冬のお楽しみ!肝パンカワハギ! | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

最新釣果情報

2019.02.06 8:39 掲載

3629PV

冬のお楽しみ!肝パンカワハギ!

先日、串本までプチ遠征をしてきました!狙いはもちろん肝パンカワハギ♪

今回もあけみ丸さんにお世話になり、スタッフ6名で2名づつ3台のカセに分乗しました!

【あけみ丸さん釣果情報】←詳しくはこちらをクリック!

 

 

早朝6時出船!南国串本でも冬は普通に寒いです!(・.・;)

ポイントに着いたら、まずはノマセ釣りの準備をします。

今回使用するエサはうぐい!実は知る人ぞ知るノマセ釣りの特効エサです!

 

 

■うぐいの特徴

①適水温が広い!

適水温が10℃~28℃までと幅広く、海に下る個体もいるので海水にも耐性あり。

②大きさがノマセ釣りにちょうどいい!

入荷してくるサイズが約10~15cmとノマセ釣りには最適!

③とにかく強い!

生命力が強く、密集していても死なないのでコンパクトなエビブクで現地まで運べる。

※今回写真のマックスオリジナルエビクール6Lにうぐい約20匹入れて

串本まで3時間以上運びましたが1匹も死んでませんでした!メチャクチャ強いです!

 

 

 

で、肝心の釣果の方は・・・

1回アタリがありましたが乗らず!歯形を残してさようなら~。

まあ、今回は私が下手くそなだけであってうぐいは悪くないです!(笑)

その証拠に海水で2時間つけておいても元気に泳いでおりました!

 

 

さて、気を取り直して本命のカワハギ釣りの準備に取り掛かります。

仕掛けは胴突きの3本針に状況に応じて集魚板や中オモリを使用します。

ハリスの長さも状況に応じて使い分けると良いと思います。

 

 

開始早々、串本サイズのカワハギがHIT!美味しそう♪
オモリが着底したら2m程上げ、そこから底まで叩き下げてゼロテンで待つという基本パターン!

上からカワハギを底まで集めてきてカワハギに下を向かせてエサを吸い込ませるイメージです。

 

同船していた芦屋店スタッフ亀山も本命をGET!

初カセでしたが、なんとか釣ってもらえて良かったです。

仕掛けは【ささめ アスリートカワハギ仕掛け ケイムラ】でした!

 

 

 

最終釣果。今回もなかなかに渋かったです。

エサ取りもほとんどおらず、魚が少ない印象で手の打ちようがなかったです。

外海の潮が入ってくれば水温も上がり魚の活性も上がるのですが・・・。

 

 

釣れたカワハギは最大28cm!肝パンパン!

血抜き~神経締めを施して持ち帰ったので肝もきれいでした。

カワハギの神経締めには0.8mm~1mmのワイヤーを使用すると良いでしょう。

 

↑↑↑簡単なカワハギの神経絞めの方法 参考になさってください↑↑↑

 

 

■本日の釣ったら喰わねばコーナー!

カワハギの肝和えとムニエル!

めちゃくちゃ美味いのは間違いないですが少し飽きてきました。

※本日の教訓:【いくら美味しいものでも毎週食べれば飽きる】

 

 

垂水店ではカワハギコーナー展開中!

仕掛けはもちろん、集魚板や替え針も豊富に展開しております。

釣行前には是非お立ち寄りください。

 

スタッフ 山口

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆イベント案内◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2月8日(金)17:00~21:00

TWObyTWO ×nadar.コラボイベント

◆真冬のロックフィッシュ祭り◆開催いたします!

ロックフィッシュエキスパートの【TWObyTWO】東島氏と【nadar.】荒牧氏をお招きし、ロックフィッシュの楽しさを皆様に伝授いたします♪

 

 

イベント時スペシャル特典として

①TWObyTWO商品3点お買い上げでスペシャルプレゼントあり!

②nadar.メバルプラグ全種コンプリートで特製ケースプレゼント!

③nadar.ロッドご成約で特製糸くずワインダープレゼント

④nadar.ルアー1個お買い上げで釣りゲームチャレンジ

⑤両メーカー商品3点お買い上げで《ハズレ無し》のクジ引きあり!

 

さらには【TWObyTWO】漁港ワームの垂水店オリジナルカラーも

イベント先行発売予定です!

 

真冬にHOTなロックフィッシュ祭り!

皆様のご参加おまちしております♪

 

釣具屋の店員がユーチューバー初めてみたッ★始まりました!

是非チャンネル登録してみてください。っ₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

 

                        


【 新キャラの登場 】

この人、、何者・・・釣り負けた🥲 水畑
 
 

なんと、チャンネル登録数が4万8000人になりました~

                       

最新釣果をどこよりも早く配信!

 

チャンネル登録してみてくださいね:-) 

 

                         

 

 


   

公式SNS・是非フォローしてみてください☆

TikTokもはじめました!!


★★☆★☆★☆★☆公式オンラインショップからお知らせ★☆★☆★☆★☆★☆

【店舗受取なら送料無料】

受取可能店舗
 泉大津店 岸和田店 上野芝店 二色の浜店

 なんば店  南津守店 和歌山インター店 武庫川店 

芦屋店 三宮店 神戸ハーバー店 垂水店

マックスくん

Website for Overseas