フィッシングマックス|月別アーカイブ

フィッシングマックス|カレンダー

  • 2019年3月
    « 2月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • フィッシングマックス|ランキング

    フィッシングマックス|お客様釣果情報

    フィッシングマックス|最新釣果情報

    2018/12/25 16:49
    管理釣り場(ルアー)

    NEWopen!!服部緑地の鱒釣り!!テンカラ初挑戦!!

     

    今年の12月10日にグランドオープンしたばかりの「服部緑地ウォーターランドフィッシングパーク」へ行ってきました。

     

    夏場レジャープール施設であるウォーターランドを有効活用して、管理釣り場にしています。なかなか画期的ですね!

     

     

    こちらのパークでは、ニジマス・ヤマメ・ブラウントラウトなどが放流されており、エサ釣り・ルアー釣り・フライ釣り・テンカラ釣りなどの様々な釣り方で釣りをすることができます。

    各釣りにエリアやルールが定められているのでご注意下さいね!!

     

     

    また、スカリやランディングネット、パイプイスまで無料でレンタル。有料のレンタルロッドを使うなら、手ぶらで釣りに来ることも出来ますよ。

     

     

    今回あえて初挑戦分野のテンカラに挑戦してみます。テンカラとは、のべ竿に毛鉤で釣る、日本の伝統釣法です。

     

     

    使用するタックルは

    3m~3.6m程度のテンカラ竿を使います。

    キャストする回数が非常に多いため、とても軽く、またグリップしやすい竿となっているのが特徴です。

     

    仕掛けは、道糸・ハリス・毛ばりで完成です。びっくりするぐらい簡単な仕掛けです。

    オモリを使わない仕掛けなので、道糸自体がキャストしやすいよう、テーパーのより糸になっています。

     

    仕掛けを作る時に、十分道糸の糸グセを取っておきましょう。しごかないように注意しながら両端を引っ張ればOKです。

     

    その道糸にハリスを直結します。ハリスは1m~1.5m程度でOKです。

     

    毛鉤は色々ありますが、今の時期は水面を漂うものよりも、沈めて誘えるタイプの逆巻きタイプの方がよさそうです。

     

     

    釣り方は非常に単純。手首のスナップで狙ったところに毛鉤を打ち込んで流していきます。

     

    アタリは、糸が止まったり走ったりするのを見るのが基本との事。

    実際やってみると、アタリを見極めるのが非常に難しい・・カラーの付いた道糸もあるので、そちらの方が分かりやすいかもしれませんね・・

     

     

    とにかく、気になる流れに打ち込み続けること十数投。竿先で小さく誘いを掛けると、ラインがスッと走りました。

     

    緊張しながら合わせてみると、かなり引き込まれます。

    釣れたのはナイスコンディションのニジマス!!

    DSC_0989

    初めてのテンカラ釣りでの第一匹目!!テンカラ面白い!!

     

     

    普段リールを使った釣りばかりしているので、のべ竿での釣りは新鮮です。

    魚と綱引きしている感じがとても強く、それがこの釣りの魅力でもあるのでしょう。

     

    今回は所用の間の2時間短期釣行だったため、この後のヤマメを釣って納竿となりました。

    DSC_0991

     

    準備も手軽で、かつ面白い。管理釣り場でのテンカラ、これから流行るかもしれませんね♪

     

    上野芝店では、渓流コーナーに手軽に始められるテンカラの竿から仕掛けまでを取り揃えております。

    是非当店へご来店くださいませ!!

     

     

    また、上野芝店では、2019年1月25日17:00~20:00 

     

    ナダのアラマキ シンヤさんとジャストエース×ラッキークラフトの上田 廉さんの

    冬のフィッシングライフを熱くする「メバルプラッキング コラボイベント」を開催!

     

    ウィンターゲームとしてのプラッキングの極意を伝授!!熱い冬にしてください!!

     

    ご来店頂くと、購入特典として関連アイテム3点ご購入で「ハズレ無しクジ」を一回引いていただけます!!
    是非ご来店くださいませ!!

     

     

     

    スタッフ柴山