【甘鯛・オニカサゴ】釣れる魚は高級魚ばかり! | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

最新釣果情報

2021.03.17 17:34 掲載

4223PV

【甘鯛・オニカサゴ】釣れる魚は高級魚ばかり!

3/15 日本海にアマダイ狙いで行ってきました!

お世話になったのは宮津の裕凪丸さんです。

【裕凪丸さんHP】←詳しくはこちらをクリック!


仕掛けは60号オモリの天秤吹き流し仕掛けの2本針。ハリス3号で自作しました。

針は【オーナー オキアミケイムラ甘鯛12号】がオススメ。中軸針で強度も安心です。

仕掛けの長さは基本2mまで。潮が速い場合は2.5mにしてハリスにガン玉を打ったりします。

■使用タックル

ロッド:アルファタックル アルファソニックPG73 210MH

リール:ダイワ シーボーグ200J-L PE2号リーダー8号

水深が100m前後と深いので電動リールは必須。竿はライトゲーム系の竿ならOK!

73調子のタチウオテンヤの竿なら充分流用出来ます!

 

肝心の釣果の方ですが・・・

朝一は2mのうねりで底が取りづらく苦戦!とにかく底キープに集中!

すると嬉しい外道のオニカサゴがポツポツと釣れました♪

 

中盤以降、うねりが落ち着くと、本命のアマダイが連発!

底から1mのタナでアタリが多くありました。

底をたたいて砂煙を立て、その後ゆっくりと誘いあげるパターンが良かったです。

 

その後も、外道のレンコダイなどを交えながらポツポツと本命もGET!

レンコダイが釣れる時は少しタナが高い時なので、そのあたりを修正しつつ釣りました。

 

終わってみればアマダイが10匹!ギリギリ、ツ抜け!

他には美味しいオニカサゴが4匹とレンコダイ・ガシラ・カナガシラなど!

外道含めて釣れる魚は全て美味しい!最高の釣りです!

 

帰ってからはお楽しみのアマダイフルコース!

お造りにアクアパッツア!アマダイ飯に昆布締め!一夜干しも最高♪

『甘鯛』の名の通り、身に甘みがあり、お上品な味でございます。

 

外道?のオニカサゴがまたアマダイに引けを取らぬ美味しさ!

特に胃袋の湯引きポン酢がお酒のつまみに最高!

頭や骨からも最上級のダシが出るので、捨てるところがない魚です。

 

現在芦屋店では、アマダイの仕掛けはもちろん

これからシーズンの日本海根魚仕掛けも多数展開中!

釣行前には是非お立ち寄りください。

 

スタッフ 山口

 

 

 

 

                        


釣ったタコを水道水で洗っていませんか?

まさか・・やっていませんよね?
 
 
 

なんと、チャンネル登録数が4万8000人になりました~

                       

最新釣果をどこよりも早く配信!

 

チャンネル登録してみてくださいね:-) 

 

                         

 

 


   

公式SNS・是非フォローしてみてください☆

TikTokもはじめました!!


★★☆★☆★☆★☆公式オンラインショップからお知らせ★☆★☆★☆★☆★☆

【店舗受取なら送料無料】

受取可能店舗
 泉大津店 岸和田店 上野芝店 二色の浜店

 なんば店  南津守店 和歌山インター店 武庫川店 

芦屋店 三宮店 神戸ハーバー店 垂水店

マックスくん

Website for Overseas