【KINGバトル】猛者たちと船タチウオ!! | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

最新釣果情報

2018.09.08 11:47 掲載

2697PV

【KINGバトル】猛者たちと船タチウオ!!

魚種:タチウオ 

台風前の釣行ですが、9月3日(月)、泉南の岡田浦港出船の湊丸さんにお世話になり、

大阪湾タチウオKINGバトルの予選にチャレンジしてまいりました!!

(KINGバトルの詳細はコチラ)

 

毎年開催されている大阪湾船タチウオ釣りのトップを決める大会。

年ごとに勢いを増しているこの大会に船タチ経験わずか5回ですがチャレンジしてきました。

 

ルールは簡単。竿頭をとるだけ!

そうするとセミファイナルへの切符を手にできます。

午前5時ごろに乗船場に到着。

すると挑戦者の方々が続々と。。

元KINGや某メーカーのテスターさんなどなど、とんでもない顔ぶれ。

でも挑戦する身としてはこれ以上面白いことはないです!笑

 

釣り座抽選ののち乗船、なんと残り福で右舷大トモになりました!!

これは釣らないといけません。笑(タチウオ釣りでは船尾が良いといわれています)

 

そもそも一人で船釣りへ行くこと自体初めてだったのでかなり緊張していましたが、明らかな若者は私一人だったためか皆様気さくに話しかけて下さりワイワイムードでポイントへ♪

 

エサは船内で配っていただけるイワシを使用。

手返し重視のためにいつもより多めに巻いておきます。

 

七時前に船長の合図でようやく実釣開始!!

ポイントは神戸沖60mラインです。

いつものようにボトムからテンポ早めのジャーク&ステイで探っていきます。

するとすぐにHIT♪

ですが船中初ヒットで大事にやり取りし過ぎたのかピック寸前でバラシ…

 

この日もアタリはあるのですがフッキングが難しく出だしから苦戦。

それでも猛者たちはコンスタントに釣っていきます。すごいです(‘_’)

 

しかし焦りつつも本アタリまでしっかり追わせてようやく一本♪

そして小一時間で4本ほど追加。

調子は悪いですがこの日のペース的にはまだ争える感じ。でしたが…

隣の釣り座の方が飛び抜けて上手く、一人だけ圧倒的に数を伸ばし、早くも勝負あり状態に…((+_+))

 

何とか食らいつきたいところですが、船タチ経験が浅い私では技術を盗み切れず…

元キングやその他猛者の方々と二位争いを楽しむことに♪


後半は信頼の【ヤマシタ】猛追タチウオテンヤで変な流れの潮を攻略しポツポツ追加(*^^*)

しかしこの日は小潮回り&爆弾低気圧前というかなりありがたい確定条件でありましたがタチウオたちのやる気が振るわず、最後まで特に時合もないまま12時にタイムアップとなりました。。

 

帰りはまた猛者の皆様と楽しく談笑しながら帰港。

いろいろなお話を聞かせていただき大変勉強になりました。。。

 

最終釣果は8匹とダメダメでした(-“-)

 

竿頭は某メーカーのテスターさんで22匹!圧巻でした。しかも二番竿の元KINGが11匹でまさかのダブルスコアに一同騒然…笑

個人的には本気でトップを獲るつもりしかなかったのですが、、、

やはりぽっと出の若造が獲れるほど甘くはありませんでした(+_+)

それでも3匹、4匹の方も多かった中で2番争いに少しでも加担できたことをプラスに考えて生きていきたいと思います。笑

 

また修業しなおして大阪湾のトップ、狙いに行きます!!

 

タチウオKINGバトルは乗船料+500円でどなたでもエントリー可能です♪

予選もまだまだ開催されますので、腕に覚えのある方、雰囲気を楽しみたい方などなど、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか??

 

       ~使用タックル~

ロッド:ダイワ リーディング 82-185 MH-MT

リール:シマノ フォースマスター401

ライン:PE2号

 

今回お世話になりました湊丸さん 

090-3629-7136

 

 

これからタチウオ釣りを始める方にはとても使いやすい!
ネイキッド3がwebショップで販売開始です。

fishing max webshop↓

 

【速報】フィッシングマックスの商品はamazonでもお買い物可能!↓↓↓

Fishing max web shop..

 

上野芝店 永井 072-277-9696

IMG_098856da5e5044660946555cdf4a188ac59c-212x300

2018年2月より、船釣りでの指定タイプ(海上の船釣りでは小型船舶用救命胴衣タイプA推奨)でのライフジャケット着用が義務化されました。

皆様、お持ちのライフジャケットのご確認と点検をお願いいたします。

  ※※※  これからも大切な釣り場を守るために、皆様のご協力をお願いいたします ※※※

○ 【ルアー・仕掛け】をキャストする場合は、後方・周囲の安全確認をしましょう!

○釣り糸や、ルアーのパッケージなど、ゴミは各自で持ち帰りましょう。

●大切な命を守るために、必ずライフジャケットの着用をお願いいたします。

○近隣の方とトラブルのないよう、車は指定されたスペース、または、有料駐車場をご利用ください。

○立ち入り禁止場所には、絶対に入らないようにお願いいたします。

 

                        


【 新キャラの登場 】

この人、、何者・・・釣り負けた🥲 水畑
 
 

なんと、チャンネル登録数が4万8000人になりました~

                       

最新釣果をどこよりも早く配信!

 

チャンネル登録してみてくださいね:-) 

 

                         

 

 


   

公式SNS・是非フォローしてみてください☆

TikTokもはじめました!!


★★☆★☆★☆★☆公式オンラインショップからお知らせ★☆★☆★☆★☆★☆

【店舗受取なら送料無料】

受取可能店舗
 泉大津店 岸和田店 上野芝店 二色の浜店

 なんば店  南津守店 和歌山インター店 武庫川店 

芦屋店 三宮店 神戸ハーバー店 垂水店

マックスくん

Website for Overseas