フィッシングマックス|月別アーカイブ

フィッシングマックス|カレンダー

  • 2020年1月
    « 12月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • フィッシングマックス|ランキング

    フィッシングマックス|お客様釣果情報

    フィッシングマックス|最新釣果情報

    2019/12/25 11:18
    管理釣り場(ルアー)

    街中手軽にエリアトラウト!!岸和田フィッシングパーク

     

    今年の11/1にオープンした「岸和田フィッシングパーク」に行って来ました。

    「岸和田フィッシングパーク」は、夏場「岸和田中央プール」として開園しているプール施設を活用して、、
    冬場はトラウトフィッシングの管理釣り場となっています。

     

     

     

    そのため、通常山中にありがちなトラウトフィッシングを、手軽に街中で楽しむことができるのです♪

    営業時間は9時~16時まで。毎週月曜日定休日※ただし祭日の場合は営業 5月半ばまで営業予定です


    トラウトの釣り方ですが、人気のルアーはもちろん、エサ釣りやフライ釣りも可能です!!

     

    ※どの釣りでも、返しのないバーブレスフック必須。エサ釣りはタックル・エサ持ち込み不可。
     ルアーではシングルフックのみ使用可。ワームは禁止です

     

     

     

    昨年テンカラデビューを果たした私ですが、今年はルアーでのトラウトフィッシングに挑戦!


    今回は、トラウトルアーの中でも代表的な「スプーン」と「クランクベイト」を使ってみました!!

    いくつかの種類を使ってみた感想は・・・

     

    スプーン「ブラインドフランカー 0.9g」


    底辺りのスローリトリーブで初トラウトGET!!印象はアクションが非常に細かく、超スローで巻いてもきっちり動いている。
    沈下速度もゆっくりで、フォールでのアタリも多数ありました。
    当店ルアー担当お勧めのオリーブカラー。エリアトラウトのスプーンはなぜこんな地味な色があるのかと
    思っていましたが、使ってみて解りました。魚を模しているのではなく、ペレット!!
    通常トラウトのエサで使っているペレットに似せてあるんですね!!納得!

     


    クランクベイト「TIMON ちびパニクラ DR-SS」

    めちゃかわいいフォルム!!しかもスローシンキング!!

    私と同じくトラウト初心者の方に超おススメのルアーです。
    超スローただ巻きでも狙った水深をきっちりキープできました。

     

    チョイ早巻きからのストップも浮き上がらないので、ピタッと水中で止まってくれます。
    トラウトの動きを見ていると、巻いているときに付いてきているだけのトラウトも
    ルアーがピタっと止まった瞬間にバイト!!

    なので、めちゃ釣れる!!とにかく使いやすかったです!!

     

     

    番外編「セニョールトルネード」

     

    何これ?らせんのビーズ?物は試しで使ってみました・・・
    何これめちゃアタる!!めちゃ釣れる!!

    水中で巻きながら見てみると・・ミミズがくねくね動いてるように見える!!
    これ考えた人すごいですね・・ただ、釣れると伸びてしまうので、指に巻いてクルクル再セッティング。
    それもまた楽し・・ですね。

     


    テンカラ「日新テンカラ(誘い)」

    園長さんに許可をいただきまして、流れるプールでテンカラも試してみました。

    これもびっくり!!めちゃ釣れます!!
    流れるプールといってもさほど流れていないので、キャストしてから竿先でツンツンアクションさせると
    気持ちいいほど反応してくれます。

    いくつかの毛バリを使ってみましたが、白や赤の入った目立つカラーのほうが
    反応が良いように感じました。
    合わせが遅れると毛バリ呑まれてしまうことがあるので、ダイワのフライラインが
    鮮やかなイエローで見やすいのでおススメです。

     


    今回の釣行では、トラウト15匹ほどが釣れて大満足な釣果となりました。

    トラウトの狙い方を教えてくれた同行者も、途中で数えるのやめたぐらい釣れてました。さすがですね・・

     

     

    安全で手軽にできるエリアトラウト。お子様のルアー釣りデビューにもぴったりと感じました。

    是非挑戦してみてくださいね!

     



    フィッシングマックス上野芝店では、エリアトラウトコーナー大充実!!
    初めての方から、ベテランの方までご納得いただける品揃えとなっています。


    是非当店へお立ち寄りいただきますよう、宜しくお願いいたします。

     

    柴山