竿頭70杯?爆発中の秋タコ調査!! | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

最新釣果情報

2017.11.04 14:47 掲載

3584PV

竿頭70杯?爆発中の秋タコ調査!!

魚種:タコ 

「秋タコが今年はすごい?竿頭が一人で60杯?」

強烈なインパクトの釣果情報を受け、東二見から出船の「西海丸」さんに秋タコを狙いに行ってきました。

 

DSC_3810

出船場所のすぐ近くに無料駐車場があり、非常に便利ですね。船長指定の場所に車を停めてから受付へ・・この小屋で受付です.。氷はここで受け取ることができます。

 

 DSC_3811 (1) DSC_3820

情報を聞き付けてか、ほぼ満船の40名。朝6時出船ながら、5時時点で半分ぐらい席が埋まっています。席順は先着順に釣り座を選べるようで、早く来て席を取っておくのが吉ですね。

受付をすませて釣り座に竿を立てキープ。出船をのんびり待ちます。

 

船のすぐ近くに無料駐車場があり、釣り座を取っておいて車でのんびりされている方も多かったです。なるほど・・・

 

 

 DSC_3826

すいし5m~10m程度の浅場がポイント。なので、オモリは40号でも50号でもOK。たくさん竿が出ている割にオマツリは少ない印象でした。

 

DSC_3819 DSC_3850 DSC_3851

ほとんどの方がタコエギかタコスッテを使用していました。私たちもハリミツ「蛸墨族」のダブルでスタート。もちろん脂身を背負わせています。

また、新たなチャレンジとして、タチウオでは絶大な効果を実証した「ぐるぐるサンマパープル」をカットしてセッティング!!エギ&餌という最強タッグで挑みます!!

 

 

底でアクションを加えます。ここで大事なポイント「底をズルズル引きずらない」

秋タコのポイントは、浅場の蛸壺エリア&海苔タナエリアなので、ロープが張っていたり沈んでたりで、根掛かりしやすいポイントです。

底をズルズル引きずると、エギロストする可能性がアップしてしまいますよ。また、多少のロスト.は覚悟して、ちょっと多めにエギの予備をご用意下さい!!

 

 

DSC_3821

開始早々、早速同船者にヒット!!ロストを怖れず「3連エギ信号機バージョン」を果敢に使用した勇気でもぎ取った一杯です!!

 

 

DSC_3822

私にも「トントンヌーン」といったタコ独特のアタリを合わせると、ズッシリ重い良型明石タコが!!幸先いいぞ!!

 

 

この後、忙しいほどに釣れ続き、一息ついて時計を見るとまだ7時!!出船から一時間しかたっていないことに驚愕!!このまま釣れ続いたらエライ事になってしまう!!と思っていたところ・・・徐々にアタリが少なくなって船長から「モーニングサービス終了やで~」の一言・・・やはりそんなに甘くは無かった。でも一時間で10杯ぐらい釣れましたか・・しかも型が良い!!秋タコ恐るべしデスね!!

 

 

 

DSC_3817DSC_3834

ここからは、退屈しない程度にはずっと釣れ続きましたが、釣れない時間も出てきます。

こんなときは秘密兵器の「ぐるぐるサンマ」を輪ゴムで装着!!・・・ほら釣れた!!

 

脂身&ぐるぐるサンマはローテーションに上手く組み込むと有利になるのかもしれませんね!!

 

 

 

この日は11時ごろには潮が早すぎて釣りにならなくなるとのこと。.船長の予想通り10時半ごろから潮の加減でポイントを攻めにくくなっていきました。秋タコはきっちりピンポイントに船を流さないと釣れないんですね・・船長の操船技術すばらしかったです。

 

DSC_3838

結局私も同船者も、十分すぎるほどのブランドタコ「明石タコ」を釣ることができました。

ほとんどの方がホクホク顔でしたので、本当に良い釣りになったのでしょう!!

この日の竿頭の方はなんと67杯! 秋タコ最高ですね!!

 

 

 

今回お世話になった「西海丸」さん。船の装備は洋式トイレ付き、イケス付きで非情に快適でした。さすが大型釣り船ですね!!初心者や女性の方でも安心です。お問い合わせはこちら↓

http://www.nishiumimaru.co.jp/index.htm

 

 DSC_3844 DSC_3845DSC_3846 DSC_3847 DSC_3848 DSC_3852

フィッシングマックス芦屋店では、秋タコ仕掛けコーナー、秋タコロッド&リールを改めて展開しております。もちろん秘密兵器の「脂身&ぐるぐるサンマ」も常時ご用意しております。

 

 

年末ごろまでは明石タコ便が出船するとのこと。「タコは夏」のイメージを払拭するほど釣れてます。まさに今も旬!!是非チャレンジしてみて下さい。

 

【秋タコ攻略ポイント】

①     底を引きずらない

②     予備のエギ&スッテは多めに準備

③     脂身&ぐるぐるサンマは、渋ったときに効果あり!

 

 

スタッフ 柴山

 

 

                        


【数を釣るなら絶対にコレ】

青物の乱
 
 

なんと、チャンネル登録数が4万8000人になりました~

                       

最新釣果をどこよりも早く配信!

 

チャンネル登録してみてくださいね:-) 

 

                         

 

 


   

公式SNS・是非フォローしてみてください☆

TikTokもはじめました!!


★★☆★☆★☆★☆公式オンラインショップからお知らせ★☆★☆★☆★☆★☆

【店舗受取なら送料無料】

受取可能店舗
 泉大津店 岸和田店 上野芝店 二色の浜店

 なんば店  南津守店 和歌山インター店 武庫川店 

芦屋店 三宮店 神戸ハーバー店 垂水店

マックスくん

Website for Overseas