フィッシングマックス|月別アーカイブ

フィッシングマックス|カレンダー

  • 2018年12月
    « 11月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • フィッシングマックス|ランキング

    フィッシングマックス|お客様釣果情報

    フィッシングマックス|最新釣果情報

    2018/09/07 22:12
    船釣り

    【船タチ】ぐるぐるさんま&秘密兵器で竿頭GET♪

    台風21号の被害にあわれました方々に心よりお見舞い申しあげます。

     

     

    台風前の9/3、垂水の松一さんで今季初の船タチウオに行ってきました。

    船タチウオは年に2~3回しか釣行しませんが、個人的には結構好きな釣りです。

    事前情報では台風20号の影響で濁りが入り、いまいちな感じでしたが、目標は低く!5匹!!

     

    ■本日のタックル

    【掛け用】

    ダイワ 極鋭タチウオテンヤSP 197AGS

    ダイワ シーボーグ200J

    【乗せ用】

    アルファタックル 瀬戸内アコウ205

    ダイワ シーボーグ300J

     

    タックルは2種類用意。基本はアタリをガンガン掛けにいく釣りが好きなので極鋭メインで。

    喰いが渋い時は電動ただ巻き釣法が有効な時があるので乗せ用の7:3の竿も用意しました。

    リールは電動リールが楽です。PE2号が300m程巻けるものならOK!


    本日のスターティングメンバーは

    【ダイワ 快適船タチウオテンヤSS 50号】【釣れる!ぐるぐるさんま】からスタート。

    船タチウオテンヤ釣りは基本的には壮大な引っ掛け釣りです。

    底から探っていって、アタリが出ればあとはテンヤの大きな針でタチウオを引っ掛けるだけです。

    これが簡単そうで実に奥が深い!上手な人はほんとに上手い!かなり腕の差が出る釣りです。


    これに秘密兵器として【マルキュー ノリノリタコライダー】を噴射!(笑

    今季のタコ釣りでかなりお世話になったアイテムです!魚介抽出物配合の集魚スプレー!

    噂ではタチウオはサメ並みの嗅覚でエサを探すらしいのでこれは絶対に効くはず!!

     

     

    ファーストHITは指4本のメータークラス!美味しそうです。タチウオが食材にしか見えません。

    テンヤは【ダイワ 快適船タチウオテンヤSS 50号 ケイムラ白夜光】

    底から10mほど誘い上げたところで『トンっ!』とテンヤを持ち上げるアタリでHITしました。

    このアタリが大好きで、このアタリ見たさに船タチウオ釣りをしているようなものです!

     

    【代表的なタチウオのアタリパターンご紹介】(HIT%は個人的主観です…)

    ①【コツっ!】HIT率20%

    タチウオがテンヤにアタックしている。掛かる確率は低いが追尾してくる可能性大。

    ②【ギュイーン!】HIT率30%

    タチウオがテンヤを噛んで引っ張っている。竿先が突っ込む。アタリは派手だが意外と掛からない。

    ③【トンっ!】激熱!HIT率50%

    掛かるアタリの定番。タチウオがテンヤのおなかを咥えてテンヤの重みが抜けている状態。

    ④【ふわ~っ!】超激熱!HIT率90%

    タチウオがテンヤを咥えて喰い上げている状態。大型の可能性大!

    ⑤【フォール中ラインが止まる】超激熱!HIT率90%

    タチウオが落ちてくるテンヤをキャッチしてる状態。これも④と並ぶ熱いパターン。

     

    渋い時には①の『コツっ!』だけで終わる。1回お触りだけ。追尾してこない。お手上げパターン。冬場に多い。

    ③&④のようなテンヤを持ち上げるアタリが一番熱いパターン!

    特にドラゴンクラスになるとテンヤを咥えたまま10m以上も喰い上げる時があり、めちゃくちゃ熱いです!

     

    基本的にはテンヤを持ち上げるアタリを合わせるのですが分からない場合は全てアワせまくって下さい!

    ・・・と、偉そうなことを書きましたが、この日は個人的には空振りしまくり!

    1年ぶりのタチウオ釣りは我ながら笑ってまうくらいに超ヘタクソでした!笑


     

    何匹か釣るとアタリが減ってきたので、テンヤをチェンジ!

    【ハヤブサ 船太刀魚テンヤ ベーシックシングル 50号 シルエットブラック】

    喰いが渋い時は夜光のヘッドだと魚が警戒するので、そんな時は真っ黒なヘッドが有効な時があります。

     

    このシルエットブラックで中盤連発しました!

    アタリタナはバラバラで、水深60mの底から10mで釣れたかと思えば

    次の投入時のフォール中に27mくらいでラインが止まったり・・・(フォール中激熱パターン⑤)

    タチウオがばらけていて、なかなか棚が絞り切れず難しい日でした。

     

     

    上の写真のように上顎の硬い部分を貫通していればまずバレることは無いです。

    テンヤのお腹を噛んできたタチウオに対してフッキングが決まればこのような掛かり方になります。

     

     【ヤマシタ 猛追タチウオテンヤ】

    こちらもテストで使ってみました。こちらのテンヤは引っ掛けるのではなく『喰わせる』タイプです。

    アタリがあっても針がタチウオの口の中に入る『本アタリ』まで我慢してアワせます。

    アワセが決まれば写真右のように口の中に針が掛かるはずです。

    使うタックルも極鋭とかではなく、7:3調子くらいの食いこませる竿が向いています。

    状況に応じてテンヤやタックルを使い分けるのも楽しいですし、気分転換にもなります。

     

    釣れたタチウオは船上で血を抜いた後、ぶつ切りにして内臓と頭は捨てました。

    【ささめ 魚絞めマルチシザーズ】←これが超優れもの!個人的にも愛用品です!

    タチウオはもちろん、カワハギからオニカサゴの毒針の散髪まで!何でもバリバリ切れます!

    特に揺れる船上でナイフを使う作業はかなり危険ですので、血抜きの際などもハサミを使うと安全です。

     

    最終釣果!指4本までを10匹・・・(微妙)

    今回は微妙な釣果となってしまいましたが、これでも船中竿頭だったみたいです(笑

    これはもう秘密兵器の【ノリノリタコライダー】のおかげでしょう!間違いない!!

    皆様も是非お試しください!今回釣れたので少なくともマイナスではないはず!(たぶん)


    釣れたタチウオは炙り刺身!刺身用に切ったタチウオの皮目をバーナーでファイヤーするだけ!激ウマ!

    個人的にはタチウオは指4本1mくらいのやつが一番おいしいですね。

    指7本とかのあんまりデカいヤツはちょっと臭みがあるような気がします。(1回しか釣ったことないですが)

     

    指3本クラスのタチウオは全て3枚におろした後、蒲焼丼や南蛮漬けに!

    骨が無いので子供たちもパクパク食べます。パクパク食べます。パクパク食べます。

    10匹のタチウオが1食で完売。全然足らず。もっと食べたかったと子供たちゴネる。。。

     

    嫁『なにしとんねん!全然足らへんやないかい!もっと釣ってこんかい!』

    私『承知いたしました。次回は20匹くらい釣れるように頑張っていく所存にございます。』

     

    現在芦屋店では船タチウオコーナー拡大展開中!力入れてます!

    ハヤブサから今季話題の新製品!【速掛型】【乗せ型】【タングステンタイプ】入荷してます!

    今回反応が良かった【シルエットブラック】【オールケイムラヘッド&ゴールドアイ】も在庫あり!

     

    【ジャッカル アンチョビドラゴンテンヤ】【フィッシュアロー ライトジギングテンヤ】

    今季話題の新製品!お問い合わせ多数のライトジギングテンヤも今なら各色揃ってます!

     

    【三宅商店 三宅式 タッチポン船】

    手返し抜群!一度使ったら手返しの良さに驚きます!是非お試しください。

    芦屋店、船タチウオ関連商品を拡大展開中!釣行前には是非お立ち寄りください。

     

     

    スタッフ 山口