【武庫川河川敷】楽しいハゼとテナガエビ♪ | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

最新釣果情報

2023.07.29 16:17 掲載

2062PV

【武庫川河川敷】楽しいハゼとテナガエビ♪

魚種:その他淡水魚 ハゼ 

先ほど武庫川河川敷の様子を見てきました。

お昼の14時ごろ、阪神武庫川駅の高架周辺です。

この時間は釣り人さん少なく2組。

日中は暑いですがここなら日陰もあって比較的釣りやすいですね。

熱中症対策・水分補給は万全に!

これからテナガエビに挑戦のファミリーさん。

石ゴカイを付けてウキ釣りに挑戦していました。

さっそくお子様がかわいいチチブ類をゲット!

これからテナガエビも頑張って釣ってくださいね~(*’▽’)

阪神武庫川駅の周辺は足場も良くて、お子様と一緒に安全に釣りを楽しむことができます。

この付近の護岸は本流に向かってスロープ状に落ち込んでいます。

その水面下に四角形のくぼみが並んでおり、そこにテナガエビが隠れています。

テナガエビは夜行性ですが、その隠れ場所を狙うと昼でも狙うことができます👀

ポイントはほぼ足元なので、竿も1mあれば十分です。

※お子様と釣りをする時は、お子様が先に川に近づかないように絶対に目を離さないでください。

 

テナガエビは夜行性ですので早朝や夕方の涼しくて薄暗い時間帯もオススメです。

武庫川駅の堰の下から下流域はこの時期『ハゼ』のポイントです。

石ゴカイをエサにウキ釣りの方、ハゼを釣っておられました!

まだサイズは小型が主体ですが、これから秋口にかけてどんどん大きくなってきますよ♪

ハゼの他にもミニセイゴやハヤ、チチブやブラックバスの子供なんかも釣れていました。

色々釣れるのも川釣りの魅力。これならお子様も楽しめそうですね!

武庫川店にはテナガエビ・ハゼコーナーが充実していますので釣行前は是非ご利用ください。

竿に仕掛けをセットしてある便利なテナガエビ簡単セットも人気。

エサはテナガエビ・ハゼ共に『石ゴカイ』がオススメです♪

 

以下、当店スタッフたけし君の釣行記事です。

ご参考まで↓↓

 

昨日、武庫川にテナガエビを釣りに行ってきました!

5月中旬から調査していましたがなかなか釣れず、、、。

ようやく昨日まとまった釣果が出てきましたよ!

ポイントは武庫川の旧国道〜2号線の間。

先日まで工事で入れませんでしたが工事は終わっており

右岸側も左岸側も入れるようになっています。

使った竿や仕掛けは武庫川店お手製の「手長エビ直行セット」

テナガエビ用の竿に仕掛けを結んでいるお手軽なセット。

このセットとエサがあればテナガエビ釣りに行けちゃう便利なセットです!

エサは石ゴカイを持っていきました。

石ゴカイの付け方はまず針に石ゴカイを通し刺しします。

針ギリギリのところで石ゴカイをカット。

こんな感じで針いっぱいに石ゴカイが付いていればOK!

あと今回は夜に行ったので仕掛けにケミホタル25を付けました。

ケミホタルがあった方が自分の仕掛けがどこにあるか分かりやすいです。

元気なテナガエビならケミホタルごと引っ張る、良いアタリも見れます!

テナガエビは日中、石や草木の影に隠れていることが多いです。

夜行性なので暗くなってくるとエサを求めて活発に行動します。

なのでオープンエリアよりも何か障害物がある所がよいでしょう。

今回は大きな石が点在するポイントへ!

石の隙間に仕掛けを落として少し待ちます。

もしアタリやケミに動きがあっても早アワセは禁物。

テナガエビがしっかりエサを食べるまで待ちます。

そう言いつつ2、3回早アワセでバラシてようやく釣れました!!

実は初めてテナガエビを釣りましたが意外と引くんですね!

結構力強い引きで最初は違う魚が掛かったのかと思いました。

なんとなく要領が分かってきてポイントを探っていると、、、

サイズアップ!!

この釣り、楽しいですねー♪

しっかり食わせるまで待つ駆け引きと掛かった時の引き、

そしてテナガエビのフォルムのかっこよさ!!

そこからコンスタントに掛かります!!

何匹かハゼ?ドンコ?チチブ?も釣れて楽しいです♪

そしてこの日最大のテナガエビがどーん!!!

めちゃくちゃ大きい!バチでか!!!

当たり前ですが大きいと引きも強い!

時間を忘れて夢中になってました笑

3時間でこの釣果!

なかなか賑やかなクリアバケツになりました!

この時期ならではのテナガエビ釣り。

武庫川のJR神戸線よりも下流であればどこでも狙えます!

フィッシングマックス武庫川店ではテナガエビコーナーを展開中!

各メーカーのテナガエビ仕掛けを多数取り揃えております。

更に武庫川店限定の「手長エビ直行セット」もどんどん作成中!

簡単お手頃な仕掛けで旬なテナガエビを狙いませんか?

テナガエビ釣りの事ならフィッシングマックス武庫川店まで!

 

                        


【 青物が入れ食い状態に、、 】

クリアカラーのコレ、凄い。
 
 

なんと、チャンネル登録数が4万8000人になりました~

                       

最新釣果をどこよりも早く配信!

 

チャンネル登録してみてくださいね:-) 

 

                         

 

 


   

公式SNS・是非フォローしてみてください☆

TikTokもはじめました!!


★★☆★☆★☆★☆公式オンラインショップからお知らせ★☆★☆★☆★☆★☆

【店舗受取なら送料無料】

受取可能店舗
 泉大津店 岸和田店 上野芝店 二色の浜店

 なんば店  南津守店 和歌山インター店 武庫川店 

芦屋店 三宮店 神戸ハーバー店 垂水店

マックスくん

Website for Overseas