最新釣果情報
【advertisement】
【advertisement】
【advertisement】
2018.09.13 6:15 掲載
7829PV
食コン太刀魚。あの手この手で
9/12(木)、就業後に泉佐野食品コンビナートへ。
早めの時間17時前から大阪湾側にエントリー。
雨が降ったり止んだりでしたのでいつもよりは人少なめでした。
明るい時間は前日と同じくルアーで手返し良く広範囲に探っていきます。
が、開始が早すぎたのかしばらくはアタリなし(・.・;)
18時頃にようやく待望のファーストヒット!(かなり小型でしたが)
アズーロ”徹湾メタルバイブレーションⅡ”26g カタクチカラーでした。
↑かなり遠投が効くので広範囲のサーチに○ 青物も一緒に狙えますよ!
しかしながらその後おいしい時間のはずの日没直後も反応無し…そのまま続くかと思いきやアタリは続かず。
喰いは渋そうでしたのでここでマイブームの”沈め探り釣り”に変えてみることに。
カツイチ”爆釣沈め探り仕掛けM”とケミホタル50、キビナゴのみで投げます。
(仕掛けが軽いので細めのPEラインがおすすめ。PE0.8号+リーダー3号のセッティングです。)
キビナゴのフォールに合わせて糸を送っていってやるとタチウオが咥えて泳いで行くのがわかります。
竿でゆっくりきいてみたりしてしっかり喰い込んでいるのを確認してからアワセるとヒット!
その後も何度もアタリがありますがアワセどころが難しい釣りです。
喰い込んだと思ってもかからない事は良くあります。
何度目かのアタリでようやくもう1本追加(^^)
ノーシンカーでゆっくりエサの重みだけで沈めていくので喰い渋りにも強い釣法ですよ!
20時前ようやくだいぶアタリが増えてきてようやくタチウオが周って来た感が!(^^)!
手返し重視に変更でシマノ”タチウオゲッター”
キビナゴをエサ巻きワイヤーなしで取り付けることができるのでエサの交換が素早くできます。
キャストして表層をアクションさせながら巻いてくるとヒット!
かなり足元で喰ってきたので最後までしっかり探ってみるのがいいのかも。
タチウオゲッター2号 グローナチュラルでした。
その後も何度かアタリがありましたがのせきれず…
そして食い上げのアタリでリーダーからスパンッ(゜-゜)
雨も強まってきたので20時過ぎで納竿と致しました。
この日は喰いだし遅めでしたが始まってしまえばまだまだ釣れそうな感じでした。
日没で喰わなくても諦めず粘ってみて下さい(^_-)
台風後は少しですが型も良くなってきています。
是非チャレンジしてみて下さい!(^^)!
二色の浜店では波止タチウオにおすすめの商品取り揃えております。
今回使用したシマノ”タチウオゲッター”
沈め探り釣りにオススメのロッドはコレ!
アズーロ”BM磯波止中小継”
適度に柔らかいのでタチウオの喰い込み○
中小継はコンパクトで携帯性も良いです。サビキや海上釣堀にも使える万能ロッドです。
他にもおすすめ商品たくさんございますので
ご釣行前に是非お立ち寄り下さいませ!(^^)!
二色の浜店 今中
☆☆二色の浜店営業時間変更のお知らせ☆☆
大変お待たせしました。8/10より週末オールナイト営業開始します。
夜釣りの気持ちの良い季節になってきました♪週末の夜はゆっくりお買い物して頂けます。
週末オールナイト営業。是非ご活用下さい
LINE@始めました
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
※※※ これからも大切な釣り場を守るために、皆様のご協力をお願いいたします ※※※
○ 【ルアー・仕掛け】をキャストする場合は、後方・周囲の安全確認をしましょう!
●小さい魚は、リリースをして帰してあげましょう!
○釣り糸や、ルアーのパッケージなど、ゴミは各自で持ち帰りましょう。
●大切な命を守るために、必ずライフジャケットの着用をお願いいたします。
○近隣の方とトラブルのないよう、車は指定されたスペース、または、有料駐車場をご利用ください。
●係留ロープにルアーをひっかけないで下さい。係留してある船には絶対に乗り込まないで下さい。
○立ち入り禁止場所には、絶対に入らないようにお願いいたします。
●火気厳禁の釣り場では、バーベキューや花火は、禁止です。
又、カセットコンロ・ガソリンを使用した火器等、絶対に使用をしないで下さい。