【お助けリグ】新釣法でアオリイカ攻略! | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

【お助けリグ】新釣法でアオリイカ攻略! | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

最新釣果情報

2019.09.28 21:16 掲載

4961PV

【お助けリグ】新釣法でアオリイカ攻略!

9/26 午前便の船タチウオが終わった後はそのまま午後便の船アオリです(笑笑)

前日1時間睡眠でそのまま15時間海の上という、睡魔との戦いになることが予想されます。

しかも、より集中力を要するティップランが後半に来るという。。。まあ、頑張ります。

 

【須磨 純栄丸さんHP】←詳しくはこちらをクリック!

■本日のタックル

【ティップラン スピニングタックル】

ロッド:クレイジーオーシャン オーシャンソード OS-65ML スーパーセンシティブ65

リール:ダイワ イグジストハイパーカスタム2508 PE0.4号200m リーダーフロロ2号

 

【お助けリグ ベイトタックル】

ロッド:クレイジーオーシャン オーシャンウィップTR OWTR-B75M

リール:シマノ バルケッタ301HG PE0.6号200m リーダーフロロ3号

 

 

~お助けリグとは~

通常のティップランがエギ単体で釣るのに対して

エギの上にドロッパーとしてもう一つエギを付けて釣る釣り方。

この場合、下に付けるエギはシンカー代わりでほとんど上に付けるエギに喰ってくる。

風や潮がない時で仕掛けが真っ直ぐ落ちる場合や船を立てて釣る場合に真価を発揮します。

通常の中オモリの釣りでは取れないアタリが取れてしまう!非常にゲーム性の高い釣り方です。

 

 

 

お助けリグでまずは1杯GET!穂先が微かにモゾモゾしたアタリでした。

このようなアタリは中オモリのエギングでは絶対に取れないアタリです。

下に付けるエギは【バレーヒル スクイッドシーカー43g】

これに【バレーヒル ブリッドシンカー40g】を付けて合計80gにしています。

80gで約20号。周りの方が中オモリ25号でされているのでオマツリする事はありません。

(※当日は船長にお助けリグ使用の許可を取って一番前で釣りをしていました)

 

 

その後も微かなアタリをビシバシ掛けていき数を重ねていきます。

上に付けたエギは【マルキュー ダートマックス D29 D34】

パープル系がアタリでした。(というかパープルしか持ってなかった 笑)

それくらいに神明間ではパープルが強いです。昼夜問わずアタリハズレが少なく安定してます。

 

 

ハーバー店スタッフの山本大ちゃんと前野君も順調にHIT!

『難しい!』と言いながらお助けリグでアタリを取って掛けていました!

小さなアタリを取って掛けていくのでアジング好きなルアーマンは特にハマると思います。

 

 

 

いよいよ夕マズメ!エギンガーが一番ワクワクする時間です!

この夕マヅメのタイミングでもD29パープルのダートマックスに連発!

やっぱりパープルが強いです(だからパープルしか持ってないから! 笑)

 

 

明石海峡に沈みゆく夕日をバックにインスタ用のパチリ!

完全に日が落ちてからは良型のケンサキイカも乗ってきました!大きくなってます。

ケンサキイカもパープルのダートマックスが大好きのようです。

 

 

最終釣果はアオリ13杯で竿頭GET!その他ケンサキイカなど!

 

本日釣ったイカで『シャクったら乗ってた』というのは無し!

ティップランやお助けリグは全てイカがエギに触れた小さなアタリを取って掛けていくので

『釣れた』ではなく『釣った』感のある非常にゲーム性が高い釣りになります。

是非一度挑戦してみて下さい!楽しすぎて病み付きになりますよ!

(中オモリの乗合船の場合は予約時に船長さんの許可を取ってくださいね)

 

お助けリグの事でわからない事があれば是非垂水店にお越し下さい!

竿リールのタックルのことからお助けリグの釣り方までご案内いたします!

 

 

■本日の釣ったら喰わねばのコーナー

イカ卵黄にイカキムチ(^o^)

ビールにもご飯にも合う一品!間違いないやつですね!

食べきれないものは全部冷凍保存しました♪冷凍できるのも軟体系のメリットですよね!

 

 

 

垂水店では神明間で特に絶大な威力を発揮する

【マルキュー ダートマックス】2.5号・3号・3.5号入荷してます!

D29やD34など超人気カラーも今ならまだ在庫アリ!

これから始まる船アオリで売り切れ必至の3.5号D34も今ならまだありますよ!

 

今期入荷は見込めない人気商品ですのでお早めにどうぞ!

 


スタッフ 山口

 

 

FMAXTV!!

ガチの先生が教える太刀魚の処理方法!!!

 

 

美味しく食べる捌き方は必見です!!

そして特別プレゼント企画もあり!!!

 

お見逃しなく♪

 

 

FMAXTV

店員が数え切れないほど魚を釣ったルアーTOP5を公開・・。

1位はなかなか手に入らないかもしれませんが・・w

今後も本音を語るので、是非チャンネル登録してみてくださいね。

マックスくん