明石の船タコ開幕だ!!! | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

最新釣果情報

2017.06.01 15:56 掲載

6189PV

明石の船タコ開幕だ!!!

魚種:タコ 

昨日の5月31日に淡路島の育波浦漁港出船の『釣り船 まるかつ』さんにお世話になり最近釣れているマダコを狙いに!

IMG_1115IMG_1114

釣り座はとても広く、前と後ろにあり椅子も完備されているので座りながらでも釣りができます♪

 

まず始めは、漁港を出船して直ぐのポイントへ!

仕掛けはまずイワシをエサにしたタコテンヤから!!

他の方もエギやスッテなど付けるも反応なし。。。

 

次のポイントへ移動し、少し沖合へ。

水深は30m前後の所からスタート!

すると、横で垂水店岸本がヒット!!!

IMG_1148FullSizeRender

なかなかサイズの良い明石のブランドダコ!

そして、船中でも次々にブランドダコの姿を確認!!

 

私は、初めからタコテンヤを使用し狙っていましたが中々当たらず。。。

その間にも他の方はタコエギやスッテでどんどん上げていきます。

 

私もしびれをきかして、ウキスッテに変更!

すると、タコ特有のヌメンというアタリが竿先に!!

勢いよくフッキングして、竿をあおらず一定のスピードで上がってきたのはタコ!!!

IMG_1116

ここから、ウキスッテで3連発するなど絶好調!!

また、片方をタコエギに変えるとこれまたヒット!!

IMG_1130

こちらのエギには、ラトルが入っているのでタコに猛アピールできます。

 

続いて、新発売のデビルクラッカー

こちらは、仕掛け自体にクラッカーが付いているのでアピールさせるとクラッカー音が直接タコに!

IMG_1124

こちらもアベレージサイズがヒット!!

 

この日は、タコの活性が高かったお陰か、難なく全員安打達成!

ここからは数とサイズ狙いに!!

 

 IMG_1150IMG_1147

 

他にも、武庫川店水畑も竿頭の21杯、神戸ハーバー店田中もキロアップを釣るなど好釣果!

 

少し移動して、9時頃に再度タコテンヤにチャレンジ!

タコテンヤはエギほどアピールはさせないので、竿先でアタリを待つような釣り方です。

また、タコテンヤでは大物が釣れると言う噂があるので、一発狙いでいざ挑戦!

すると、竿先にヌメン、、、ズズッズズズッ!とアタリが!!!

しっかりを送り込んでから、強烈フッキング!!

IMG_1136

上がってきたのは、可愛いサイズのタコでした。笑

タコテンヤは、エサを変えなければいけないので、少し面倒ではありますが

アタるまでのゲーム性と一発大物狙いが出来るので、楽しむにはこちらの方がオススメかも??

また、今回釣り上げたタコの口元からポロリと何かが。

IMG_1133

よく見ると、ベイトと思われるカニの姿が。

タコも荒食いの時期になっているんですかね♪

 

また、今回私は手巻きのタックルを使用していましたが、電動リールを使ってる人もいました!

船タコは基本的には水深は浅めですが、タコが当たってからは手巻きではどうしても巻き上げスピードにバラツキがありますが、電動リールだと一定のスピードで水面まで上げれるので、バラシも少なるのでオススメです。

IMG_1146

最終、竿頭で21杯、二番手でも20杯と、この日はアタリの日でした。

 

 

盛り上がってきました♪明石の船タコ釣り♪

垂水店1Fにタコ釣りコーナーどど~んと展開!

メガバス☆星奈ちゃんとタコーレ!

船タコ大好きスタッフも多数在籍!ぜひ釣行前にお立ち寄りくださいませ!

 

※※※  これからも大切な釣り場を守るために、皆様のご協力をお願いいたします ※※※
 ●大切な命を守るために、必ずライフジャケットの着用をお願いいたします。
 ○釣り糸や、ルアーのパッケージなど、ゴミは各自で持ち帰りましょう。
 ●近隣の方とトラブルのないよう、車は指定されたスペース、または、有料駐車場をご利用ください。
 ○係留ロープにルアーをひっかけないで下さい。係留してある船には絶対に乗り込まないで下さい。

ルアーをキャストする際は、後方の安全確認をしましょう!

 

垂水店 北村

 

                        


【 青物が入れ食い状態に、、 】

クリアカラーのコレ、凄い。
 
 

なんと、チャンネル登録数が4万8000人になりました~

                       

最新釣果をどこよりも早く配信!

 

チャンネル登録してみてくださいね:-) 

 

                         

 

 


   

公式SNS・是非フォローしてみてください☆

TikTokもはじめました!!


★★☆★☆★☆★☆公式オンラインショップからお知らせ★☆★☆★☆★☆★☆

【店舗受取なら送料無料】

受取可能店舗
 泉大津店 岸和田店 上野芝店 二色の浜店

 なんば店  南津守店 和歌山インター店 武庫川店 

芦屋店 三宮店 神戸ハーバー店 垂水店

マックスくん

Website for Overseas