話題の【トンジギ】ビンチョウマグロを求めて! | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

最新釣果情報

2021.03.13 23:38 掲載

9011PV

2021.03.12 大潮 5-30~12 大しけ 豪雨 うねり3m

話題の【トンジギ】ビンチョウマグロを求めて!



3/12大潮 曇りのち強風3mうねり。

絶対中止と思っていましたが、

前半勝負ってことでいざ伊勢湾方面へ!

念願の【トンジギ】です。

ビンチョウマグロの事をトンボと呼び

トンボジギング略して【トンジギ】



6組中くじ引き6番目という強運?

で伝説のAZ【ルンゴスライダー】と

昔から愛用のナガマサで勝負です。

ロッドは明石ブリジギングタックルでOKです。

3番~6番クラス。PEライン3号300m以上巻ける

リールにリーダー14~16号前後。



今回は必殺、電動リールジギング【電ジギ】

こと通称EJです。メリットは

老若男女、たとえ体力自信なくてもエントリーできる。

カウンターで水深が分かるので、糸の色を見なくてもマグロの

泳いでる近くに素早く落とせ、ワンチャンGET!の確率アップ!

ジグの回収が楽ちん&速い。更に、一定のスピードで巻き上げ、

片手でシャクれ、🍙おにぎり食べながらでもシャクれます。

そして何より、バラしにくい! 



2投目!ハイ!釣れました。推進400m程のポイントで、

150m~100m付近をフォースマスター

800で15のスピードでワンピッチで巻き上げ、

回収している途中70mでラッキーHITです。

20のスピードでゴリゴリ巻いて意外とスムーズに推定11キロの

ビンチョウマグロGET!

釣り歴34年にして初のマグロに感動!ジグはナガマサ280g!



2発目!潮が緩くなった時に本命

AZ【ルンゴスライダー】300g GHで!

フォースマスター800で15の速度で

ワンピッチでロングでシャクってのフォールで

ゴツン!快感!想像していたパターンで

いい引きしてくれたのは推定12キロ!

150m~100mを重点的に狙っての100mでHITでした。

この日は、130~70mがゾーンでした。

スピニングでは200mで数発来たそうです。


★ルンゴスライダーは昨年購入!しかし、

バズって只今完売入荷待ち!

まさに伝説のジグですので、

今春入荷すれば絶対購入のアイテムですね!

もうしばらく我慢してください!

ブリ、サワラ、マグロ!まさに最強ジグ!



バッテリーも重要です。ジギングでは、

オマツリやトラブルは多いもの。

船からの電源や船べりに置いた

バッテリーでは一回電源外さないと

移動ができませんが、

Hapyso 腰巻バッテリーYQ-105なら、ベルトで

腰に付けるので楽々移動ができます。

右舷から左舷への移動も楽々!

約1㎏なので、疲れませんでした。

昼前まで使ってメモリ消化1個のみ。

十分に使えます。大雨でしたが問題なしでした。

電ジギの常識になるかも。



一度やってみたかったマグロのW持ちもでき、

100㍑クーラーにピッタリサイズ

で持ち帰りました。氷は船頭が用意してくれました。



この日は、全体でトンボ10本カツオ1本!

後半の大波でうねり3mクラスで無念の早上がりでも釣れています。

4月中旬までが狙い時。是非チャレンジですよ!



トンボは家でもギリギリ捌けるサイズです。



カッコいい!上品な身!程よい脂加減!



捌くのめっちゃ楽しかったです。大トロは脂ぎっとぎと!



刺身は身が柔らかく上品でしつこくもなく、大トロはトロ。ネギトロも文句なし。



大トロの手巻きは最高!ネギトロの手巻きもヤバイ!息子かっちゃんはマグロ丼!

美味しかったので友達に食べさせてあげるとマグロ持って行ってました。



釣ったマグロは、三吉丸の船長が血抜き&内臓処理してくれます。

帰ってから、生のマグロを食べることができるのでありがたいです。

帰ってから、マグロが沢山の人を喜ばせる事にビックリでした!



トンジギ 三吉丸 ブログはクリック


今年は好調の話題の【トンジギ】是非チャレンジしてみてください。


スタッフ 大北




IMG_098856da5e5044660946555cdf4a188ac59c-212x300

2018年2月より、船釣りでの指定タイプ(海上の船釣りでは小型船舶用救命胴衣タイプA推奨)でのライフジャケット着用が義務化されました。

皆様、お持ちのライフジャケットのご確認と点検をお願いいたします。

  ※※※  これからも大切な釣り場を守るために、皆様のご協力をお願いいたします ※※※

○ 【ルアー・仕掛け】をキャストする場合は、後方・周囲の安全確認をしましょう!

○釣り糸や、ルアーのパッケージなど、ゴミは各自で持ち帰りましょう。

●大切な命を守るために、必ずライフジャケットの着用をお願いいたします。

○近隣の方とトラブルのないよう、車は指定されたスペース、または、有料駐車場をご利用ください。

○立ち入り禁止場所には、絶対に入らないようにお願いいたします。


 

                        

【速報】24時半販売
釣りエサ自販機で活きたエサをいつでも購入可能
遂に導入します!!!!!!
うにょうにょ活きています。この新鮮さ、必ず釣れます。お任せください。
 
ステラも出てきます。
 

なんと、チャンネル登録数が5万人になりました~

                       

最新釣果をどこよりも早く配信!

 

チャンネル登録してみてくださいね:-) 

 

                         

 

 


   

公式SNS・是非フォローしてみてください☆

TikTokもはじめました!!


★★☆★☆★☆★☆公式オンラインショップからお知らせ★☆★☆★☆★☆★☆

【店舗受取なら送料無料】

受取可能店舗
 泉大津店 岸和田店 上野芝店 二色の浜店

 なんば店  南津守店 和歌山インター店 武庫川店 

芦屋店 三宮店 神戸ハーバー店 垂水店

マックスくん

Website for Overseas