【明石 ショウサイフグ】これから乗船する方必見!!竿や仕掛けのご紹介 | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

最新釣果情報

2021.02.05 20:15 掲載

27150PV

【明石 ショウサイフグ】これから乗船する方必見!!竿や仕掛けのご紹介

今年、かなり人気になっている垂水・明石のショウサイフグ釣り。

これから初めてショウサイフグ釣りに乗られる方や

1回乗ってあまりよく分からなかったという方に!!

どんな竿、リール、仕掛けが良いのかご紹介致します。

 

まずは竿!

最近はどの船も使用するオモリが30号から40号。

各メーカーからショウサイフグ専用竿(カットウ釣り専用竿)は

出ているのでそれがベストではあります。

 

しかし、「1回しか行かないから専用竿はちょっと、、。」という方に

他の専用竿でショウサイフグ釣りに代用できる竿を紹介致します!

第一候補としては船カワハギの竿。

一番、カットウ専用竿の調子に似ている竿です。

昨年は明石の船カワハギ釣りも人気で専用竿を買われた方も多いはず。

各メーカーのMHぐらいの硬さがショウサイフグには良いですね。

(オモリ負荷はご注意ください。)

シマノのステファーノやダイワの極鋭など、高価格帯のカワハギ専用竿は

感度重視のため竿の粘りが少なくなっています。

※なのでカットウ釣りのように鋭くアワせると折れる可能性があります。

もしも使われる際はご注意ください。

 

第二候補は船タチウオの竿

カットウ竿やカワハギ竿と竿の調子は似ていて

船タチウオの竿もショウサイフグ釣りに代用できます。

オモリ30号を使うときは少し曲がりが足りないかもしれませんが

潮が流れて40号以上を使う際はベストですね。

 

続いてリール。

スピニングリールは使わず、ベイトリールを使います。

カウンターは付いていても無くても良いです。

感度は必要なので出来れば軽いリールが良いでしょう。

専用というのは無いのでカワハギやタイラバ、メバルなど

ベイトリールをお持ちの方はそれを流用して頂ければよいと思います。

 

ラインはPEの1号~1.5号。

細いとアワせ切れの可能性が、太いとオマツリしますので

1号~1.5号辺りが良いですね。

 

リーダーは4号(16lb)で1ヒロから2ヒロ(1.5m~3m)あれば十分です。

 

続いては仕掛けです。

まずはカットウ仕掛けから。

現在店頭にある商品だとオーナー針の「カットウ一角ふぐチラシ仕掛け」

波止釣り本舗の「かかるんです」ヤマシタの「湾ふぐ仕掛け」

今までの経験だと仕掛けが斜めに落ちるような状況だと

オーナーのチラシ仕掛けが良いです。

ハリスの長さが9cmぐらい。

食いが渋い時はハリスが長め(11cm~13cmぐらい)が良いので

市販の替え針や自作するのがいいですね。

(↑私の替え針ケース。9.5cm、11cm、12cm、13cmと色々作りました)

針は中通しタイプがフグに蹴られないのでオススメです。

 

仕掛けが真下に落ちる状況だとかかるんですが良いです!

かかるんですは本体のみで針が付いていないので

別途掛け針が必要です。

こちらは環付きの掛け針をご使用ください。

 

状況による仕掛けの使い分けは必要です。

それで釣果が変わりますので是非ともご準備ください。

 

ヤマシタの「湾ふぐ仕掛け」は

垂水・虎ノ介のアカメ便用に仕入れました。

ただ仕掛けを見るとショウサイフグにも使えそうです。

 

それぞれの仕掛けにはオモリが付いていないので

別途オモリをご準備ください。

オモリの色は関係あると思っています!笑

個人的にはグリーン夜光グリーンゴールドなどのグリーン系。

アズーロのキャッチボールのグリーンゴールドはカットウにぴったりだと思いますよ!

 

最後にエサですが「あおやぎ」や「殻付きエビ」、「活き海エビ」、

さらに「アルゼンチン赤エビ」、「ブラックタイガー」、「バナメイエビ」など。

厄介なことにその日、場所、時間によって

アタリエサがコロコロ変わります。

ベストは全部持って行くことですがなかなか大変なので

・アオヤギ←垂水店のございます

・活き海エビ←垂水店限定発売です

・ブラックタイガーやバナメイエビ←店頭には無いのでスーパー等でお買い求めください

上記3種類があればどんな状況でも対応できると思います!

 

長くなりましたがこれらのタックルをお持ちいただければ

ショウサイフグ釣りは楽しめると思います。

 

垂水店ではショウサイフグコーナーを展開中!!

フグ釣り大好きスタッフも多数在籍しております。

垂水・明石でショウサイフグ釣りの前には是非垂水店へご来店ください。

 

 スタッフ 山本剛

 

                        


【 新キャラの登場 】

この人、、何者・・・釣り負けた🥲 水畑
 
 

なんと、チャンネル登録数が4万8000人になりました~

                       

最新釣果をどこよりも早く配信!

 

チャンネル登録してみてくださいね:-) 

 

                         

 

 


   

公式SNS・是非フォローしてみてください☆

TikTokもはじめました!!


★★☆★☆★☆★☆公式オンラインショップからお知らせ★☆★☆★☆★☆★☆

【店舗受取なら送料無料】

受取可能店舗
 泉大津店 岸和田店 上野芝店 二色の浜店

 なんば店  南津守店 和歌山インター店 武庫川店 

芦屋店 三宮店 神戸ハーバー店 垂水店

マックスくん

Website for Overseas