北風でも全く問題なし!!冬は岸からのフグ釣りが面白い! | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

最新釣果情報

2022.01.20 13:42 掲載

4115PV

北風でも全く問題なし!!冬は岸からのフグ釣りが面白い!

この時期は北風が強すぎて釣りに行けない日が多いですが、

北風に抜群に強い釣り場【平磯海釣り公園】での岸からのフグ釣りが今年ブームの予感!!

他が釣りに行けない状況でも平磯海釣り公園なら全く問題なし!むしろ凪の事が多いのが嬉しいポイント!

この時期の船釣りが中止になった日に行ってみるのもオススメです!

 

冬は釣り場も空いているので  今回は置き竿でコブダイ、ショアカットウでのフグ狙いの2本立て!

置き竿にはしっかりめの遠投ロッドや投げ竿で オリジナルコブダイ仕掛けをセット!(コブダイが掛かると海中に持って行かれる可能性が高いのでドラグをゆるゆる、尻手ロープを付けて下さい)

 

手持ちロッドは垂水店考案【ショアカットウ】でフグの釣り

【波止釣り本舗 かかるんです】にオモリ代わりにアミカゴを付けます。

タックルはタコ釣りタックルカワハギタックルタチウオテンヤタックルなどがあればオススメ

波止用でも2mくらいまでの短い竿があればOK!

 

エサにはアルゼンチン赤エビや芝エビ、アオヤギ・サルボ貝などのむき身を使用します。

カゴにはアミエビを入れて準備完了。

~~~【ショアカットウ】釣り方~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

①底に落としてから一度竿を持ち上げて、また底までゆっくり落とします。(根掛り防止とアミエビを出す作業)

②カゴを底に置いたまま、ラインを張らず緩めずのゼロテンションでアタリを待ちます。(20~40秒くらい)

③アタリが無ければ、①~②を繰り返す。

④アタリがあれば、すぐにアワセ無いで少し待ちます。

⑤モゾモゾしたアタリから、針まで歯が当たるとガツガツとしたアタリに代わります。

⑥ガツガツとしたアタリが出れば、50cmくらい竿を煽って合わせます。(大きく思いっきり合わせなくてOK)

⑦掛かったら、一定のテンションで巻いてきてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コチラが先日の釣果ですが

 

本日は上かごにもアミエビを付けるスタイルで無事にフグゲット!

合わせる時にビシッと合わせるのはNG!フグが散っていってしまいます

竿を軽く効くようにして合わせてください

 

コブダイ狙いの投げ竿にはナイスサイズのコモンフグ

どちら狙いも出来るカンダイセット、アリです!

エサはサルボ貝・あおやぎ・アルゼンチン赤エビがオススメです

アタリの多さはアルゼンチン赤エビ 

身持ちの良さ、臭い、殻のマキエによる集魚力は貝類のエサが良いです

 

バケツに入れて活かしてくださいね!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

肝心の釣れたフグですが、フグは【フグ調理師免許】がないと捌いてはいけません!!

アカメフグ(ヒガンフグ)には猛毒があります。

基本食べられるのは筋肉のみ。

個人では絶対に捌いて食べないようにしてください!!!

(フグ中毒が起きても当社は責任を負いません)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

じゃあどうするの?ということですが【釣船の家】で捌いてもらうことができます。

 

カットウ釣りで有名な明石の釣り船【海蓮丸】さんがやっているお店です。

平磯海釣り公園からおよそ15分で着きます

フグ1匹¥300で捌いてもらえます。

火・水曜日定休日で営業時間は11:00~15:00となっておりますので、ご注意ください。

お持ち込みの前には、お電話にて必ずお問い合わせください。(078-220-6445)

捌いてもらったフグはこんな感じです↓↓↓

今回はプラス150円で真空パックにしてもらいました。

真空パックにすると熟成や保存がしやすいのでオススメです。

フグを持ち込む際は営業日の14時ごろに持っていくと

スムーズに捌いてくれます。

 

1週間ほど寝かすと超美味らしいです。

皆様もフグを味わってみてはいかがでしょうか⁉

 

大事なことなのでもう一度言いますが

絶対に釣れたフグを個人で捌いて食べないでください!!

食べる場合は必ず【釣船の家】など「フグ調理師免許」を持っているお店に持って行き

捌いてもらってください。

(ふぐ中毒が起きても当社は責任を負いません)

 

                        


【2024年、とにかく飛距離の出るロッド3選!!】

凄すぎて全部使いたくなりましたw
 
 

なんと、チャンネル登録数が4万7000人になりました~

                       

最新釣果をどこよりも早く配信!

 

チャンネル登録してみてくださいね:-) 

 

                         

 

 


   

公式SNS・是非フォローしてみてください☆

TikTokもはじめました!!


★★☆★☆★☆★☆公式オンラインショップからお知らせ★☆★☆★☆★☆★☆

【店舗受取なら送料無料】

受取可能店舗
 泉大津店 岸和田店 上野芝店 二色の浜店

 なんば店  南津守店 和歌山インター店 武庫川店 

芦屋店 三宮店 神戸ハーバー店 垂水店

マックスくん

Website for Overseas