【実釣動画】尺メバルザクザク!大漁だ! | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

最新釣果情報

2018.04.05 16:59 掲載

7656PV

【実釣動画】尺メバルザクザク!大漁だ!

魚種:メバル 

4/2 武庫川店・芦屋店スタッフ3名で日本海のメバル・根魚釣りに行ってきました。

今回は里波見漁港より出船の【一心丸さん】にお世話になりました。

【一心丸さんHP】←詳しくはこちらをクリック!

日本海で釣れるメバルは赤金メバルと呼ばれる大型のメバルです。

30センチオーバーはざらで35センチクラスも狙えるのが魅力です。

 

仕掛けは明石・鳴門で使うサビキで良いですが、サイズが大きいのでハリスは2号くらいで。

日本海の赤金メバルは多少ハリスが太くても喰ってきます。

仕掛けが細いと連掛けした時に幹糸から飛ばされますのでご注意ください。

 

仕掛けを落として底を1mほど切り、ゆっくりと誘いをかけて待つと竿先が突っ込みます。

1匹掛かると釣れたメバルがエサを吐き出し、そのエサがマキエとなって次々と掛かります。

サイズが25~35センチと大きいので、3匹も掛かると巻き上げるのが大変です。

外道のウッカリカサゴも30オーバーで良いお土産になります。

 

隣で釣っていたスタッフ大北も当然のように良型メバルを捕獲中!

35センチまでの赤金メバルを最大5連させていました。


釣れたメバルのほとんどが吐き出したネンブツダイ(写真上)

ここのメバルはこのネンブツダイを捕食しているようです。

 

赤金メバルは十分釣れたので後半はカタクチイワシのエサで根魚を狙いました。

本命はアコウでしたが、少し時期が早いようでウッカリカサゴばかりでした。

 

アコウ狙いの場合は底から2mほど仕掛けを上げて、ゆっくり誘い下げると食ってきます。

根魚全般言える事ですが、上から落ちてくるものに興味を示しますので誘い下げが有効です。

 

赤金メバル・ウッカリカサゴを中心にアコウが少々。

美味しい根魚がクーラー満タンで大満足の釣果となりました。

全体的にサイズも良いのでお土産で配っても喜ばれますね!

 

帰ってからは釣れたメバルで恒例のアクアパッツァを作りました。

作り方は簡単。メバルにクレイジーソルトを振りかけ、しばらく置きます。

その間にフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて香り付けしておきます。

あとはメバルを両面こんがり焼いて、アサリ、キノコ類、トマトなどを適当に加えて

ワインをだいたい200mlくらい(適当)入れてふたをして10分待つだけです。

煮付けより簡単で美味しいので是非お試しください。白身魚全般いけます!

 

芦屋店ではメバルコーナー強化中!

明石~鳴門方面で実績のある仕掛けを中心に日本海でも使える仕掛けも展開しています!

5月ごろからシーズンを迎える宮津方面の根魚仕掛けも拡大して展開中!

根魚大好きなスタッフも多数在籍していますので釣行前には是非お立ち寄りください。

 

スタッフ 山口

 

 

                        


釣ったタコを水道水で洗っていませんか?

まさか・・やっていませんよね?
 
 
 

なんと、チャンネル登録数が4万8000人になりました~

                       

最新釣果をどこよりも早く配信!

 

チャンネル登録してみてくださいね:-) 

 

                         

 

 


   

公式SNS・是非フォローしてみてください☆

TikTokもはじめました!!


★★☆★☆★☆★☆公式オンラインショップからお知らせ★☆★☆★☆★☆★☆

【店舗受取なら送料無料】

受取可能店舗
 泉大津店 岸和田店 上野芝店 二色の浜店

 なんば店  南津守店 和歌山インター店 武庫川店 

芦屋店 三宮店 神戸ハーバー店 垂水店

マックスくん

Website for Overseas