スズキのカルトッチョ(パスタ仕立て) | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

こだわり魚料理

スズキのカルトッチョ(パスタ仕立て)

スズキのカルトッチョ(パスタ仕立て) のレシピのご紹介です。

材料

(2人分)
スズキ ・・・2切れ
アンチョビ ・・・2切れ
にんにく ・・・1かけ
ケッパー ・・・6~8粒くらい
プチトマト ・・・10コ
イタリアンパセリ ・・・少々
たかの爪 ・・・2本
スパゲッティー ・・・2人分
  (200~300g)

(調味料)
白ワイン ・・・少々
オリーブオイル
(ピュア) ・・・適量
オリーブオイル
(EXバージン) ・・・適量
塩 ・・・適量

作り方

① スズキは2枚におろし、骨付の方の身を塩コショウで下味をつける。

② たかの爪は種を取って輪切りにし、イタリアンパセリはみじん切りにする。プチトマトは半分に切る。にんにくはみじん切りにしておく。

③ 大きめの鍋にお湯をたっぷり沸かし、塩を加えて(少ししょっぱくなるくらい)パスタを茹でる。

④ ピュアオイルをしいたフライパンで、手順1を両面がこんがりなるまで焼き、白ワインを加えてからアルコールをとばし、火を止めて身をほぐしておく。

⑤ 別のフライパンにピュアオイルとたかの爪、にんにくを入れて、焦がさないように炒め、ケッパー・アンチョビ・イタリアンパセリを加え、白ワインでとばす。

⑥ 手順5のフライパンに、切ったプチトマトを加えて塩で味を調え、スパゲッティーの茹で汁を加えておく。

⑦ 茹で上がったスパゲッティーを、手順5のフライパンに入れて絡める。火を止めてからEXバージンオイルをふりいれ、軽く混ぜ合わせる。

⑧ 手順7のスパゲッティーをアルミオイルの中心に盛り付け、上に手順4の身を適当にちらし、みじん切りしたイタリアンパセリをふる。

⑨ アルミホイルをふんわりと包み込み、300℃に熱したオーブンで2,3分焼く。

マックスくん

Website for Overseas