コウイカのイカスミパスタ | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

こだわり魚料理

コウイカのイカスミパスタ

コウイカのイカスミパスタのレシピのご紹介です。

材料

(2人分)
コウイカ ・・・1杯
コウイカの墨 ・・・1杯分
トマトソース
orホールトマト ・・・2/3カップ
アンチョビフィレ ・・・2枚
ドライトマト ・・・2個
にんにく ・・・1片
パスタ ・・・2人分

(調味料)
塩 ・・・適量
オリーブオイル ・・・適量
白ワイン ・・・適量

作り方

① コウイカは、ワタと墨袋をていねいに取り出して、皮をめくり胴の部分を細く切る。墨を別の容器にしごき出しておく。

② イカ墨を白ワイン(小さじ1程度)でのばす。

③ にんにくとアンチョビはみじん切りに。ドライトマトはお湯で戻してみじん切りにする。

④ 大きめの鍋でたっぷりのお湯と塩を入れて、パスタを固めに茹でる。

⑤ 大きめのフライパンで、にんにくをオリーブオイルで炒め、香りがたってきたらアンチョビ、ドライトマトを入れ、さらに切ったイカを入れて、白ワインをふり入れてアルコールをとばすように炒める。

⑥ 手順5にトマトソース(あるいはホールトマトを滑らかになるまで潰してにんにくと炒め、塩などで味付けしたもの)を入れて炒め合せ、更にイカスミを入れて混ぜ合わせる。ドロドロしてきたらパスタの茹で汁でのばす。
 ※トマトソースは多少多くてもイカスミで真っ黒になる。

⑦ 固めに茹でたパスタを 手順6のフライパンに加えて、混ぜ合わせる。

⑧ 皿に盛ってイタリアンパセリを上からちらす。

その他のおすすめ
黄身焼きは、皮面を黄身で覆ったり、身の面を黄身で覆ったり、料理人の好みにより様々だが、今回は、皮の嫌いな人もいる為、身の面を黄身で覆う。

マックスくん

Website for Overseas