活きコウイカを丸呑!ビッグベイトノマセ釣りで寒ブリだ! | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

最新釣果情報

2019.12.14 19:37 掲載

9225PV

活きコウイカを丸呑!ビッグベイトノマセ釣りで寒ブリだ!


13日の金曜日。明石沖へ海蓮丸さんでのビッグベイトのませ便に参加。
寒ブリを狙いに行って参りました。

船頭が用意してくれた活きたコウイカを仕掛けに付け泳がせて一発大物狙い。
ドキドキの初冬のお楽しみです。今年は活きアジではハマチツバスサイズが
大漁とあり、ブリが釣れる前にハマチツバスが来ますので、ビッグベイトのませ
便での大物狙いは一味違います。今日は大物狙いで!!

この日は試したいこともあり基本自作仕掛で。
同行の福屋にも使ってもらうことに。
探検丸スマートのアプリで魚探を見ることもできます。
同船の方のブリが上がって来る途中も映っていました。
船中では朝一から寒ブリが上がり大歓声です。

私にHIT!底付近で食い上げたようなアタリでひったくって行きました。
重量感もあまり無く、残念ながらブリではなくメジロでした。
福屋は、コウイカを食い逃げされ過ぎてコウイカの残が減っていきます。

それでも何とか終盤に私に待望のブリHIT!
掛け上りのポイントの途中で底から持ちあげる様なアタリで
分かりにくかったのですが、明らかにメジロより引きました。
81cmとギリギリの小ブリでしたが嬉しい1本です。
胃の中には少し前に食べたっぽい消化中のコウイカが入っていました。 
ちょっとグロテスクなので写真は控えますね。

福屋はコウイカ食い逃げで、活きアジをエサにするとハマチは
すぐに喰って来て3本GET!食べるには良いけどやっぱデッカイ
ブリ釣りたかったですと来期のリベンジ誓ってました。

全体でブリ6本、メジロ10本、ハマチ13本。最大95cmでした。
真ん丸の10キロ越えは出ませんでしたが、十分ではないでしょうか。
船頭のアナウンスで底の状態、どこにブリがいるのか教えてくれました。
今年はハマチが多くコウイカにもアタックして来たり回収中にHITしたりと
ハマチの凄さも体験できました。

コウイカのませの仕掛けは、普通の胴突き1本針でもOKです。
孫針付きもございます。ハリスは10号前後。私は12号を使用しました。
自作は孫針の長さを決めるのが難しいですね。

電動リールはPE3号200m以上巻ける大きさのリールを。
バッテリーは付いてないですのでご持参をオススメします。
竿はオモリ負荷80前後は必要です。この日はオモリ80号でした。
柔らかいと底がわかりにくいので注意です。

もちろん寒いので防寒、グローブお忘れなく。
AZ防寒着¥4980軽くて暖かいですよ。

寒ブリのお刺身、カマ塩、鰤丼など。
まずまずの脂の乗りでした。もっとサイズがあればより美味しい事でしょう。

海蓮丸さんは年内まだまだ出船します。是非お問い合わせ下さい。
FMAXTVでお馴染みの面白い元気な船長です。アナウンス、流し方も上手です。
明石ダコ便もまだ行きますよ!ビッグベイト便は残少なそうですね。
海蓮丸クリック

スタッフ 大北

フィッシングマックス武庫川店よりお知らせです!

【フィッシングマックス武庫川店 インスタグラム始めました】

こちらをクリックからフォローをお願いします。

 

最新釣果情報を始め、商品入荷情報やお得なセール情報も掲載中!
みなさまのフォローをお待ちしております。






 



 

                        


【 青物が入れ食い状態に、、 】

クリアカラーのコレ、凄い。
 
 

なんと、チャンネル登録数が4万8000人になりました~

                       

最新釣果をどこよりも早く配信!

 

チャンネル登録してみてくださいね:-) 

 

                         

 

 


   

公式SNS・是非フォローしてみてください☆

TikTokもはじめました!!


★★☆★☆★☆★☆公式オンラインショップからお知らせ★☆★☆★☆★☆★☆

【店舗受取なら送料無料】

受取可能店舗
 泉大津店 岸和田店 上野芝店 二色の浜店

 なんば店  南津守店 和歌山インター店 武庫川店 

芦屋店 三宮店 神戸ハーバー店 垂水店

マックスくん

Website for Overseas