洲本沖へ船タチウオ! | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

最新釣果情報

2018.09.20 21:21 掲載

2048PV

洲本沖へ船タチウオ!

魚種:タチウオ 

9月18日(火)、泉大津店スタッフ東條、山敷と共に泉佐野食品コンビナートより出船の菊川渡船さんにお世話になり、船タチウオへ行ってまいりました。

 

5時半に出船し、この日はこれまでの神戸沖ではなく洲本沖へ!

南に1時間ほど走ってポイントに到着。

晴天、べた凪で雰囲気はサイコーです。海が少し濁り気味なのが気になりますが…

 

エサは船内で配っていただけるイワシです。

ポイントに着くまでの間に巻いておくのがオススメです♪

 

まず始めは水深80mラインから。

しっかりテンヤを着底させ、電動スロー巻きしつつのジャーク&ステイで手早く朝マズメのやる気のあるタチウオを拾っていく作戦です!(^^)!

 

その作戦が功を奏し、開始からコンスタントに釣っていくことができました!

それでも今日のタチウオたちはかなり棚がシビアで…

底で誘うとすぐにアタリがあるのですが、合わせのタイミングである本アタリがすこぶる出にくく、70mでアタってからなんと40m台まで平気で追いかけてくるというかなり辛抱のいるパターンでした”(-“”-)”

 

こういう時は最初のアタリから10mほど誘い続けてもアタリがない、なんてのはザラにあるので、

タチウオが自分のテンヤを追ってきていると信じて誘い続けるのがミソです((+_+))

 

この日もやはり小型中心ではありましたが、それでも指四本以上の良型が時折顔を出してくれます♪

 


こちらは【ハヤブサ】の新製品 船太刀魚テンヤ乗せ型で。

 

じっくり追わせて獲るようなこの日のパターンにベストマッチ♪

イワシの頭を切ってスモールシルエットにするのも超効果的でした!!

 

後半になると水深100m超のエリアへ。

ここでも85mあたりでアタリが出てから20mほど追わせてフッキングするパターン。

本当にいつまでたってもじれったかったです。本当に勘弁してほしいものです。。

(小さなアタリは山ほどあったので追わせている間は退屈しませんでしたが、笑)

 

スタッフ東條もしっかり良型をキャッチ!!

 

そして、意外と船タチウオ初挑戦だったスタッフ山敷はというと、、、

とんでもないサイズのタチウオに何度も苦しめられていました。。。笑

例年ではこんなサイズはいないのですが、早くサイズアップしてほしいものです( 一一)

 

そんなこんなですぐにタイムアップに。

私の最終釣果は14本、何とか竿頭でした!(^^)!


これといった時合いはない日でしたが、反応がコンスタントにあったので楽しかったです。

 

 

上野芝店では、今回使用いたしました【ハヤブサ】の新製品、

船太刀魚テンヤ乗せ型、速掛型共に各カラー取り揃えております(^^♪

朝マズメのアタリが多いときは速掛型、

そしてこの日のようにじっくり追ってくるパターンの時は乗せ型がオススメです((+_+))

 

また、追わせて獲るといえばこのテンヤ

【ヤマシタ】猛追太刀魚テンヤ

この日も後半大活躍でした!ゼブラパープルが特に反応良かったです。

タックルボックスに一つ忍ばせておけば、渋い時間帯に助けてくれること間違いなし!!?

 

 

船太刀魚はまだまだこれから!

そのうちサイズアップもしてくると思います!

ていうかしてくれないと困ります!お願いします!!笑

 

 

      ~使用タックル~

リール:シマノ フォースマスター401

ロッド:ダイワ リーディング 82-MH185-MT

ライン:PE2号

 

菊川渡船さん 090-7346-2966

 

上野芝店 永井 072-277-9696

 

IMG_098856da5e5044660946555cdf4a188ac59c-212x300

2018年2月より、船釣りでの指定タイプ(海上の船釣りでは小型船舶用救命胴衣タイプA推奨)でのライフジャケット着用が義務化されました。

皆様、お持ちのライフジャケットのご確認と点検をお願いいたします。

  ※※※  これからも大切な釣り場を守るために、皆様のご協力をお願いいたします ※※※

○ 【ルアー・仕掛け】をキャストする場合は、後方・周囲の安全確認をしましょう!

○釣り糸や、ルアーのパッケージなど、ゴミは各自で持ち帰りましょう。

●大切な命を守るために、必ずライフジャケットの着用をお願いいたします。

○近隣の方とトラブルのないよう、車は指定されたスペース、または、有料駐車場をご利用ください。

○立ち入り禁止場所には、絶対に入らないようにお願いいたします。

 

                        


【2024年、とにかく飛距離の出るロッド3選!!】

凄すぎて全部使いたくなりましたw
 
 

なんと、チャンネル登録数が4万7000人になりました~

                       

最新釣果をどこよりも早く配信!

 

チャンネル登録してみてくださいね:-) 

 

                         

 

 


   

公式SNS・是非フォローしてみてください☆

TikTokもはじめました!!


★★☆★☆★☆★☆公式オンラインショップからお知らせ★☆★☆★☆★☆★☆

【店舗受取なら送料無料】

受取可能店舗
 泉大津店 岸和田店 上野芝店 二色の浜店

 なんば店  南津守店 和歌山インター店 武庫川店 

芦屋店 三宮店 神戸ハーバー店 垂水店

マックスくん

Website for Overseas