【今年もブーム確定⁉︎】冬の風物詩ショウサイフグを釣る🐡🐡🐡!! | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

最新釣果情報

2020.11.23 19:31 掲載

5366PV

【今年もブーム確定⁉︎】冬の風物詩ショウサイフグを釣る🐡🐡🐡!!

ども!亀ちゃんです🐢

今回は、冬のターゲットとして近年関西でブームになっている

カットウ仕掛けを使った【ショウサイフグ釣り】を楽しんできました。

 

これからの時期の人気ターゲットを紹介しているのでぜひご覧ください!!!

 

お世話になったのは 兵庫・高砂「浜栄丸」さん!

親切丁寧な釣り好きの浜谷船長が色々レクチャーしてくれます(^^♪

HPはコチラ👉👉👉https://hamaemaru.com/

 

Q,ショウサイフグとは⁇🐡🐡🐡

A, 日本全国に分布しているふぐ。 関東を中心に馴染みがあり、専門的に船で狙うことが多い.

天然のふぐ。主に皮や内臓に毒がある。

※フグは免許を持った人しか捌くことができません。絶対に個人で捌かないようにお願いします※

 

Q“カットウ仕掛け“とは⁇

A,関東地方でよく使われる仕掛け。近年では関西でも主流に。

“引っ掛け釣り”▶︎▶︎▶︎(親バリに付けたエサに寄ってきたフグを掛鈎で引っ掛ける)とも呼ばれます。 アタリが鈍いとよく言われますが、繊細なアタリを掛けに行く、ゲーム性の高い釣りだとここ数年冬のターゲットとして関西で人気沸騰中↑↑

 

・大阪湾では主に冬のターゲットとして人気。

・船タコや船タチウオが終わる12月頃〜2月頃がメイン。

・神戸沖や淡路沖の水深の深い50~70mポイントで行う船もあれば高砂沖や家島沖周辺の30~40mポイントで行う船もあります。

・平均サイズが30cmを超えてのが最大の魅力‼️ とにかくデカイ。丸々と肥えており、てっさ、唐揚げなどとにかく美味しい。

本当に美味しいです。

・船長がふぐの免許を持っているor提携している魚屋さんが捌いてくれる環境が整ってる=船釣りとして専門的に狙うことができるような仕組みになっているようです。※場所によって異なる場合が御座います。

なので釣って捌いてもらい持ち帰るだけなので安心して釣りを楽しめるということなのです◎

 

長くなりましたがさてさて本題へ。 肝心の釣果の方へ移ります↓↓↓

今回はこのような仕掛け・エサを使用しました↓↓↓

 

・波止釣り本舗 かかるんです(関西で大人気商品)

・オーナー針 カットウ一角フグチラシ(2020年新製品)

・エサ:あおやぎ(バカ貝) 海エビ(地元産のエビ)※要予約※

 

あおやぎはワタ(黒い部分)→ベロ→の順番でつけることが多く一つの針に複数個つけます。

海エビの場合は尻尾を少しちぎり、頭を残してエビをつけます。

どうやらフグは頭の美味しいところを知っているようです。グルメだ🐡🐡🐡

釣り方は至ってシンプル。

 

①仕掛けを底まで落とし着底させる。

②着底すると小さなしゃくりを入れる (大きなアワセはフグを散らしてしまうので厳禁。)

フォールに反応してふぐが追っかけてくるのでそれを狙う。

 

船長にアドバイスいただいた通り実践してみると… フォール中にアタリが!!

それをしっかり掛け、一定のスピードで巻き上げる!!

いきなり35cmを超える記録級ショウサイフグGET♬ 口元にしっかりと掛かっています。

お手本通りだと、船長より合格をもらいました💮笑

 

これに続けと再びいいサイズ♬ 今度はさらにサイズUPのデカショウサイフグが来ました!

このサイズが来ると流石にかなり引きます。 一定のスピードで巻き上げることを心がけましょう!

 

 

水温は19℃ 。

冬の魚のイメージが強いですが、この時期でも数釣りが楽しめて身の詰まった肥えた個体がいることがわかりました。

また1つ食べて美味しい釣りを見つけてしまいました👀

 

乗船者3名での釣果がこちら! 当日は比較的型揃いのものが多い印象でした。

港に戻った後は、調理師免許を持った船長がフグを丁寧に捌いてくださるので、

タックルの片付けや休憩時間にしてもらうと良いかと思います◎

パック詰めにしてくれ、後は冷やして持って帰るだけ♬ その日の晩御飯に間に合うように準備してくれます。

 

私のようにピチッとシートに包み、てっさにするもよし!

その夜ご飯にてっちりにしてもよし!唐揚げもよし!

これはもうぶっちぎりウマイ😋!

 

★ 兵庫県内のショウサイフグ専門便★

●高砂 荒井漁港 浜栄丸

●垂水 垂水漁港 虎ノ介

●淡路島 育波漁港 まるかつ メジャーどころで人気の船宿さんはこのあたり。

丁寧で熱心な船長に尋ねると、釣り方をレクチャーしてくれます

※時期、潮回りによって狙うターゲットが異なりますので、詳しくはHPをご覧ください。※

 


芦屋店では今回使用した「船ふぐ仕掛け」を数多く取り揃えています!

今年の私🐢イチオシなので豊富なラインナップでお待ちしています!!

24時間 オールナイト営業なので兵庫・大阪方面からのアクセスも抜群!

是非、釣行前・釣行後にお立ち寄り下さい。

皆様のご来店お待ちしております♪♪

 

以上、かめやまでした

バーイセンキュー🐢🐢🐢

スタッフ 亀山

 

                        


【 新キャラの登場 】

この人、、何者・・・釣り負けた🥲 水畑
 
 

なんと、チャンネル登録数が4万8000人になりました~

                       

最新釣果をどこよりも早く配信!

 

チャンネル登録してみてくださいね:-) 

 

                         

 

 


   

公式SNS・是非フォローしてみてください☆

TikTokもはじめました!!


★★☆★☆★☆★☆公式オンラインショップからお知らせ★☆★☆★☆★☆★☆

【店舗受取なら送料無料】

受取可能店舗
 泉大津店 岸和田店 上野芝店 二色の浜店

 なんば店  南津守店 和歌山インター店 武庫川店 

芦屋店 三宮店 神戸ハーバー店 垂水店

マックスくん

Website for Overseas