冬本番!エリアトラウトin朽木 | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

最新釣果情報

2019.01.09 20:37 掲載

4056PV

冬本番!エリアトラウトin朽木

魚種:ニジマス 

1月8日(火)、泉大津店スタッフ山敷と滋賀県の朽木渓流魚センターさんにお世話になり、エリアトラウトを楽しんでまいりました。

 

オープン時刻の午前7時に現地到着。

受付にて9時間券(\4.300)を購入し、早速釣り開始!!

 

この日は大物が多い第二ポンドにてスタート。

水温も低い(7度くらい?)ので、マイクロスプーン【ダイワ】ヴェガ 0.4gでやってみます。

しばらくはアタリがありませんでしたが、カラーローテーションを繰り返してようやくヒット!!

35㎝程の元気なニジマス(^o^)丿

0.25号エステルラインのアジングタックルを使用したため超スリリングなやりとりを楽しめます。笑

 

その後しばらくは同じカラー(両面ブラック)のボトム超スロー巻きでコンスタントに釣れてくれます。

しかも釣れるサイズも全て40cmクラスの良型((+_+))

狙い方はめちゃくちゃ地味ですが超楽しいです♪

 

スタッフ山敷も同じ要領で調子よく釣っていました。

 

ずっとマイクロスプーンでやるのもさすがに飽きるので、ここで少し色物を使います。

【Attic】うさちゃんジグ 1g パッション

俗に言うフェザージグというやつです。

とにかくスプーンを使って釣れない時はこのルアー(`´)

投げてゆっくり巻くか底をずるずる引っ張るだけでビックリするぐらい釣れます

※フェザージグ使用禁止の管理釣り場もありますのでご注意くださいませ。

 

そして朽木渓流魚センターは水質が超クリアーなため、バイトシーン丸見えのサイトフィッシングを楽しめるので色の見やすい物がオススメ!!

ちょっと泳がせてそこにステイさせ、トラウトがルアーを見に来て口にシュッと入った瞬間電撃アワセ!!

もう最高に楽しいです(^^♪

 

その他には上野芝店イチオシプラグ

【ラッキークラフト】アンフェア35F カニムラ

こと千早川マス釣り場では無双出来ると話題!?のこのクランクベイト。

超スロー巻きで攻めていくと…

サクッと釣れました!(^^)!

 

水流に逆らわせてゆーっくり巻いてくると好反応でした♪

 

お昼ご飯を食べて小休憩した後は小型多めの第一ポンドで再開。

こちらでもマイクロスプーン中心にポツポツ追加♪

 

そんなこんなですぐに16時になり納竿。

2人で50匹を超えたぐらいの釣果でしょうか、かなり渋かった割には頑張れたかなと思います!

 

帰宅後は釣れたイワナをすぐに捌いてお刺身に!!

これがまた美味しいんです。

鮮度の落ちが速いのでほぼ当日限定なのが玉にキズですが。。

興味のある方は是非ご賞味ください!(^^)!

※養殖場できっちり摂餌管理されたイワナの為寄生虫等の心配は御座いません。

 

エリアトラウトは冬でも気軽にできる数少ない釣りの一つ。

ルアー釣りの中でも特に頭を使うのでパターンにはめたときの楽しさは唯一無二!!

この機会に是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか??

 

 

上野芝店ではエリアトラウトコーナーを全力展開中!!

エリアトラウト釣行の際は是非お立ち寄りくださいませ<(_ _)>

 

     ~使用タックル~

・スプーン、フェザージグ用

ロッド:バリバス ワークスリミテッドSWフィネス TFL-63S

リール:シマノ ステラ1000PGS
ライン:ゴーセン ルミナシャイン 0.25号

・プラグ用

ロッド:シマノ カーディフAX S60SUL

リール:シマノ ヴァンキッシュC2000S

ライン:PE0.2号

 

 

朽木渓流魚センターさん TEL 0740-38-5034(お問い合わせ朝7:00~夕5:00)

(HPはコチラ)

 

上野芝店 永井 072-277-9696

 

  ※※※  これからも大切な釣り場を守るために、皆様のご協力をお願いいたします ※※※

○ 【ルアー・仕掛け】をキャストする場合は、後方・周囲の安全確認をしましょう!

小さい魚は、リリースをして帰してあげましょう!

○釣り糸や、ルアーのパッケージなど、ゴミは各自で持ち帰りましょう。

●大切な命を守るために、必ずライフジャケットの着用をお願いいたします。

○近隣の方とトラブルのないよう、車は指定されたスペース、または、有料駐車場をご利用ください。

●係留ロープにルアーをひっかけないで下さい。係留してある船には絶対に乗り込まないで下さい。

○立ち入り禁止場所には、絶対に入らないようにお願いいたします。

 火気厳禁の釣り場では、バーベキューや花火は、禁止です。

 又、カセットコンロ・ガソリンを使用した火器等、絶対に使用をしないで下さい。

 

                        


【 新キャラの登場 】

この人、、何者・・・釣り負けた🥲 水畑
 
 

なんと、チャンネル登録数が4万8000人になりました~

                       

最新釣果をどこよりも早く配信!

 

チャンネル登録してみてくださいね:-) 

 

                         

 

 


   

公式SNS・是非フォローしてみてください☆

TikTokもはじめました!!


★★☆★☆★☆★☆公式オンラインショップからお知らせ★☆★☆★☆★☆★☆

【店舗受取なら送料無料】

受取可能店舗
 泉大津店 岸和田店 上野芝店 二色の浜店

 なんば店  南津守店 和歌山インター店 武庫川店 

芦屋店 三宮店 神戸ハーバー店 垂水店

マックスくん

Website for Overseas