フィッシングマックス|月別アーカイブ

フィッシングマックス|カレンダー

  • 2019年8月
    « 7月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
  • フィッシングマックス|ランキング

    フィッシングマックス|お客様釣果情報

    フィッシングマックス|最新釣果情報

    2018/03/18 20:31
    船釣り

    福井まで大アジ狙いに!!

    アジ 

    3月17日(土)、福井県小浜沖でそろそろ大アジが釣れだしてきているという事で、泉大津店スタッフ山敷を含めた友人達と船釣りに行ってきました!!

     

    お世話になったのは小浜市小浜津島出船の海恵丸(かいけいまる)さん。

    前日の荒れによるうねりがまだ残っており、今日は絶対しんどいやろなぁと船長からお言葉が。笑

    天候を見てゆっくり10時に出船。

     

    沖に出てみると、当たり前のようにうねりが、、、

    そのうち波風共にマシになる予報だったので気合いで釣り開始。

    仕掛けはこの地方特有の六本針仕掛けに錘60号、コマセカゴでオキアミも撒きます。

    枝間2m、全長13m程のかなりロングな仕掛けです。

    今回は自作していきましたが、なければ船長にも同じものをもらえるのでどちらでもOK♪

    タックルは加太の鬼アジ狙いで使っているものをそのまま利用しました。(確実にパワー不足なので電動リールが非常にオススメです)

     

    刺しエサはGクリル ウルトラハードLLとアミ漬けむき身をメインに使ってみました。

     

     

    序盤から隣のスタッフ山敷に何やらヒット。

    上がって来たのは…

    おなじみのエサ取りシキシマハナダイ

     

    この後も三時頃まではひたすらエサ取りの嵐。

    しかもそのエサ取りも活性が高い訳ではなく何もなく時が過ぎていきます。。。

     

    しかし14時ごろ、船尾でフカセ釣りをしていた友人に待望のアジがヒット!!

    楽々40cm越えの大アジ♪

    やっと姿を見られて一安心^^

     

    ですがその後もたまに回ってくるサバぐらいしか楽しめるものが無く、ついにはミンククジラまで出現。

    何の希望もなくなりかけたその時、私の竿に何かヒット!

    水深があるので慎重かつスピーディーに巻き上げてくると、、、

    やっと釣れてくれました♪

    正直なところボウズも覚悟していたので本当にうれしい一匹でした。

    そしてこのタイミングで納竿。

     

    船中大アジ3匹と激渋でしたが、何とか顔を見れたので良しとしたいところです(-“-)

    今日の大アジはMAX46cm!!

    このサイズなので脂のノリも申し分なし!!

    個人的には泉州のアジよりも美味しいと思ってます。笑

     

    小浜沖の大アジはまだまだこれから!

    例年GW過ぎぐらいまでは楽しめるそうなので、一度狙ってみてはいかがでしょうか。

     

    海恵丸さん 090-5152-9340(AM9:00~PM21:00)

    ※釣り船の営業は仕立てで土日祝のみです。

     

     

    上野芝店 永井 072-277-9696

    IMG_098856da5e5044660946555cdf4a188ac59c-212x300

    2018年2月より、船釣りでの指定タイプ(海上の船釣りでは小型船舶用救命胴衣タイプA推奨)でのライフジャケット着用が義務化されました。

    皆様、お持ちのライフジャケットのご確認と点検をお願いいたします。

      ※※※  これからも大切な釣り場を守るために、皆様のご協力をお願いいたします ※※※

    ○ 【ルアー・仕掛け】をキャストする場合は、後方・周囲の安全確認をしましょう!

    ○釣り糸や、ルアーのパッケージなど、ゴミは各自で持ち帰りましょう。

    ●大切な命を守るために、必ずライフジャケットの着用をお願いいたします。

    ○近隣の方とトラブルのないよう、車は指定されたスペース、または、有料駐車場をご利用ください。

    ○立ち入り禁止場所には、絶対に入らないようにお願いいたします。