、子供たちには外道で釣れたコウイカの方が好評でした。

 

食べきれない分は一夜干しに!ピチットシートでくるんで冷蔵庫で一晩寝かせたら完成!

軽くあぶって一味マヨで食べたら最高!ビールが進む進む!飲みすぎ注意の一品です!

 

現在芦屋店ではティップランエギングコーナー拡大展開中!

今回使用した【バレーヒル スクイッドシーカーシリーズ】【デュエル EZ-Qシリーズ】はもちろん

【ヤマシタ エギ王TR】【シマノ アントラージュ】【ハヤブサ 乱舞V3 TR】

【ダイワ エメラルダスボート】【ハリミツ 墨族BBデカ針】などなど!

定番商品からマニアックな商品まで豊富な品揃えでコーナー展開致しております。

釣行前にはぜひお立ち寄りください。

 

 

スタッフ 山口

 

 

【速報】フィッシングマックスの商品はamazonでもお買い物可能!↓↓↓

Fishing max web shop..

 

 

 

 

 

 

 

 

【FMAXTV】

色々なルアーの飛距離を超正確に測量機器で測定した結果、まさかの数字が・・



全力で遠投したらどれほどルアーは飛んでいるのか。
ましてや、追い風ではどれぐらいまで飛んでいるのか。
近代技研様の力を借りてトランシットで超正確に測ってみました。
100m先にも到達するルアー・・ 幅広く攻める事ができるので重宝されますね。

 

——————————————————————————-

フィッシングンマックス・公式インスタグラム

https://www.instagram.com/fishingmax_official/

各店舗別アカウントとは別に公式もございます。

是非フォローしてみてくださいね。

マックスくん

Website for Overseas