【中毒性】船カワハギはやっぱり難しいしおもしろい!!徳島・阿南 | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

最新釣果情報

2023.12.30 15:19 掲載

698PV

【中毒性】船カワハギはやっぱり難しいしおもしろい!!徳島・阿南

魚種:カワハギ 

12/19徳島・阿南の清和丸さんで船カワハギに行ってきました!

清和丸さんHPはこちらをクリック!!

毎年恒例の徳島船カワハギ釣行。

今回は武庫川店、南津守店、垂水店のスタッフでチャーターで行ってきました。

 

出船は朝7時。

出船前に船長から「数釣りの浅いポイントと型狙いの深いポイントどっちがいい?」

と聞かれたので

「初心者多いので数釣りポイントでお願いします」と。

 

まずは水深30mのポイントへ。

船カワハギはエサトレー、竿受けはあると非常に便利です。

あと追加のエサを準備するエサ箱も。

エサトレー、竿受けはエサの付け替え、ハリスの交換など手返し重視の船カワハギには必須です。

竿はダイワの極鋭カワハギ エアーSFとブルーマーレのチェベレフグハギ

リールはダイワのジリオンSVTWを使用。

極鋭カワハギのSFは明石、和歌山、徳島といった関西のカワハギポイントならどこでも使える最強ロッドです。

私自身が使っていることもありますが「どの竿を買ったらいいの」と

聞かれれば絶対に極鋭カワハギSFをオススメします。

 

フィッシングマックスオリジナルのチェベレフグハギは入門者にオススメの一本。

価格は抑えていますがメタルトップ搭載で手感度も目感度もよい良い竿です。

 

釣果はというと最初の数釣りポイントでは

初挑戦のスタッフを含め、船中どんどん竿が曲がります。

ここはほぼ根掛かりは無く、ゼロテンや弛ませで釣れました。

 

ある程度流すとポイント変更。少し移動して伊島周辺に。

船長が問題ないと感じてくれたのか深い型狙いポイントへ

 

やはりこちらは良いサイズが釣れますね。


私は最大26cm。垂水店スタッフ亀井は27cmをやってました!

根掛かりは少しありますが注意していれば気にならない感じ。

使用した針はシマノの攻掛の5号と5.5号、がまかつの速攻の4号と5号。

吸わせ系も使いましたがどうも苦手でほぼ攻掛と速攻の釣果でした。

アタリがより出やすいように中オモリはあまり使わずに

シマノのフォールビーズ仕掛け幹糸仕掛けを使用。

前回の海蓮丸釣行時から使っていますが

仕掛けの感度をあまり落とすことなく仕掛けを弛ませられるので

私はかなり好きです。

 

アタリが少ない時間もありましたが

途中ダブルもあり徳島のポテンシャルを堪能できました。

アタリの少ない時間にどうやってアタリを出すかが釣果を伸ばすポイントですね。

最終的にカワハギ26cmまでを53枚とよく釣れました!!

今年の徳島は船長曰く「尺が出てないから型が物足りない」とのことでしたが

私はかなり楽しめましたよ笑

 

フィッシングマックス武庫川店では船カワハギ仕掛けや

船カワハギ竿を多数取り揃えております。

船カワハギ好きのスタッフも私含め勤務しておりますので

船カワハギの準備は是非、フィッシングマックス武庫川店までお越しください。

 

 スタッフ 山本たけし

 

 

                        


【 青物が入れ食い状態に、、 】

クリアカラーのコレ、凄い。
 
 

なんと、チャンネル登録数が4万8000人になりました~

                       

最新釣果をどこよりも早く配信!

 

チャンネル登録してみてくださいね:-) 

 

                         

 

 


   

公式SNS・是非フォローしてみてください☆

TikTokもはじめました!!


★★☆★☆★☆★☆公式オンラインショップからお知らせ★☆★☆★☆★☆★☆

【店舗受取なら送料無料】

受取可能店舗
 泉大津店 岸和田店 上野芝店 二色の浜店

 なんば店  南津守店 和歌山インター店 武庫川店 

芦屋店 三宮店 神戸ハーバー店 垂水店

マックスくん

Website for Overseas