【3㎏オーバー出た‼】明石船タコ釣行 | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

最新釣果情報

2020.07.11 19:47 掲載

3512PV

【3㎏オーバー出た‼】明石船タコ釣行

お名前
(ハンドルネーム)
釣行時間
釣場 明石沖  魚種
サイズ 匹数

学生時代に当店でアルバイトをしていて、現在ハヤブサの営業マンになった永井君からのレポートが届きました!!

さすがと言うか・・・えらいデカいタコ釣って報告してくれました!!

 

 

 

東二見の【西海 ソルトウォーター】さんにお世話になり、船タコ釣りへ行ってまいりました(^^♪

 

4時過ぎに漁港に着いてすぐに乗船し、準備します。

 

今回、タコを狙う疑似餌は【ハヤブサ】パルパルスッテBIG

シンカーは【ハヤブサ】目玉集魚シンカー舵型 50

 

 

これらを【ハヤブサ】2WAYスナップで接続し、明石ダコを狙います!!

 

5時に出船し、ポイントまでは10分程ととっても近いです

 

 

水深も8m前後と超浅いので、タコ釣りには非常にありがたいですね❕

開始すぐ、そこをトントンさせていると。。

 

モッ・・・という独特のアタリ

幸先よく明石ダコをGET(^^)/

その後もラッシュとはいきませんが飽きない程度に乗ってくれます!!

少しアタリが遠いと感じたら、【ハヤブサ】カニラバを使うとまたアタリが復活したりと、タコを飽きさせないようにするとGOODでした

 

 

そして後半戦は移動して根の荒いエリアへ。

反応は濃くなるが根が荒いので気を付けて~と船長のアナウンスが。

 

根が荒いと針数が多いスッテでは根掛かりのリスクが大きくなるので使いにくくなります( 一一)

 

そんな時に役立つ画期的なリグがこちら!!

 

【パルパルスッテ ワイヤーチューン】といったところでしょうか。

 

中京方面で支持を得ているリグですが、こちらでは全く馴染みがないので一度試してみることに(^^)/

 

基本的な誘い方は変わりませんが、少しラインをたるませて浮かせているスッテが底に近づくように意識していると

 

問題なく釣れました!!

 

しかもこれまでと比べるといいサイズが多いようなカンジがします。

 

 

そして、終盤に入ったころ、事件は起きました・・・

 

いつものように底をトントンしていると、モッという独特のアタリが。

少し待ってガッチリとフッキング!!

 

しかし、浮きません。

このリグでも根掛かりはしてしまうのか。と外そうとしましたが、全く外れる気配はありません。。

タックルも怪魚用のとても強いものを使用しており、本気でリフトしても外れません((+_+))

 

何か動いている気もしていましたが、船の動きだろうとここは船長にグローブで外してもらうことに。

すると、「なんか浮いてきたで?」と船長が一言。

 

え?と思いながら海を見てみるとなんとなんと!!!

 

タコ!!!

 

しかも超デカい!!!

計りをお借りして重さを計測してみると。。

 

3.86kg!!!

 

ミズダコではないのかと何度も疑いましたが正真正銘の明石ダコ!(^^)!

 

一体どうしたらここまでデカくなるのでしょうか。。

 

アワセで底から浮かせられられないのも納得です。

というかよく仕掛けが壊れなかったなぁと感心するぐらいです。()

 

そんなこんなでその後は潮が早くなるので早めに納竿となりました。

 

竿頭には遠く及びませんでしたが、ビッグワン賞ということでステッカーを頂きました

 

 

帰ってキッチンに出してみるとこのサイズ!!

隣に並べているのは400gほどの食べごろサイズなので、いかに規格外のサイズかわかります(汗)

 

 

今が数釣りシーズン最盛期の船タコ、

そして大物を呼ぶパルパルスッテワイヤーチューン!!

 

皆様もぜひお試しくださいませ

 

 

 

 

 

 

 

 

                        


【 新キャラの登場 】

この人、、何者・・・釣り負けた🥲 水畑
 
 

なんと、チャンネル登録数が4万8000人になりました~

                       

最新釣果をどこよりも早く配信!

 

チャンネル登録してみてくださいね:-) 

 

                         

 

 


   

公式SNS・是非フォローしてみてください☆

TikTokもはじめました!!


★★☆★☆★☆★☆公式オンラインショップからお知らせ★☆★☆★☆★☆★☆

【店舗受取なら送料無料】

受取可能店舗
 泉大津店 岸和田店 上野芝店 二色の浜店

 なんば店  南津守店 和歌山インター店 武庫川店 

芦屋店 三宮店 神戸ハーバー店 垂水店

 

マックスくん

Website for Overseas