とっとパーク小島のメバル、やはり暗くなってから、そして風波がある日の方が釣れますねぇ~! | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

最新釣果情報

2024.03.13 10:23 掲載

2238PV

2024.03.12

とっとパーク小島のメバル、やはり暗くなってから、そして風波がある日の方が釣れますねぇ~!

魚種:メバル 

3月12日(火)14~20時・とっとパーク小島

メバル20~26㌢8匹(撮影後に1匹追釣)・グレ32㌢1匹

 

午前中は強い雨の予報で、さすがに私でも釣行意欲が萎えますし、また雨を理由に出船中止を決める乗合船が多かったのも事実。そして雨上がり後にあたる午後は強風の予報となっており…

皆さん、こんな日はとっとパーク小島に限ります! もちろん釣種にもよりますが、ことメバルに関しては風波が警戒心を薄める強い見方になってくれるので…

で、雨が上がりそうな時間を確認し、逆算して自宅を出発。頼まれ事があったので二色の浜店に立ち寄り、昼食、給油を挟んで現着は13時半過ぎ。バッチリ雨が上がっていました!

14時からの竿出しとなりましたが、ちょうど潮変わりのタイミングにあたり、釣り座選びが微妙。最初は下り潮の残りに期待して先端寄りの大阪側で探ってみるものの、どうも可能性が薄そう。ならば上り潮の動き始めを狙おうと和歌山側へ。岸寄りから動き始める(和歌山側に潮が当たり出す)のが基本なので、階段下のエリアからスタート。潮を求めて先端方面へと移動を重ねる(移動が容易なのも悪天候時のメリット)と…

中央付近エリアで、なんと32㌢のグレが釣れました! 見事なまでに丸々としており、帰宅後に確認すると内臓脂肪が大変なことに…

さらに数投後にも同じようアタリ→手応え(引き)があったのですが、こちらは残念ながらサバ皮サビキがハリス切れ。思うところがあり、0.8号ハリスに上げていましたが…(泣)

その後も潮を感じながら移動して行くと…

本命、26㌢のメバルが釣れました(実釣は先端手前エリア)!

もう1匹追釣したところで日中タイムが終了し、約4時間でメバルは2匹。上り潮の動きが良くなかったので、かなり苦労しました…

半夜タイムに備え、サビキ仕掛けをスイッチ。同じ “しらすメバル” (参考投稿←クリック)でも、日中用(⬆️左側)から半夜スペシャル(⬆️右側・台紙の黄色が目印)1号ハリスへ。太ハリスへというよりは、白皮の変更(ノーマル皮→ケイムラ皮)のためです。

期待の半夜タイム、今度は満ち潮が強くて桟橋付近では潮が反流し出し、釣り座によって下り潮(大阪→和歌山の潮)、入り潮(沖→岸の潮)、潮止まりとバラバラ。大阪側は竿出しされている方が多い(小アジ狙い・のませ釣りの方に人気)ので上手く移動できるかが悩みどころ。場合によってはココと決め、潮が来るのを待つ我慢強さも必要。でも我慢が足りない私は本命っぽいが混雑している階段下と、サバ皮では人気薄の展望デッキ下をウロウロ。

で、下り潮が急流になる前の手頃な潮を、展望デッキ下でキャッチできました! 連続ヒットで26㌢を頭に7匹追釣(20㌢未満1匹はリリース)! やはり半夜タイムはアタリが頻発するので楽しい~!

以上です!

 

今年もとっとパーク小島でイベントを開催しますが、今のところ、かなり良い雰囲気(釣況)ですよ~!

詳しくは公式ホームページで確認して頂きたいのですが、今回の釣行中にも小アジ大漁、ヒラメ60~70㌢台を2匹、エギングでコウイカなどなど…。羨ましい釣りをされている方がいらっしゃいました!

当日は『四季の釣り』と『FMAXTV』の撮影も行われる予定なので、イベント中に目立つ釣果を上げると…。チャンス!

皆さま、ご参加をお待ちしております!

南津守店スタッフ・西籔(にしやぶ)

 

                        


【 青物が入れ食い状態に、、 】

クリアカラーのコレ、凄い。
 
 

なんと、チャンネル登録数が4万8000人になりました~

                       

最新釣果をどこよりも早く配信!

 

チャンネル登録してみてくださいね:-) 

 

                         

 

 


   

公式SNS・是非フォローしてみてください☆

TikTokもはじめました!!


★★☆★☆★☆★☆公式オンラインショップからお知らせ★☆★☆★☆★☆★☆

【店舗受取なら送料無料】

受取可能店舗
 泉大津店 岸和田店 上野芝店 二色の浜店

 なんば店  南津守店 和歌山インター店 武庫川店 

芦屋店 三宮店 神戸ハーバー店 垂水店

マックスくん

Website for Overseas