【百匹屋】南紀春イカを求めてボートエギングへ!! | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

最新釣果情報

2018.05.10 11:21 掲載

9098PV

【百匹屋】南紀春イカを求めてボートエギングへ!!

魚種:カサゴ(ガシラ) 

5月6日(日)、南紀の春イカを求めて南紀田辺は芳養港出船の

テクニカルエギングサービス【百匹屋】さんにお世話になり、午前便にて春アオリを狙ってまいりました!!

 

船長はあのエバーグリーンプロスタッフの 吉崎 俊さん!!

【吉崎さんのブログはこちら^^】

 

エギングのプロのレクチャーを受けながらエギングができるので、ワクワクしつつ五時に出船(^O^)

ポイントは田辺沖。

船長が独自の視点で色々なポイントに連れていってくれます(^^)

朝一は風も穏やかだったため少し沖の瀬の近くでスタート。

タックルは通常の陸っぱりエギングタックルでOK!!

エギは3.5号をメインに状況に合わせて4号も使用していきます。

何と前日はここで1.5キロのアオリが上がったとの事!!

期待しつつスタートです。

 

と、開始早々同行者に何やらヒット!!

しかし引きが変で…

上がって来たのは…

ナイスサイズのガシラ!!

エギでは定番ゲストですね^^

ボトムをしっかり狙えている証拠です!!

 

少しやった後にポイント移動しますが、着いてすぐに何やらボイルが!!

同行の泉大津店スタッフ山敷のメタルジグにバイトがありましたが正体はわからず(・.・;)

 

気を取り直してエギを投げますがアタリは無し。

その後もポイントを点々として行きますが良い反応はなかなか得られません。。。

「ホンマに黒潮が遠ざかってるせいで水温も低くて例年にないほどダメなんですよ~汗」

と吉崎船長も今年の春イカの不調を嘆いていました…

 

それでも観光スポットのすぐそばのポイントも多く、観光気分になってみるのもアリです(^’^)

(ほとんど現実逃避ですが…)

 

そんなこんなで9時過ぎに。

船長いわく「この時間帯からがホンマの勝負です!ボトムべったりで辛抱強く狙ってみて下さい!」

との事だったので、ボトム攻めを徹底。

すると同行者にようやくイカの反応!!

合わせきれなかったらしいですがエギにはしっかり噛み跡が^^

 

ここで朝一と同じポイントへ移動しラストチャンス狙いへ!!

 

そしてしばらくすると隣のスタッフ山敷が何やら掛けた様子!(^^)!

ですが…

まさかのミニタコ~~~~~((+_+))

低水温の象徴のようなヤツらですね、、

 

それでも生命感はあるので自分のエギを信じて投げ続けます。

そしてようやく私にもスッと糸を持って行くアタリが!!

しっかり合わせてフッキング!!

掛けたときの重量感はなかなかいい感じ!!

ですが・・・・

引かない・・・・

んんんん・・・・

ミニタコ~~~~~~~~(T_T)

※二匹とも丁重にリリース致しました。


そしてこのまま粘るもアオリイカからのコンタクトは無く、悔しさに包まれながらの納竿となりました。。

 

しかし!!

吉崎船長のプロのエギングを間近で見られた上に、ありがたいお話も沢山聞かせて頂きました。

釣れなかった事よりも、プロのレクチャーのおかげで

とても釣りの勉強になった事の方が大きく感じた一日でした!!

 

 

今回は春エギ狙いでは定番の【カルティバ】ドロー4 モンスターザライド4号

【ヤマシタ】エギ王K3.5号 ディープタイプをメインに使用しました!!

そしてエギに【ダイワ】TGアゴリグシンカーをつけて更にボトムを取りやすくしました。

潮が速い所を攻める事が多いボートエギングでは必須アイテムと言っても過言ではありません(^O^)

 

今年の春アオリは黒潮大蛇行の影響で近年稀に見る不調。。

しかし、水温が上がってこればまだまだチャンスはあります!!

皆様も是非挑戦してみてはいかがでしょうか!(^^)!

【百匹屋】さんのHPはこちら

プロのレクチャーを受けながら更なるエギングのレベルアップ間違いなし!!

船長も気さくでいろんな話をして頂けます。

たまに船長も竿を出して頂けるのですが、間近で見るプロのエギングは凄いですよ~

 

テクニカルエギングサービス 百匹屋さん 090-9691-4100

上野芝店 永井 072-277-9696

IMG_098856da5e5044660946555cdf4a188ac59c-212x300

2018年2月より、船釣りでの指定タイプ(海上の船釣りでは小型船舶用救命胴衣タイプA推奨)でのライフジャケット着用が義務化されました。

皆様、お持ちのライフジャケットのご確認と点検をお願いいたします。

  ※※※  これからも大切な釣り場を守るために、皆様のご協力をお願いいたします ※※※

○ 【ルアー・仕掛け】をキャストする場合は、後方・周囲の安全確認をしましょう!

○釣り糸や、ルアーのパッケージなど、ゴミは各自で持ち帰りましょう。

●大切な命を守るために、必ずライフジャケットの着用をお願いいたします。

○近隣の方とトラブルのないよう、車は指定されたスペース、または、有料駐車場をご利用ください。

○立ち入り禁止場所には、絶対に入らないようにお願いいたします。

 

 

 

 

 

[PR]フィッシングマックスWEBSHOP

釣って楽しい!食べて美味しい!

アングラーから高い人気を誇るルアーフィッシング・エギング

エギング特集へGO!

 

                        


【数を釣るなら絶対にコレ】

青物の乱
 
 

なんと、チャンネル登録数が4万8000人になりました~

                       

最新釣果をどこよりも早く配信!

 

チャンネル登録してみてくださいね:-) 

 

                         

 

 


   

公式SNS・是非フォローしてみてください☆

TikTokもはじめました!!


★★☆★☆★☆★☆公式オンラインショップからお知らせ★☆★☆★☆★☆★☆

【店舗受取なら送料無料】

受取可能店舗
 泉大津店 岸和田店 上野芝店 二色の浜店

 なんば店  南津守店 和歌山インター店 武庫川店 

芦屋店 三宮店 神戸ハーバー店 垂水店

マックスくん

Website for Overseas